増税の前にやるべきことがある。正しく使えば予算は充分にある。
最新の記事

月別アーカイブ: 2011年1月

政治への挑戦 その1

2011年は「新しいことを始めよう」と思って 正月からブログを書き始めました。 毎日更新を目標にしているのですが、平日は自宅と 勤め先を往復するだけの毎日でネタ不足は否めません。 それでも毎日執筆を続けていたら、アクセス …

今日も雪遊び!

今日もいい天気でした。 公園はご覧の通りの青空が見えています。 子供たちは今日もそり遊び。 公園のおやまのてっぺんまでソリをかついで・・・ スススッーと滑っていきます。 今日も楽しい一日でした。

いい天気の休日でした

今日はとてもいい天気の休日でした。 子供たちを連れて、近所の公園で遊びました。 ドサンコ必携の「ソリ」を持って公園に向かいます。 北海道の公園にはたいてい小さな山があって、 ソリ遊びができるようになっているんです。 長男 …

札幌市の無駄に迫る シリーズその3

市営住宅建設費 総事業費 34億5300万円 下野幌団地 札幌市ホームページから引用 市の説明では、 「下野幌の市営住宅が老朽化していて建て替えが必要」 ということです。 快適で住みやすい住宅を、住まいに困っている市民に …

札幌市の無駄に迫る シリーズその2

札幌市の無駄に迫る シリーズその2 「スイーツの付加価値向上モデル事業費」 849万円 お役所の文章は回りくどくて難しいですね。 いったいどんな事業なのか、タイトルからよくわかりません。 市役所の説明はこんな感じです。 …

札幌市政の無駄に迫る その1

政治家はよく「行政の無駄を省く」といます。 無駄の削減自体に反対する人はあまりいないのですが、 具体的にどれが無駄なのかは判断が難しいところです。 昨日、札幌市の上田市長が来年度予算案を発表しました。 市役所のホームペー …

昨日の菅総理の施政方針演説を聞いて

昨日の菅総理の施政方針演説がニュースに出ていました。 「平成の開国」が演説の柱でしたが、前回の選挙の時、 民主党のマニフェストにそんなものが出ていたでしょうか。 いま「開国」すると、どういうふうに景気がよくなるのか、 よ …

「コンクリートから子供たちへ」

今日のNHKニュース9の特集は、万博後も急成長を 続ける、中国・上海の秘密に迫るリポートでした。 破竹の勢いで高層ビルが立ち並び、世界中の富を 集め発展する、その原動力は、上海人の高い教育 水準にあるのではないか、と番組 …

今日は幼稚園の工作発表会でした

今日は長男の通う幼稚園で、工作発表会でした。 我が子の作った作品はコレ。 右側の男の子の絵です。 クレヨンしんちゃんみたいな顔ですね。 本人に良く似ているのでびっくりしました。 こんな風に作ったそうです。 ついこの前まで …

今日は大寒です。

今日1月20日は二十四節気の一つ「大寒」です。 NHKのローカルニュースを見ていたら、豪雪地帯で 知られる岩見沢市で、市職員が総出でお年寄りの 家の雪下ろしを手伝っているそうです。 屋根に雪が積もったままだと、家が歪んだ …

トランプ

5歳の長男が最近トランプにハマっています。 最初、神経衰弱を教えてみたところ、飲み込みが早いうえに、意外と強い。 「子供って記憶力いいんだな」と感心していたのも束の間。 数日でめきめき腕を上げてきて、いまはもうまったく太 …

今日もまた激しい雪です。

今年は正月からしばらく好天で、 「雪が少ない年なのかな」と 思っていたら、一転、大雪が続いています。 市内の除雪も追い付いていない様子で、車道は狭く 生活道路は車一台すれ違うのもやっとのところも 多いです。 歩道も雪山に …

今日は久しぶりの快晴でした。

3連休最終日の今日は、前日までの地吹雪から一転して、 透き通るような快晴でした。 JR札幌駅 ここ3日間降り続いた大雪も、きれいに除雪され、 車も人もスムーズに歩けるようになっています。 深夜の除雪作業にあたってくださっ …

定山渓の渓山荘を訪問!

札幌の奥座敷・定山渓温泉の渓山荘を訪れました。 今日も札幌市内は朝から激しいブリザードでしたが、定山渓に 近づくにつれ、だんだん雪が少なくなってきます。 同じ札幌でも場所によって降り方が違うようです。 今日は3連休初日な …

ひどい吹雪の札幌でした。

今日は全国的に大荒れの天気だったとのことですが、 札幌もひどい地吹雪でした。 外に少し出ただけで、雪ダルマになってしまいます。 地吹雪の時計台です。 吹雪の中、とある方と本日お会いしました。 北海道のこと。 日本のこと。 …

記事をgoogleで検索

Twitter でフォロー

広告

これまでの記事

  • 2017 (4)
  • 2016 (17)
  • 2015 (40)
  • 2014 (100)
  • 2013 (103)
  • 2012 (123)
  • 2011 (176)
  • 2010 (2)

広告

PAGETOP
Copyright © 金子快之事務所 All Rights Reserved.