増税の前にやるべきことがある。正しく使えば予算は充分にある。
最新の記事

月別アーカイブ: 2011年5月

路面電車延伸事業について(補正予算 その1)

路面電車延伸事業 第2回定例議会に上程される予定の補正予算案が 本日、報道解禁になりました。 (詳細はこちら) 今日からその内容をいくつかご紹介します。 その1は、「路面電車延伸事業」です。 上田市長の市長選挙公約にもあ …

ついに内閣不信任案が・・・。

本日の一部報道によると、今週中にも野党から 菅内閣に対する内閣不信任案が提出される 見通しとのこと。 民主党内からも、不信任案に同調する動きが 相当あるようです。 震災後の復興対応だけでなく、その以前からの 菅さんの動き …

今日は終日、議員控室に篭りました。

来る6月9日から開催される第二回定例議会に向けて、 ひたすら調べ物に励んでおりました。 今回は、上田市長3期目にあたり、上田氏の政策実現の ための約50億円の補正予算が主なテーマとなります。 今日、財政課から概要資料を渡 …

道新に「ようこそさっぽろキャンペーン」の広告が。

今日5月25日の北海道新聞に、「ようこそさっぽろキャンペーン」の 新聞広告が掲載されました。 全道版、カラー全面見開き2ページの広告です。 札幌市の広告と、タイアップするホテルなどの広告が合体していて 一見すると新聞社が …

創成川公園ふれあいフェスタ

うす曇りの今日、創成川公園でふれあいフェスタが 開催されました。 大道芸パフォーマーがジャグリングしていました。 靴投げをしているところ 振る舞い酒や、狸小路にちなんで「たぬき汁」の無料サービスも あって、大変な賑わいで …

濱田総長と語る会に参加しました

「濱田総長」というのは、東京大学の濱田純一先生です。 本日は札幌市内に卒業生約30人が集まり、濱田総長と 意見交換をいたしました。 私が学生時代に東大総長というのは、総理大臣並みの大変 偉いポストで学者活動がメインだった …

地方議員 マニフェスト実践マニュアル

昨日のブログで書いた、議員活動の限界について。 予算執行権のある市長は、政策を思い通りに進める ことができる一方で、予算決定権しか持たない議会は、 政策策定に関与することはできません。 実はこの問題、私一人の悩みでないこ …

第2回臨時市議会が終わりました

5月17日から3日間の予定で開かれた、第2回 臨時市議会が本日閉会しました。 今回のテーマは、すでにお知らせしたとおり、 主に震災による札幌市内の経済的被害への緊急 対策を図るものでした。 細かい部分では若干の異議がある …

経済委員会で初質問しました

今日は午後1時から、経済委員会が開催されました。 経済局と観光文化局からの議案についての審議が 行われました。 初めての委員会出席で、「すこし図々しいかな」とも 思ったのですが、初質問させていただきました。 1点目は、避 …

今日は初議会でした。

今日は、札幌市議会で第2回臨時市議会の本会議が 開かれました。 議長、副議長の選出と併せて、震災関連の補正予算案の 上程が行われました。 私にとって初議会だったのですが、ひとつひとつの議題を 丁寧に審議、採決していたのが …

研究大会に参加しました。

5月12日から13日まで、東京・永田町で開催された、 日本自治創造学会・研究大会に参加してきました。 今回の議題は、  「~大震災からの復興を目指して~     躍動する自治の創造、議会の再生」 会場の日本都市センターの …

139億円の補正予算案に迫る!(下)

昨日に引き続き、第2回臨時市議会の補正予算案の うち、観光文化局の提案内容です。 主な内容は下記の3点です。 1.広域連携による観光振興事業(100万円) 2.緊急国内プロモーション事業(700万円) 3.緊急海外プロモ …

139億円の補正予算案に迫る!(上)

今日は、来週火曜日から開催される第2回臨時市議会の 補正予算案の説明が市役所の担当課長からありました。 私は、経済委員会に所属予定なので、所管分野は 経済局と観光文化局になります。 まず、経済局の補正事業は、総額約139 …

札幌市役所内に議員控室ができました。

札幌市役所の17階に、みんなの党の議員控室が できました。 今期は、みんなの党の市議は一人しかいないので、 実質的に、私の事務所になっています。 机ひとつと応接セットを置けるだけの小部屋ですが、 議員一人あたりの面積を公 …

のこたべさんのイベントに参加しました

ゴールデンウィーク最終日の今日、母の日、大通の地下道で 開かれた、「のこたべ」さんのイベントに参加してきました。 「母の日にお母さんに自分の時間をプレゼント」という趣旨 だそうですが、我が家では家内は今日もまだ、病みあが …

ついに札幌でも桜が開花。

今日は肌寒い一日でしたが、ついに札幌でも桜が 開花したそうです。 まだ屋外でバーベキューには少し早いような気が しますが、円山公園はだいぶ盛り上がったようです。 今朝の新聞で、管総理が浜岡原発の停止を決定した とニュース …

無事、退院しました。

長女が今日、無事退院しました。 まだほとんど食事を口にできない状態ですが、 こどもの日を自宅で迎えられたことを、本当に ありがたく思っています。 幸いにも、妻や長男にはロタウイルスが感染 しませんでした。 皆様にはご心配 …

今日は憲法記念日です

今日は5月3日、憲法記念日です。 平和な日本はありがたいですが、未曾有の国難を 前にして、低支持率・役立たずの首相をクビにする ことすらできない、いまの憲法はどこか間違って いないでしょうか。 日本人としてみんなが誇りを …

今度はロタウイルスに感染。

今日退院予定だった長女が、突然の嘔吐と下痢。 「ロタウイルスに感染した」との医師の診断です。 院内感染です。 様子を見に行ったところ、ご飯も水もまったく口に できないので、体力が失われているようでした。 普段は元気な長女 …

点滴が血だらけに・・・

GW3日目の今日も、病院で長女の付き添いです。 長男も半日ぶりに長女に会えたので、うれしそうに、 ベッドの上でブロックで遊んでいます。 長男が家に帰ったあとも、すっかり病気は良くなった みたいで、点滴をつけながらベッドの …

記事をgoogleで検索

Twitter でフォロー

広告

これまでの記事

  • 2017 (9)
  • 2016 (17)
  • 2015 (40)
  • 2014 (100)
  • 2013 (103)
  • 2012 (123)
  • 2011 (176)
  • 2010 (2)

広告

PAGETOP
Copyright © 金子快之事務所 All Rights Reserved.