増税の前にやるべきことがある。正しく使えば予算は充分にある。
最新の記事

月別アーカイブ: 2013年3月

米国の「核性能実験」は本当に日本に有害か?

3/28議会報告(1)(2)に続きます。 「米国の核性能実験に抗議する決議」が68人中65人の賛成で可決されました。 (決議文はコチラ)米国の核性能実験に抗議する決議(PDF:70KB) 札幌市議会はアメリカが「核性能実 …

札幌市議会、圧倒的多数でTPP交渉に「反対」

(3/28議会報告(1)平成25年度予算、自公民ほか賛成多数で可決されるに続く) 3/28札幌市議会で、「TPP交渉参加反対」の意見書の採決が行われ、圧倒的 多数で可決されました。 私は反対(つまりTPP推進)の立場です …

平成25年度予算、自公民ほか賛成多数で可決される

2月から約一か月にわたる予算特別委員会で、市政のいろいろな事項を各局別に 審議してきましたが、その結果をもとに3月28日(木)に開かれた市議会本会議で 平成25年度予算の採決が行われ、自民・公明・民主・市民ネットワークの …

教職員の不祥事 平成25年3月26日付

札幌市教育委員会は3月26日、学校職員の懲戒処分を決定しました。 被処分者 中学校 校長 男性 60歳代 処分内容 戒告  事案概要  北海道教育委員会により、平成23年11月以降に実施された「教職員給与費の適正執行等に …

「MA」「Z」「MPC」「F」…???

早速ですが、問題です。 「MA」「Z」「MPC」「F」 これらの略号はいったいどういう意味でしょうか? (ヒント:人間の性格を表す記号です) 答:札幌市のとある中学校で生徒にレッテルとして貼っていた略号です。 「MA」と …

衝撃!札幌市立小学校、低学年の3割がイジメ被害に

「今日、臨時の教育委員会が開かれる」という情報を聞き、午後の予定をキャンセルして 急遽午後1時30分から開催された教育委員会会議を傍聴してきました。 主な議題は、札幌市が市内約14万人の全小中学校・高校の生徒を対象に実施 …

上田文雄氏から自衛官募集相談員の委嘱を受けました。

私、不肖ながら平成25年度から自衛官募集相談員の委嘱を受けることになりました。 「自衛官募集相談員」というのは地域で自衛隊のPRと自衛官募集のお知らせ活動を おこなうボランティアのことです。 3月19日午前11時から、札 …

Twitterを始めました。そしてお詫び。

ブログをご覧の皆様はお気づきかと思いますが、最近ブログのデザインを少し変えて、 左側にTwitterの窓を追加しました。 以前からTwitterのアカウントは持っていたのですが、お恥ずかしながら実は使い方が よくわからず …

3/19予算委員会 PMF財団の巨額ヘソクリ、隠蔽体質を追及

PMFというのは、「パシフィック・ミュージック・フェスティバル」の略称で、毎年 初夏に札幌の芸術の森やキタラなどで開かれるクラシック音楽コンサートの ことを指します。 欧米から著名な音楽家を札幌に招き、ギャラと高級ホテル …

3/14予算特別委員会(2)自衛官募集業務

今日(3/14)の予算特別委員会の報告(1)アイヌ問題に続きます。 次に「札幌市役所が行う自衛官募集業務の改善について」ですが、札幌市は国の 委託を受けて自衛官募集業務を行っています。 よく広報さっぽろに、「自衛官を募集 …

3/14予算特別委員会(1)アイヌ問題

今日の予算委員会は市民まちづくり局所管の予算が審議対象で、私は札幌市 アイヌ文化交流センターのチセの建て替えの問題と、札幌市役所が行う自衛官 募集業務の改善について質問しました。 南区小金湯にある札幌市アイヌ文化交流セン …

3/12予算特別委員会 学校での体罰、教員ムラ社会の現実は…

3月12日の予算特別委員会は教育委員会の学校関係予算が質疑の対象で、私は主に 学校での先生による子どもへの体罰について質問しました。 「先生に体罰を受けた」と子ども(生徒・児童)からの訴えや保護者からの相談があった場合、 …

体罰事故調査委員会

最近、学校での体罰に関する保護者からのご相談をしばしばいただくようになりました。 どなたか分かりませんが、ご相談者の話によると「札幌の教育問題ならカネコに聞いたら」と アドバイスして下さる方がいるらしいのです。 札幌市で …

「低炭素社会」と「脱原発依存」は実現可能か?

今日は市議会予算特別委員会で環境局の審議を行いました。 札幌市は上田市長の公約に基づき、「低炭素社会」と「脱原発依存」という二つの 目標を掲げています。 このまま地球温暖化が進めば、人類の居住環境に大きな悪影響があると言 …

記事をgoogleで検索

Twitter でフォロー

広告

これまでの記事

  • 2017 (4)
  • 2016 (17)
  • 2015 (40)
  • 2014 (100)
  • 2013 (103)
  • 2012 (123)
  • 2011 (176)
  • 2010 (2)

広告

PAGETOP
Copyright © 金子快之事務所 All Rights Reserved.