増税の前にやるべきことがある。正しく使えば予算は充分にある。
最新の記事

月別アーカイブ: 2013年11月

4定初日、選挙管理委員選挙で異状アリ

今日は本会議で職員給与条例他の議決がありました。 人事委員会勧告に基づいて、職員給与をわずか0.7%削減するほか、職員の持ち家手当を 3000円減額する条例改正案についての審査でした。 私は削減幅が少ないと思いましたが、 …

上田市長、秘密保護法反対より市政の情報公開をお願いします!

今日から12月12日までの予定で第4回定例市議会(4定)が始まりました。 開会初日で、前回3定の公契約条例の騒動で会期時間切れ(積み残し)となった 意見書・決議案の採決と、各区選挙管理委員の選挙が行われました。 意見書で …

またもワイセツ先生が懲戒解雇に。札幌市教育委員会が発表

札幌市教委は25日に教育委員会会議を開き、学校教員の懲戒処分を発表しました。 発表内容は下記のとおりです。 被処分者 札幌市立高等学校 教諭 男性 20歳代 処分内容 免職 事案概要 平成25年4月、5月の2度にわたり、 …

12/1 いじめ防止を考える講演会(札幌)のお知らせ

「No More IJIME」をスローガンに「加害者を作らない」「いじめ防止を考える」講演会が 今週末、札幌市内で開かれます。 主催はNPO法人全国いじめ被害者の会で、代表の大澤秀明さんと、札幌支部長の 佐藤直司さんが講 …

今週28日から「4定」が始まります

先日第3回定例市議会が終わったばかりですが、今週28日から第4回定例市議会(4定)が 始まります。 職員の給与条例や補正予算のほか、114件もの指定管理者の改選が議案に上がっていて、 今回はこれに注目しています。 指定管 …

「議員ひとり」の新しい(仮)議員控室は議会図書室の中になりました

先日の記事のとおり、11月14日付で会派無所属の議員となりました。 道外視察を終えて今朝、市役所を訪れると市役所1階ロビーの登庁表示盤もすでに 新しくなっていました。 大勢の議員さんの名前の一番最後に「無所属」という赤ラ …

またも繰り返される体罰、今月は2件。教員の不祥事 平成25年11月14日付

札幌市教育委員会は11月14日、学校職員不祥事の懲戒処分を発表しました。 約1年前の教員体罰です。 1.体罰事故 被処分者 羊丘中学校(事故当時:平岡中学校) 教諭 女性 20歳代     処分内容 減給1月(給料の10 …

幸福度指数日本一の街、福井市でさっぽろの製造業支援策を考える

経済雇用対策・新幹線等調査特別委員会の視察2日目は福井市です。 JR福井駅を降りると駅前には高層ビルもなく、県庁所在地の割に一見地味な地方都市に 見えるのですが、実は福井県は製造業が盛んで「持ち家率全国1位」「学力体力全 …

雇用対策・新幹線調査特別委員会・視察報告(金沢市)

雇用対策・新幹線調査特別委員会の視察団として今日は金沢市に来ています。 金沢市最寄りの小松空港までエアドゥの直行便が一日1便あるのですが、残念ながら 時間が合わないため、羽田乗り換えで到着まで半日がかりです。 (写真:J …

今日付けで「会派無所属」となりました

昨晩から本格的な雪が降り、札幌はすっかり冬になってしまいました。 日中の気温はぎりぎりプラスのようですが、まだ体が慣れていないためか、寒さが かなり堪えます。 さて突然ですが、さきほど市議会議長宛に「会派確認届」を提出し …

冬タイヤ盗難にご注意を!東区で被害相次ぐ

最近、札幌の街は一段と秋の色が濃くなっていました。 今日もあちこちで車のタイヤ交換をしている人の姿が見られました。 すでに私もタイヤを冬仕様に準備完了です。 ところで最近、東区内でタイヤ盗難が相次いでいるそうです。 この …

公契約条例はついに廃案に!民意の勝利。官の暴走に終止符が打たれる。

11月1日深夜の札幌市議会本会議で、二度目の公契約条例案の採決が行われ、 採決の結果、結論は否決。その他の議案も24時をもって廃案となりました。 二日間にわたる与野党の攻防に、ついに終止符が打たれました。 (※国では政権 …

公契約条例反対の討論要旨を掲載します

「弱い人を助ける公契約条例になぜ反対なの?」と最近よく聞かれます。 新聞では、業界団体の意向を受けて反対しているように伝えられていますが、 そうではありません。 昨日の本会議で行った反対演説の要旨を下記に掲載します。 私 …

公契約条例をめぐり市議会は大混乱、結論は1日に持ち越しに。

定例会最終日の10月31日、ついに公契約条例の採決が行われました。 昨日は上田市長自らが声を枯らして大通公園で最後の訴えをしたほか、北海道新聞が 社説で札幌市公契約条例の制定を呼びかける大キャンペーンを展開。 傍聴席には …

記事をgoogleで検索

Twitter でフォロー

広告

これまでの記事

  • 2017 (7)
  • 2016 (17)
  • 2015 (40)
  • 2014 (100)
  • 2013 (103)
  • 2012 (123)
  • 2011 (176)
  • 2010 (2)

広告

PAGETOP
Copyright © 金子快之事務所 All Rights Reserved.