大通公園の木々が紅葉を始めました。
DVC00387.jpg
季節はもうすっかり秋です。
今日は久しぶりに「議員は普段なにをしているか」シリーズその4です。
いまは、年に一度の決算特別委員会の最中ですが、会期後半戦に
入り、すこし落ち着いてきました。
新米議員の今日の一日を時系列でご紹介します。
[今日の一日]
午前8時30分 子供を幼稚園に送っていく。とても楽しい。
午前8時45分 東区事務所到着、パソコンを開いて資料と格闘。
委員会の質問の原稿を考える。
電話も結構かかってくる。
午前9時50分 政策調査スタッフが出勤。脂っこい打ち合わせが
約2時間続くが、結果は不調に終わる。
午後1時00分 自転車に乗って市役所に向かう。
午後1時15分 南一条東1丁目のラーメン店で昼食。
午後1時30分 市役所の議員控室に到着。
午後1時35分 議会事務局の職員と打ち合わせ。
午後2時00分 市役所の職員から、先週出した宿題の結果をヒアリング。
週末3日間あったのに手ぶらで、全然宿題ができていない。
軽くお小言を言って、これまた脂っこい1時間。
午後3時00分 同僚議員と議案の賛否について打ち合わせ。
午後4時00分 退庁して、自転車で東区の事務所へ向かう。
午後4時15分 東区事務所でパソコンを開いて、午前の作業の続き。
午後8時00分 ひと段落したので本日の業務終了。
今日は地味な一日でした。
あまり役に立たない記事で申し訳ありません。
明日は10時から夕方まで、建設局の決算に関する委員会審議です。
委員会終了後、裏付け調査のため、市内某所に取材に出向くつもりです。
(※札幌市役所の読者のみなさん、私の姿を見かけても追跡しないでくださいね)