しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

決算特別委員会が終わりました。

今日で決算特別委員会が終わりました。
平成22年度一般会計決算は、自民、民主、公明、市民ネットの
賛成多数で可決されました。
我が会派(みんなの党)は、木村彰男会長が反対討論に立ち、
決算認定に反対しました。
その理由を一言でいうと、「財政力指数が政令都市中最下位」という
厳しい財政状況にもかかわらず、税金の無駄遣いが目に余るため
です。
木村議員も私もサラリーマン出身で、行政経験はほとんど素人の
一年生議員ですが、それでも分からないなりに決算書をじっくり読むと、
上田市政が札幌市民の納めた税金をいかに無駄に使ってきたかが、
よく分かります。
どんなに事業が赤字でも、補助金はそのまま。
民間に比べて高すぎる公務員の給与もそのまま。
数あまたの事業の成果が真剣に問われることはなく、失敗の責任を
取る人間もいません。
いままで納税者の立場で黙って税金を納めてきましたが、これは
あまりにむごい決算だと思いました。
もう一つ、問題だと思ったのは、市議会で多くの議員が22年度決算の
事業について、さまざまな視点から積極的に意見や疑問、提言などを
投げかけたにもかかわらず、そのほとんどがマスコミで報道されていない
ことです。
札幌市政記者クラブには、在札の新聞、テレビ、通信社など各社の
記者が加盟していますが、委員会の記者席にはいつも姿はまばら。
時にはウトウトしている記者さえいました。
議員の質問は宝の山なのに、もったいないことです。
インターネットでだれでも真実を発表し、市民が本当の真実を知ることが
できる今日、権力者に迎合してプレスリリースを垂れ流しているだけの
マスコミの役割はもう終わっているのかもしれません。
新聞もテレビも実は広告収入で成り立っている、ただの営利企業なので、
本当の顧客は読者や視聴者ではないということなのでしょうか・・・。

コメント

  1. 他の議員の質問で良い質問は、ありましたか?

  2. イチロー様
    札幌市議の政務調査費は、領収書が1円以上全部ガラス張りなので、
    手抜き(失礼)記者にとって、原稿を書きやすいのでしょう。
    市民なら誰でも市役所で簡単にチェックできます。
    しかし札幌市の8千億円余の一般会計の領収書は、一切公開されていません。
    監査委員がチェックするものの、実態は闇の中。
    むしろ、こちらの方を取材すべきではないかと思います。
    プロの記者の取材力が問われるところです。

  3. おはようございます 今朝の道新を読むと 残念ながら居眠り新聞記者は市議会議員の特に報酬と政務調査費に向いているようですね!(苦笑)
    まあ 周辺市町村と比較すると高額でしょうね。 ただ、市政に対する”市民の代弁者”としての職務がちゃんと機能していれば、決して高額とはいえないかもしれません。 でも高い(笑)
    是非、全ての市議さんが金子先生のようにデイリーで活動を報告することを望みます。また、支援する市民のほうも要求すべきですね。※サリーマンは日報必須です
    市議さんに必要なのはバランス感覚と市民的なコスト意識と正義感と大きな声(木村議員)かもしれません? 
    国の無駄遣いが氷山の一角で4,283億円ですよ!札幌市も心配です みんなの党がんばれ!