先週ドバっと降った雪は、一向に溶ける様子がありません。
DVC00123.jpg
歩道はガタガタ、車道はツルツルで、このまま今年は根雪になって
しまうのでしょうか?


さて、いま札幌市は、平成24年度の各部局からの予算要求をまとめ、
市民の皆様からのご意見を募集しています。
予算要求とは、たとえば、これ。
DVC00129.jpg
「シティ・リゾートウェディング推進事業」といって、東アジアのカップルに
札幌で結婚式を挙げてもらう、という計画です。
日本人だと海外挙式というと、だいたいハワイとかグアムとかで、
寒い札幌で挙式を考える人はあまりいないと思いますが、台湾や
韓国の方には魅力を感じてもらえるのでしょうか。
私はまずは、日本国内の人に興味を持ってもらうことが先ではないか
と思いますが、ダメモトでやってみるのも悪くないかもしれません。
これ以外にも、24年度に札幌市が計画している新しい事業が数多く
あります。
その多くが分かりやすくまとめられた、札幌市民の納税者の皆様が
必見の資料がコチラ。
DVC00125.jpg
数十ページからなる分厚い資料です。
12月下旬まで、市役所で無料配布しています。
パラパラ眺めているだけでも、結構面白いです。
小生の「東区なんでも市民相談室」でもお配りしていますので、
お近くの方はお気軽にお立ち寄りください。
(住所:札幌市東区北10条東2丁目3-18三上ビル3階)
詳しくはコチラ↓の札幌市ホームページもご覧ください。
平成24年度予算要求に対するご意見募集
http://www.city.sapporo.jp/zaisei/kohyo/yosan-kessan/h24/hensei/index.html