しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

丘珠空港で新春イベント

空港・交通政策

1月29日(日)、丘珠空港で新春イベントが開かれました。
空港ビル会社と札幌市が、丘珠空港を札幌市民にPRするために
企画したイベントです。
イベント会場となった空港ターミナルビルに行ってみると、大変な
人だかりです。
DVC00115.jpg
こんな混雑する丘珠空港は見たことがありません。
集まっている皆さんのお目当てはビンゴ大会。
DVC00142.jpg
一等賞の方は、HAC提供の無料航空券が当たりました。
物で釣るのが良いかどうかわかりませんが、いずれにしてもお客さんが
集まってくれることはありがたいことです。
普段は閑散としている空港食堂も御覧の通り。
DVC00131.jpg
お客さんが入れなくて行列になっていました。
空港の2階の空きテナント部分は、札幌市が数千万円の予算を投じて
展示会場として借り上げています。
じっくり展示を見て回りました。
DVC00125.jpg
HACは丘珠を拠点に全道を結んでいます。
釧路や函館はともかく、利尻線は夏の観光シーズン以外は営業的に
厳しそうな印象を受けます。
一方、丘珠空港といえば、陸上自衛隊。
DVC00121.jpg
丘珠空港は、本名を「札幌飛行場」という陸上自衛隊の拠点でもあります。
DVC00122.jpg
民間航空機や自衛隊機のためだけでなく、ドクタージェットなど人命救助の
ためにも、24時間体制で自衛官が空港を守っています。
いざというときは、災害復旧の拠点にもなるはずです。
DVC00127.jpg
一般の空港では管制業務は国土交通省の専門職員が行いますが、
丘珠空港は自衛官が航空機の管制を行っています。
写真のように女性自衛官の管制官も活躍しています。
自衛隊に入っても、実にいろいろな職種があるものです。
一方、我が家の子供たちは、ターミナル屋上で、おおはしゃぎでした。
DVC00137.jpg
飛行機がいない滑走路に向かって雪遊びです。
DVC00135.jpg
丘珠の鐘をたたいて、喜んでいます。
外遊びが終わった後は、屋内で子供航空教室に参加。
DVC00148.jpg
HACの若手社員が熱心に航空の世界を子供たちに説いていました。
朝から夕方まで丘珠空港三昧の楽しい一日でした。


丘珠空港の楽しいイベント情報は、下記の空港ビルのホームページを
クリックしてご覧ください。
HeadImg.gif

コメント