現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

【提案】夏はテレビのスイッチをOFFにしよう

エネルギー・環境

今日、日本最後の原発、ほくでん泊3号機が稼働停止しました。
かつては原発の作る電力は日本の電気供給の4割を占めていて、
「原発なしでは日本の産業は成り立たない」
と言われていました。
しかし、今年の夏は原発ゼロ。
まさに正念場の夏と言えます。
真夏の電力ピーク時に大規模停電防止のため、産業界では計画停電が
求められています。
昨年も輪番で停電があり、産業界には大きな経済的打撃がありました。
家庭でもエアコンを切るとか、コンセントを抜くとか、LED電球を使うとか
いろいろな節電努力が必要と言われています。
その中で効果絶大な節電策として、小生から一つの提案があります。
それは、
「真夏の昼間にはテレビのスイッチをOFFにしよう」
という提案です。
これは実は私が以前、テレビ局で働いていた時から思っていたことです。
会社から給料をもらっていた手前、あまりおおっぴらには言えなかったのですが、
昼間の午後帯の番組はだいたい昔のドラマの再放送とか韓流ドラマばかりで、
暇な時にのんびり眺めていると意外と面白いのですけれども、でもハッキリ言うと
どうしても平日昼間に見なければならない番組ではありません。
番組の合間に流れるコマーシャルは、健康食品の通販やらパチンコやらの宣伝が
だらだら流れていて、よく考えると番組を見ているのかCMを見せられているのか
分からない状態です。
どうしても見たい方は、夜間の電力需給が安定してきた時間にご覧いただければ
よいかと思います。
電気が余っているときはともかく、「日本中の産業が停止するかもしれない」という
国家存亡の危機に、のどかにテレビの再放送を見ている場合ではありません。
2.gif
これは野村総研が調べたデータですが、液晶テレビを消すと220ワット節約できる
のに対して、エアコンを1台止めても130ワットの節約にしかならないということです。
(詳しくは野村総研のホームページの資料をご覧ください)
テレビ局は商売がかかっているので絶対に報道しないのですが、実はエアコンよりも
テレビのスイッチを切る方が節電になるという、いわば知られざる真実です。
ご家庭ではなるべく真夏日の午後はテレビのスイッチをOFFにすることが脱原発に
つながります。
そして、これは私の提案ですが、テレビ局も輪番で月曜日はSTV、火曜日はHBC、
水曜日はHTB、木曜日はUHB、金曜日はTVHなどと日替わりで民放1局づつ、
平日午後の数時間、放送を計画停波してはどうかと思います。
ここでテレビを計画停波させると、どれくらい節電できるかシミュレーションしてみます。
番組の一例として、北海道で今週の平日午後に放送予定の「はぐれ刑事純情派」の
再放送を取り上げます。
これは人気番組で、だいたい10%以上の視聴率を取ると言われています。
仮にこの時間の放送を止めて、「はぐれ刑事」を見る予定の視聴者が全員テレビの
スイッチを切ってくれたとします。
この時の視聴率は10%、テレビ一台の消費電力は220ワットとの仮定で試算です。
(試算)


全道242万世帯×視聴率10%×220ワット=53.2万キロワット/時


あくまでラフな試算で、10%全員がテレビを見ているわけではないし、全員がスイッチ
を切ってくれるとは限りません。
ただテレビを見る人はエアコンもつけているでしょうし、意外と膨大な電力が消費
されていることはお分かりいただけると思います。
これ以外にテレビ局が放送に使っている電波の電気量も多いです。
具体的に申しますと、在札民放の手稲山の親局の出力が30キロワット。
これ以外に全道に150以上の中継放送局があります。
いかがでしょうか。
1局テレビ放送を止めただけで、これだけ節電になるのです。
さすがに全局のテレビが止まったら、緊急時などいざという時にに困ってしまうかも
しれませんが、真夏の一番暑いときの平日午後の何時間か、1局くらいテレビ放送
が止まってもテレビ局の社員以外は誰も困らないのではないでしょうか。
北海道は民放テレビ局が5局ありますが、そもそも徳島県など全国には民放が1局
しかない地域もあるのです。
今年の夏は、テレビのスイッチをOFFにしよう
これが私の提案です。
もしご賛同いただけたら、下の「いいね」ボタンを押していただけないでしょうか。
賛成の数が多ければ、札幌市議会に国・総務省への意見書を提出するように
働きかけようと思います。
賛成、反対のご意見もありましたら、ぜひお寄せいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

  1. 多数のコメントをいただきありがとうございます。
    小生が脱原発を訴えているのは、票目当てではありません。
    家族を守り、地域を守り、国を守りたいと思っているからです。
    信念を訴えたうえで選挙で落とされるならば、それも本望です。
    この夏、電力不足が心配されています。
    火力発電所だけでは電力が不足する、と言われ、安全が確認されてない原発
    を無理やり稼働させようと野田総理は必死になっています。
    イラン情勢も不透明で、ホルムズ海峡が封鎖されたら原油輸入が途絶える
    可能性も指摘されています。
    つまり、この夏はかつてない節電努力が必要なのです。
    そのためには、夏のわずかな時期だけ昼間のテレビのスイッチをOFFに
    してはどうでしょうか、というのが小生の提案です。
    どうしても昼間にライブではぐれ刑事やテレビショッピングが見たい人は
    携帯電話のワンセグで見るという手もあると思います。
    民放は輪番で一日ずつ放送をお休みするとしても、NHKは放送を続けて
    もらえばよいでしょう。
    いまは幸いなことにインターネットもあるし、昔懐かしいラジオを引っ張り
    だしてくれば、仮に停電しても情報は入ってきます。
    みんなで知恵を出して、なんとかこの夏を乗り切りたいものです。

  2. テレビを消そう運動に賛成します。
    テレビこそ国民を「パンとサーカス」の愚民に転落させた元凶ではないでしょうか。
    昼間の番組なんて特にそう思います。
    そんなテレビにタダみたいなカネで電波を割り当てて特権を持たせるのはやめるべきです。
    化石燃料にエネルギーを依存して大丈夫なのかという問題があるので脱原発はあまり支持しませんが、テレビや公務員など既得権益と戦う姿勢は強く支持いたします。

  3. どうでもいい人間だから間違えた。
    橋本→橋下
    この人も何の根拠もなく脱原発と言っている。
    確かに国民の半分は脱原発に賛成なのだから、
    脱原発を訴えると選挙で票が取れるのだろう。

  4. 橋本大阪市長
    勤務時間内の13:30のツイート
    これボロクソ批判放映されますよ。取材記者酷かった http://bit.ly/ITsZAp @okunoyasutoshi: 毎日放送ボイス10日18時15分からの放送で私、奥野のインタビューが放映されます。国旗国歌の条例と立たない先生と歌わない先生について。暇があればぜひご覧く

  5. 逆切れして警察を使ってきたか。
    全く脱原発の根拠すら示せない男。
    原発の問題がある部分を教えてくれたら、修理させるよ。
    どうせ警察が来るなら警部補以上じゃないと対応しない。

  6. 先生こんにちは。
    いやしくも刑法上の罪で公然と断罪され、選挙では潰すという。
    有権者なら何を言っても良いのでしょうか?

  7. 北海道新聞は嘘ばかり。
    老人は好きな新聞なのかもしれないけど。
    老人が無理して節電して熱中症で死亡者が出たら、それを誘導した人間は立派な殺人罪。
    原発での一般人の死亡者はゼロ。
    自動車事故問題を解決する方を優先するべき。
    タバコもJTが缶コーヒーの広告を出しているからマスコミは殆ど叩かないけど、
    死亡者は天文学的な数字。
    自動車事故の死亡者は原爆に匹敵する。
    自動車メーカーを叩かないマスコミはバカ。
    自動車メーカーの技術革新が遅すぎる。
    高速道路での自動運転の実証実験はアメリカでは既にやっている。

  8. まあ ひとつの ”提案” としては良いのではないでしょうか?(笑)
    エネルギーの将来を考える上では節電は大事なことですね!でも意見書まではちょっと大げさですかね?
    4月12日の道新の記事(核のごみ管理)を読むと高レベル放射能廃棄物の処理問題が掲載されていましたが
    確かに未来にこの付けを廻してはいけないと心底感じました
    あっ それと 老婆心ですが あまり過激なレスはやめましょう! 言論は自由ですが 『潰す』とかは良くないと思いますよ! 以上
     

  9. この人は夏の甲子園も観るなと言っている
    NHKにも喧嘩を売り、北海道電力にも喧嘩を売った。
    次の選挙では、確実に落選する。
    相手にするな。

  10. 話しても無駄な人間だとわかりました。
    次の選挙では、貴方はを潰します。
    さようなら。

  11. 報道機関でもあり言論機関でもあるテレビにこうした圧力をかけるのはお門違いではないでしょうか?貴殿が例に挙げているドラマやショッピング番組は視聴者によっては楽しみにしていたり有用性を感じている方も多いはずです。貴殿自身の嗜好だけで「ドラマやショッピング番組は不要」と断じ「電力不足を補うためにテレビを消せ」というのはあまりにも乱暴な思考です。ましてや市民の代表たる市議会議員の立場でこうした発言をすることがどういう影響を及ぼすかということにも思いを巡らしてほしいと思います。他の方も記されている通り、言論の自由を奪う行為、営業妨害に当たりますよ。

  12. ながる:ソーシャルメディアと記者 誤解多い「放射線の影響」=斗ケ沢秀俊
    http://mainichi.jp/feature/news/20120505ddm012070020000c.html

  13. 貴方のやっていることは、北海道電力に対して「風説の流布」「信用毀損罪」「営業妨害罪」です。
    一市議会議員がこんなことをやって良いのでしょうか?
    風説の流布
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%B8%83
    「信用毀損罪」「営業妨害罪」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA%E3%83%BB%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA

  14. 原発が必要とか必要ではないとか、あまり関係ないと思います。
    ベストミックスの問題ですから。
    脱原発と訴えている人は特に根拠はないです。
    日本国内で最も安全な泊原発を止める理由がわかりません。
    100%安全な物など存在しないのです。
    原発よりタバコの方が危険です。
    北海道庁の前で職員がタバコを吸っている姿を見て、よく脱原発と言えるなと思います。
    毎日のように自動車事故で死亡者が出ているのに、自動車メーカーを責める人も殆ど居ません。
    何故、原発だけ標的にされるのでしょう。
    それは、マスコミの電力会社からの広告費が減ったからです。
    自動車メーカーは大量に広告を出しているからマスコミは叩きません。
    少なくとも再生可能エネルギーの構築が終わるまでは、泊原発は再稼働させるべきです。
    原発問題を選挙運動に使うのであれば、みんなの党には投票しません。