現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

札幌市が北1条に超高層ビルを建築!

市議会の活動記録

北1条西1丁目と言えば、札幌市の超一等地。
そんなここが長いこと空き地で、いま札幌市が管理する駐車場になっています。
10数年前からNHK、ほくでん、札幌市など地権者のあいだで再開発が検討
されてきたのですが、ようやく結論がまとまり、28階建ての超高層ビルを建築
することになりました。
htbnewblg.jpg
                                    (出所:札幌市市民まちづくり局)
右側の市民交流複合施設というのは、いま札幌市役所の隣にある新ピカの
市民ホールを取り壊して、ここに移設するという計画です。
アートギャラリーや文化施設など贅を尽くした施設を作ると聞いています。
そして左側の青い超高層ビルは、低層部には放送局が入居し、高層部が
オフィスになるそうです。
竣工は2018年の予定です。
でもよく考えてみてください。
市民ホールは数年前に新しく立て替えたばかりです。
これを10年もたっていないのにわざわざ壊して、すぐ北側に立て直すのは
あまりに税金の無駄ではないでしょうか。
左側の超高層ビルも、問題です。
この地域のビルは景観を守るために十数階建てくらいの低層にとどめて、
日照を確保するようにみんなで工夫してきたのです。
民間企業が自らの資金で再開発を行うなら、まだ分かります。
しかしここに、環境を守るべき札幌市自らが税金でドーンと超高層ビルを
建てて日照を妨げ、景観を壊すことで、市民の誰が得をするでしょうか。
北1条西1丁目だけにノッポなビルが建ったら、きっとおかしな街並みに
なるような気がします。
総額数百億円というビッグプロジェクトは、市内経済によい影響があるとは
思いますが、その原資が税金となると見過ごせません。
将来の世代に借金を残してこんな無駄遣いは許されないと思います。
せっかくの好立地に空き地があるならば、市民みんなの役に立ち、経済が
活性化するような施設を誘致した方がよいのではないでしょうか。

Webアンケート mapinion

コメント

  1. あれは仮設のホールでしょ。転勤族で全国に行きましたが、この程度(音響、シート等々)の施設は札幌ぐらいですよ。ちゃんと視察ぐらいしてきたらどうですか。まあーそれよりも札幌地下鉄の計画性のないホーム構造や訳のわからないマナーアップキャンペーンを突っ込んで貰えませんか。

  2. 税金の無駄とは思えません。税金で事業をおこなうことは、景気回復につながります。民主党の失敗を知らないのでしょうか?
    高いビルを建てることも、街の発展につながります。
    少なくともオレは納得していますよ。勝手に市民全体が反対のような言い方はしないでほしいです。

  3. 札幌はハコ不足ですから、市民ホールと並行して存在すべきだと思いますし、
    民間はなかなか地方都市に金を落とそうとはしません。
    私個人は今回の計画は官主導というより、官民協働と捉えています。
    人口増加が進む創成川東地区のシンボル。札幌市の最後の大規模再開発でしょう。
    NHKが撤退した時はどうなるかと思いましたよ。HTBが入って本当に良かった。
    問題は老朽化著しいNHKがあそこに居座る弊害です。
    最新情報を期待しております。

  4. 皆様、コメントありがとうございました。
    自分が思っていた以上に開発賛成のご意見が多いことが分かりました。
    私も街の再開発自体には反対ではありませんが、民間主導ではなく官主導で、
    市役所が資金を出して再開発を進めることには依然、疑問を感じています。
    当初参画予定だったNHKが撤退したことで、いまのNHK放送会館の跡地利用も
    ウヤムヤになっています。
    今後も最新情報をキャッチしてお伝えしていきます。

  5. 中心部の一等地の高度利用は、悪い話ではないと思います。居住者のほとんどいない地域ですし、
    日照権問題も発生しにくく、特に問題があるようには思えません。
    尚、個人的には、そろそろバスターミナルの集約と複合商業施設の建設があっていいのではと思います。
    件の計画の予定地近辺には、中央バスターミナルがありますが、かなり老朽化が進んでいますし、
    低層建築物で、高度利用しているとは言えません。
    また、少し離れた場所には、旧市営バスのバスセンターがあります。
    特に旧バスセンターは利用率も低迷していますし、2箇所に分かれて運営しているのは
    非効率で利用者側にとっても不便です。
    創成川地区の再開発を機に、札幌市・中央バスと中心部に乗り入れしているじょうてつ、
    さらに北都バスや高速バス業者などが共同で、新しいバスターミナルを建設しては
    どうでしょう。
    中心部のバス停の集約が進み、交通混雑の緩和にもつながりますし、
    ターミナルも1箇所に集約された方が、利用者も利用しやすいかと思います
    (旧バスセンターは解体・売却)。
    札幌市は計画立案・仲介役・補助金交付など側面からバックアップしていただければ。

  6. 民間に委ねると、駅前のヨドバシカメラ取得地のようにしばらく駐車場のままだと思われます。
    三井ビルの計画規模縮小を見ても、民間の基準では今の札幌に大型投資は難しいという判断になるのでしょう。
    しかしコンパクトシティを目指す札幌としては、都心部はできるだけ高度利用したい。
    再開発事業は都市計画にも綿密に絡んでくるので、長期的視野に立つ必要があると思います。
    偉そうな話ですが・・・金子さんの仰ることは一市民として等身大の見方ではありますが、我々のミクロな視点と、札幌の将来を見据えたマクロな視点を結ぶことを、議員さんにはお願いしたい、などと思ってしまいました。
    景観ですが、高層階をオフセットさせているので、実際建ってみると圧迫感も少なく大きな問題じゃないと個人的には思います。
    日本生命札幌ビルや建設中の三井ビル、JRタワーにも見られますね。

  7. 多くのコメントをいただきありがとうございます。
    土地を有効利用できる超高層ビルがよいのか、それとも今の街並みにあわせて
    低層ビルが良いのか、いろいろなご意見があるようです。
    私が一番疑問に思っているのは、民間の力で街の再開発を進めるのではなく、
    札幌市がみずから税金で土地を取得して、高層の賃貸ビルを建設することです。
    おまけに「再開発組合」という仮面をかぶっているので、事業の実態が
    分かりづらく、さらに問題なのです。
    役所が地上げ屋の真似ごとをして、良い結果が生まれた例はありません。
    当初計画である、NHK放送会館の移設とセットの北1西1地区開発計画が
    破談になった以上、いったん計画は白紙に戻すべきです。
    札幌市が所有する土地は民間に売却し、再開発計画から手を引くと共に、
    この地区の再開発は民間に委ねたほうがよいと思います。

  8. 札幌市中央区北1西1地区に建設される超高層ビルは28階建て
    高さもせいぜい100数10メートルです.
    人口200万人以上を擁する札幌大都市圏の経済規模から見たら,
    身の丈に合った大変良い再開発計画だと思います.
    むしろ,このような超一等地に10階建て程度の低層ビルを建設
    する方が土地の効率的活用という観点からするとはなはだ疑問に感じます.
    札幌都心部は全て超高層ビルに建て替え,それ以外の周辺住宅地は
    高層マンションの建設を抑制して景観を保全するようにして欲しいものです.

  9. いつもブログ記事を楽しみにしている東区民です! 役所に切り込む姿勢に共感しています。
    一つ希望したいのは具体的な提案です、
    経済が活性化するような施設を誘致した方がよいのではないでしょうか。
    ⇧ 先生ならきっと札幌のためにいい提案ができると思います。よろしくお願いします!

  10. 10階建て以上の建物は、いくらでもある気がしますので、景観という観点ど論じるのは、通じにくいかなと思いますが、税金の無駄にならないように建てさせてください。

  11. よくわかりませんが
    現在の駐車場のある場所と、市民ホールとは、北1条通をはさんでおり、この絵では合致しません
    確か、現在の市民ホールはリース期間は使用するはずでした
    正確な情報なのか不明ですが、議員の反対している部分はどこに重点が