現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

官民格差は200万円以上!

今日は本会議初日のお経読みの後、経済委員会が開かれました。
議題は経済委員会が所管する、病院局、交通局の職員人件費0.19%削減案に
ついての審議でした。
まず病院局については、看護師や技術、事務職員は人件費がカットされる一方で
医師だけがこっそりとカット対象から外されていることが私の調べで分かりました。
その理由を委員会で尋ねたところ、
 「人事委員会勧告で、医師職はカット対象に含まれていないためです」
との答弁。
私が、
 「人事委員会は人事委員会。」
 「病院局は独立採算だから、自主的に判断すればよいのではありませんか?」

と尋ねると、病院局は、
 「もしカットすると、医師の採用が困難になる」
と述べました。
札幌市職員の医師職は平均給与月額が100万円近いのですが、どうしてここから
わずか0.19%すら削減できないのか分かりません。
医師はやっぱり特別扱いなのでしょうか。
次に交通局の審議で、
 「他の民間鉄道会社と札幌市交通局職員の給与を比較したことがありますか?」

と質問したところ、
 「国の経済センサスで民間鉄道会社の平均給与は約608万円」
 「札幌市交通局職員の平均給与は約828万円」

との答弁があり、その差は200万円も開いていることが分かりました。
しかも、国の経済センサスは東京都や大阪府なども含めた全国区が対象なので、
北海道内で調査したら、さらに民間の給与水準は低いはずです。
最後にこの人件費カット議案への採決が行われ、私ひとりだけが反対。
私以外の議員全員が、このぬるい人件費カット議案に賛成票を投じました。
議員は市民代表なのか、それとも職員の味方なのか。
とても考えさせられた、今日の経済委員会の審議でした。

コメント

  1. 札幌市議会議員は馬鹿ばかりで、
    高卒議員が居るのが不愉快なんですか。
    こんな奴ら、、、へえー、貴方は人を見下してるんですね。
    高卒って馬鹿なんですか。世間ではそう思われてるんですね。
    そこまで差別されてるとは、知らなかったです。
    低学歴は馬鹿という事なんですね。
    というか、高学歴は馬鹿じゃないという逆説だろうから、
    びっくり仰天しました。
    金子さんって、こんな人の書き込みを許してるんですね。
    仲間なのかな?
    削除もしない、反論もしない。。。
    残念です。

  2. 金子様
    結論から申し上げます札幌市の議員の数は多すぎます。
    一度ロンドンの議会を視察に行かれてはどうでしょうか。
    物凄くコンパクトに運営されています。
    札幌市のように杓子行儀な感じではなく議員の座談会のように政策が決まっていきます。
    優秀な人材ばかり集まれば市役所の職員の答弁なんて必要ないですからね。
    要するに札幌市議会議員は馬鹿ばかり
    中には高卒するら居る
    こんな奴らより医師の年収の方が高くて当たり前だと思いますが。

  3. 医師って公務員でも特別職です。
    医師の過重労働は理解しているのでしょうか。
    例えば小児科医だと36時間労働とか当たり前です。
    議員の方々が36時間労働をしてから文句を言ってください。
    東京都立病院では難病に特化する方針に決めましたね。
    公立病院は公立病院の役割があります。
    医師の年収を削るくらなら、何も政策を出さない議員報酬を減らす方が先だと思います。

  4. 「他人を攻撃するのって一番簡単なので馬鹿な政治家はそればかりですね。」
    金子先生がそうだとは全く思いませんが、
    ただ、金子先生を見ていると長妻昭さんの感じと重なって見えてきてなんか
    非常にアレなんですよ。
    期待していますだけに残念なところはあります。

  5. 金子様
    そもそも議員って必要なのか疑問になってきました。
    経理の監査であれはやはり監査法人がプロだと思います。
    夏になれば盆踊り踊り冬になれば雪祭りに参加し、そんな議員なんて特に必要ないです。
    例えばプロ野球選手であれば打率や防御率で勝負をします。
    「政治家って何が肝心要だと思いますか?」
    個人的には政策の立案だと思います。
    他人を攻撃するのって一番簡単なので馬鹿な政治家はそればかりですね。

  6. 先生のブログをみると、市役所をチェックするはずの議会なのに、どうも機能不全になっているようにみえます。
    また、今日の北海道新聞に出ていましたが、北海道電力の現役社員のまま札幌市議と兼務している議員がいる。とのこと。
    これが本当であれば、市民のためではなく、北電のために働く議員になって当然ですよね。
    先生には、市民の声が届いているのかどうか、議会のありのままもブログにアップしてもらうよう期待しています!

  7. 給料低いところで働くことを医者は、することもありますが、それは、自分にとってのメリットがあるから。市立病院には、それがなさそうなので、給料は、下げられないのでは?
    おそらく0.19下げると、また下がるかもしれないと考えるだろうから、単なるゼロ回答にも、意味が多分に含まれているのかと。

  8. 私の知人の民間勤務医ヤブ医者は年収1500万 患者からの付届け500万。
    仕事に見合った報酬もらってないとかなり前にこぼしてました。
    医者の場合は逆の意味で官民格差はあると思います。
    患者の顔を見ないで検査結果ばかり見ている某医大の医者共を整理しして欲しい。。

  9. え~~~~~っ 経済委員会で”ひとり”ですか? 劇団? 
    雀の涙より少ない0.19 ミクロの世界 ですよね
    微力な一市民には 今 抵抗すべき技がないが 経済委員会の議員さんを✔して 張り出しておきます!
    金子さん 有難う あなたの存在に感謝します これからも 市民目線でいてください 応援してますよ!

  10. 金子先生
    いつも同じような質問で恐縮ですが、金子先生以外の議員の心境を教えていただけませんか?
    民主党は労働組合の味方ですから理解できますが、自民党や公明党は、公務員の給料UPに貢献しても、1票も入らないし、献金ももらえないのに、ナゼ、労働組合に有利な政策を実行するのでしょうか?
    憶測で結構ですので教えてください。

  11. 「札幌市交通局職員の平均給与は約820万円」うらやましいですね。
    今回の給与カットは人事院勧告によるものなので、「人事委員会勧告で、医師
    職はカット対象に含まれていないためです」というのはまともな解答でしょう。
    「人事委員会は人事委員会。」「病院局は独立採算だから、自主的に判断すれ
    ばよいのではありませんか?」とおっしゃるのであれば、「もしカットする
    と、医師の採用が困難になる」も自主的な判断なのでは?
    また本当に自主的にやるのであれば、そもそも人事院勧告なんて無視すれば良
    い。
    国の給与カットは目的のための財源を生み出すための方法と思います。
    やみくもに人件費カットを主張するのが市民代表とは言えないのでは?
    人件費カットは目的じゃないでしょ?
    みんなの党は、維新の会がああなってしまった今、唯一のリバタリアン政党
    と期待しています。であれば、ちまちま公務員の給与のことを言うんじゃな
    くて、「市立病院は必要なの?」と言ってみてはどうですか?そのほうが賛
    同しやすい。