現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

雪まつりはじまりました

とりとめもない日記

昨日(2月5日)からさっぽろ雪まつりが始まりました。
今日、市議会の打ち合わせを終えて、雪まつり会場を通りがかったら、
たまたまアメリカ陸軍軍楽隊の皆さんがコンサートをやっていました。
13601397035770.jpg
セーター姿で陽気なトランペットを奏でています。
神奈川県のキャンプ座間から、わざわざ雪まつりのために札幌に来てくれたそうです。
全身で踊りながら演奏していて、とにかく明るい人たちです。
13601397504192.jpg
こちらは氷の彫刻です。
美しい。
13601397333961.jpg
こちらはHTBのビッグエアーです。
写真が悪くて迫力が伝わりませんが、空中で華麗なジャンプを繰り広げています。
今日は厚着だと汗ばむくらいの陽気で、地面もだいぶ溶けていました。
一方、札幌市は20億円の除雪費補正予算を議会に提出しました。
今年は昨年12月に大雪が降ってから前倒しで除排雪を行っているため、すでに
除雪費のお財布が尽きてきているそうです。
これら補正予算を含む2月議会(第1回定例会)がいよいよ始まります。
今回の代表質問は2月20日に不肖私が務めさせていただくことになりました。
(3人しかいない小会派なので、代表質問の順番がすぐ回ってきます)
今年度2回目の代表質問ですが、また新しい論点を提起してみたいと意気込んで
いるところです。

コメント

  1. 雪まつりは、多数の観光客が来訪しますし、
    札幌の観光業・商業者にとっては貴重な冬のイベントですが、
    つどーむでの開催は、再考が必要なのではないかと思います。
    マイカーでの来場自粛要請は行われていましたが、ふたを開けると
    案の定来場者の車で周囲は大渋滞。
    周辺のスーパーは来場者の違法駐車で本来の買い物客が駐車できない本末転倒な状態。
    来年は、もう少し交通の便の良い場所での開催を希望します。
    本来は、以前の会場である真駒内駐屯地がベストなのですが、
    上田市長の自衛隊に対して失礼極まりない発言で冷戦状態ですし・・・。

  2. 第1回定例会で代表質問をされるというなら、札幌市は道路管理者としての責務の認識させる。雪害から市民生活及び経済活動を守るにはどう対策したらよいかを考えて欲しいです。
    社会的弱者(障害者)の目線に立ってと言いながらまったく考えていないですね。
    それと北朝鮮が核実験を実施したことを受けて、神奈川県は13日、
    県内の朝鮮学校5校を運営する学校法人「神奈川朝鮮学園」に対する2013年度の補助金計約6300万円を支出しないことを決め、学校側に通知したと情報がありますが
    札幌市は朝鮮学校とそのオモニ会にそれぞれ高額の補助金を出しています。
    朝鮮学校分は行政訴訟中で判決待ちですがその点も札幌市としての立場をハッキリさせていただきたいです。