しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

北朝鮮の核実験に抗議する決議を可決、金正恩氏に郵送しました

外交・防衛

今日の日中は暖かな春の日差しが差し込み、街は一気に雪が溶けたようです。
ぽかぽか陽気で、昼間はコートを脱いで歩いているサラリーマンも多く見かけました。
13607369450973.jpg
(写真:北3条西1丁目ホテルニューオータニイン前にて)
今日は平成25年第1回定例市議会の招集日でした。
市長から平成25年度予算案と補正予算の提案説明と、昨日の北朝鮮の核実験に
抗議する決議の採決が行われました。
決議の内容は下記のとおりです。


          北朝鮮の核実験に抗議する決議
 核兵器の廃絶は、最初の被爆国である日本をはじめ、今や全世界の人類共通
の願いとなっている。
 しかしながら、北朝鮮政府は、2月12日に3回目の核実験を強行した。
 これは、1月22日に国際連合安全保障理事会において採択された、北朝鮮
に対して「弾道ミサイル技術を使用したいかなる発射、核実験又はいかなる挑
発もこれ以上実施しないことを含む、決議第1718号(2006年)及び第
1874号(2009年)の義務を直ちにかつ完全に遵守すること」を求める
決議第2087号に違反するものであり、決して許されない。
 平和都市宣言を行った札幌市において、本市議会は、これまでも核保有国が
核実験を実施した際に抗議の決議を行ってきた。世界において核兵器廃絶に向
かう新たな機運が生まれる中、今回の核実験は、これに逆行するものであり、
アジアの平和と安全を脅かすものである。
 よって、本市議会は、北朝鮮政府に対し、核実験の強行に強く抗議するとと
もに、すべての核兵器及び既存の核計画を放棄し、今後いかなる核実験も行わ
ないよう強く求めるものである。
以上につき、決議する。
                                        札幌市議会
(提出先)朝鮮民主主義人民共和国国防委員会第一委員長 金正恩
(提出者)全議員


これに三上洋右 札幌市議会議長名のカバーレターをつけて送ります。
13607369024771.jpg
驚くほど冷静で事務的な「決議の送付について」という文書です。
抗議文の送付先はこちら。
13607369142242.jpg
詳細な住所がわからないので、「朝鮮民主主義人民共和国平壌市」とだけ書いて
エアメールで郵送するそうです。
宛名は「金正恩 国防委員会第一委員長」宛。 
送るのは普通の紙封筒で、電話番号に棒線が引いてあります。
これで本当に金正恩氏に札幌市議会の怒りが届くのか、いささか不安が残るのですが、
過去の2回の核実験の際も同じように怒りの決議を送付して、そのときは不達で戻って
きてはいないので、「きっと届いているでしょう」(議会事務局談)とのことです。
いつもアメリカが机上核実験を行うときも同じように決議を送っているそうです。
このような紙一枚で反省するならば、金氏は最初から核実験はやっていないでしょうから、
わが国として厳しい制裁措置を下すこと以外に国民の怒りを知らせる手段はないのだと
私は思います。
会派として、厳しい制裁を国に求める意見書をいま準備しているところです。

コメント

  1. しないよりはマシなのでしょうが、
    正直こんな形だけの抗議、意味ないと思うのですが・・・。
    まだ、
    ・朝鮮学校への一切の補助金支給停止(行っている自治体あり)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000601-san-soci
    ・朝鮮総連関連の団体の、札幌市の市有施設(三セク含む)の使用禁止
    ・北朝鮮との民間交流自粛要請(当然札幌市の後援は禁止)
    あと、状況が今一わかりませんが、
    札幌市では総連関連の施設(朝鮮学校含む)には、きちんと課税を行っているのでしょうか?
    もし課税免除などが行われているならば、即時課税すべきですね。
    本来なら、パチンコに規制をかける(換金禁止)のが一番効果的なんですがね…。