最近、札幌の街は一段と秋の色が濃くなっていました。
今日もあちこちで車のタイヤ交換をしている人の姿が見られました。
すでに私もタイヤを冬仕様に準備完了です。
ところで最近、東区内でタイヤ盗難が相次いでいるそうです。
この時期は中古スタッドレスの需要が高まるようで、北海道警察によると、昨日だけでも
東署管内では5件の盗難があったということです。
この情報源は、「ほくとくん防犯メール」という北海道警察の情報サービスです。
元々は地域の子供たちを守るために不審者情報など情報を市民に配信するものですが、
事件発生、犯人検挙など地域の防犯情報もタイムリーにメール送信されてきます。
配信内容はこんなイメージです。

東区内で合わせて5件のタイヤ盗難被害の届出がありました。

被害に遭ったのは、いずれも無施錠の車庫や物置です。無施錠の車庫や物置は、犯人に狙われやすいので、必ず鍵を掛けておくようにしましょう。発信:東警察署

メールを受信していると、身近なところで実際に子供たちに危険を及ぼす事件が発生し、
それらを警察がこまめに検挙していることにも驚かされます。
お住まいの警察署の情報だけが配信されてくるので、情報量も多すぎず、道内の方には
とても役立つサービスだと思います。
ご興味のある方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。
料金はもちろん無料です。
詳しくは、北海道警察のホームページをご覧ください。
image1.gif
「ほくとくん防犯メール」(北海道警察ホームページ)