昨晩から本格的な雪が降り、札幌はすっかり冬になってしまいました。
日中の気温はぎりぎりプラスのようですが、まだ体が慣れていないためか、寒さが
かなり堪えます。
さて突然ですが、さきほど市議会議長宛に「会派確認届」を提出しました。
今日付けで会派無所属議員になるという届け出です。


Application2(2013-11-12)0001.jpg


平成24年春から無所属のベテラン議員2人と「市政改革・みんなの会」という議会内の
会派を結成して活動してきました。
それぞれ出自も信条も年齢も異なる3人ですが、札幌市議会では3人集まると正式な
会派として交渉権が得られることから、上田市政に対してはこれまで「3本の矢」として
常に意思を統一して歩んできました。
しかし、この度の公契約条例をめぐる一連の混乱を受けて、残念ながら会派の継続は
困難と判断し、止むなく会派を退会することに決めた次第です。
今後当面は一人の無所属議員として活動していきます。
無所属になると議会活動上では様々なハンデがありますが、自由な立場を重んじて、
市政の改善に向けた提案活動を続けていく考えです。
なお、市議会内の議員控室は、しばらくの間は本庁舎15階の市議会図書室の一角に
仮住まいさせていただくことになっています。
●今後の議会日程
11月13日~15日 新幹線・雇用対策調査特別委員会視察(金沢市・福井市)
11月19日 文教委員会市内視察
11月28日 第4回定例市議会開会・本会議
11月29日 本会議(給与条例ほか議決)