現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

アイヌ利権が国民世論を封殺する瞬間。明日の札幌市議会にご注目を

アイヌ利権の怪
明日(9月22日)、札幌市議会で私(金子)に対する議員辞職勧告決議案が採決されます。
共産党など提出の「議員辞職を求める決議」と自民党提出の「謝罪・撤回、猛省を求める決議」の
2本が、いずれも賛成多数で可決される見込みです。
本会議開会は午後1時からですが、私の議案は上田市長から市長提出議案の提案説明の後、
午後1時45分くらいから審議・採決の予定です。
地方自治法の規定で、議員辞職決議の当人は「除籍」といって採決に加わることができません。
ただし「議会の同意が得られれば会議で発言できる」との規定があり、もしかすると本会議場で
発言ができるかもしれません。
その時は、「アイヌ民族はもういない」発言の趣旨を全議員に分かるように丁寧にご説明したいと
思っております。
このような展開は札幌市議会始まって以来の出来事だそうです。
市議会はどなたでも傍聴できます。
インターネットでも下記サイトにて生中継があります(※)
button_gikai.jpg
アイヌ利権が日本国民の正論を数の力で封殺する瞬間に、ぜひご注目ください。
(※)市議会インターネット中継について
・録画中継は1週間後の放送となります。
・スマホに対応していないため、パソコンでご覧ください。

コメント

  1. 長万部の人気キャラまんべくんが「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」とツイッターで不適切なつぶやきをして消えてしまいました。
    たしかに、これは不適切だから当然です。
    消えた原因は、これはサヨクにとっては都合が良いのですが、長万部にとって都合が悪かったからです。民主主義とは関係有りません。
    「アイヌ民族なんて~~~」は不適切かどうかは兎も角、誰かの都合によって金子市議を消してしまうのは民主主義の否定です。

  2. 金子やすゆきは法的に定義できるんだが。何を言いたいのやら。

  3. 民主主義国家の一員なら、
    実際に傷つく云々を言う前に事実確認をするのが当然だ。
    情緒的に傷つきましたというのが議員の意見を差し止める根拠になると思っているなら、
    それは近代民主主義の全否定だとしか言いようが無い。

  4. 先のように金子さんが言われたらコどう思われますか?
    誤解しないで下さい。金子やすゆきさんの北海道民としてのアイデンティティはないという意味です。と、後から言ってもはやり傷つきませんか?
    金子やすゆきさんが信念を持ち、しっかり活動されているのは、分かります。が、やはり、アイヌの血を引くアイヌのアイデンティティを持った人は傷つくのではないでしょうか?
    公人であるなら他人が傷つく発言は避けた方がいいかと思います。
    以前、北海道のある町の人気キャラクターがツイッターで不適切なつぶやきをして消えてしまいました。
    たかがツイッターですが、良く考えて下さい。

  5. S.A.R.は今日のデモにも非合法に付きまとって妨害することをネットで拡散しているので、
    警察に通報してとっとと逮捕してもらいましょう。ただでさえ難しい問題に無理やり介入
    して話をややこしくしているだけの団体ですから。

  6. しばき隊が民主党議員に働きかけていました
    CRAC野間の発言
    しょせんネトウヨがまちがって議員になっちゃってるだけなので、
    通常のネトウヨ対応でつぶせる。つまり「小物でも全力で」(笑)。
    さて、金子快之のブログ・エントリーはウェブアーカイブで保存した。
    C.R.A.C.の名前出した勇気は称える。全面的に闘いましょう。
    彼らが拡散させていた情報
    S.A.R. 請願署名の紹介議員を探してきたが、状況が変わってきた。
    S.A.R. 1日時点で1万5千。遠くないうちに紙でもってくる。金子市議を応援する側も署名を集めているがそれは私たちの15分の一。正直にいうと、私たち市民の案に各会派が賛同してほしいが、民主党が動いている状況があるので、その案に市民からもこういう署名が集まっているということを入れて欲しい。ヘイトスピーチという言葉を入れて欲しい。
    大嶋  金子市議の発言はヘイトスピーチを超えている。発言として誤り。
        これまでも議論があるように受託にかかわる補助・融資にかんして返還率が悪いとか、そういうことは議会として政策としてきちんと市民の理解が得られるような議論をしていかなきゃいけないけど、それは制度の問題、それを利権だというのはヘイトスピーチだと思っている。
        われわれの考えとしては、そこに踏み込むと表現の問題とかかかわってきて議論が錯綜してしまうので、議会として辞職勧告を行う場合、事実として間違ってますよ、それを訂正しないという態度は議員としての資質にかけてますよと、ある意味、単純化というとみなさんに分かっていただけるかどうかとは思いますが、法案はそういうかたちでつくっている。
    ヘイトスピーチということを議会に出すと表現の自由とか、果てしない議論になってしまうことも危惧される。みなさんご存知のように、在特会のようなヘイトスピーチをおこなう議員がほかにもいる。
    S.A.R.  表現の自由との問題、より広い支持を得るために[単純化するということは]政治の世界の話としてはわかりますが。
    (中略)・・・
    S.A.R.  たとえば、もし、わたしが決議案をだすとしたら、一万を超える署名が集められ、アイヌ団体からの意見もあり、対抗団体の署名は15分の一ということを書くけど、難しいの?
    大嶋  どういう文言にするかということは、みなさんが陳情というかたちであげられた場合は、たぶんというか、いったん趣旨採択ということにして、文言については各派で決めるということにするか、こちらで議案として提出される文言に委員会で同意してもらって採択するということになるかのどちらかになる。100パーセントそのまま[の文言を使うこと]は、気持ちは分かるが難しい。議会としては、そのままの文言では決議しないということになると、各派で[文言を]整理することになる。
    S.A.R. 分かりました。
    大嶋  みなさんの不満があるのは分かる。議会は合意をつくる。その際も、そのままということはあるが、その際もそれぞれの会派、賛成したいという会派の意見を整理して、ということになる。
    S.A.R. 大間原発のときもそうだった。あれもそう。戦略戦術。
    大嶋  われわれの会派としてはみなさんの気持ちは分かっているということ。
    S.A.R. なんらかのかたちで表現して欲しい。
    会談終了

  7. アイヌの迫害の歴史が隠されてはならないことからも
    今現在のアイヌを検証し、その上で議論が進められるべきだ。
    民主主義において議員の発言主旨が検証されないのも間違っている。
    札幌議会は民主主義を捨て去ったか。

  8. 金子市議さん。
    なんのことはない、たかが決議案が
    可決されただけの状況です。
    だが、決議案反対が23名というのは
    考えかたによると、誰があなたの意見に同意しているかがはっきりとわかった事象ということです。
    まだまだ、いくらでも戦えますよ。
    これからですね、貴方の腕の見せどころは。

  9. 来春の市議選に向けて、これ以上のアピールはないですね。
    案外それが目的だったりして。

  10. Twitterに関する今日の発言。
    私信なら鍵かければよかったのに・・・。
    言い訳がましくて残念。