現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

【札幌市議会】植村隆氏応援の次は、オバマ大統領に緊急抗議文を決議。

市議会の活動記録
今日から第4回定例市議会が始まりました。
記者席にテレビカメラが10社近く集まっていて、「いったい何だろう?」と思ったら、
札幌市の冬季オリンピック立候補発表がお目当てだったようです。
札幌市が五輪招致を表明…26年冬季 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
上田市長の声明発表の撮影が終わったら、私が登壇する前にカメラは去って行きました。

オバマ大統領に抗議する決議案

今定例会では約9億円の補正予算のほか、市電ループ化の工事費追加などが主な議題です。
定例会の初日では珍しく、今日は緊急決議案の採決が行われました。
下記のアメリカが行った核性能実験に抗議する決議案です。
植村隆氏を応援したり、オバマ大統領を攻撃したりと、札幌市議会は忙しい人たちです。

zmachines.png


アメリカへの抗議文は共産党が毎回熱心に提案して、私を除くすべての会派が賛成しています。
共産党のプロパガンダに、どういうわけか自民党まで相乗りしている構図です。

札幌市議会はアメリカが核実験を行うたびにいつも抗議文を送るようにしているのですが、
最近は残念ながら共産党の思惑通りに(?)アメリカは核実験を行ってくれません。
ごくたまに臨界前核実験を行うと、まるで鬼の首を取ったように抗議文を送っているのですが、
今回はそれでもなく、「核性能」実験です。

「核性能」実験とは?

そもそも、「核性能」実験とはなんでしょうか。
核実験とはいったいどう違うのでしょうか。

jikken.png
(札幌市議会事務局まとめ)


核性能実験とは核実験場も爆薬も使わない、ただの科学実験です。
誰にも迷惑をかけていないし、これを禁止する決まりもありません。
言いがかりのようなもので、札幌市議会が抗議する理由がまったくないのです。
ネットで検索すればわかりますが、共産党の扇動で決議した地方議会のニュースばかりで、
アメリカ国内のサイトでは一切話題にもなっていません。

サンディア研究所を訪問してみた

昨年、私はこの核性能実験を行ったアメリカのサンディア研究所を訪問して、施設の中を
見学させてもらうことが出来ました。
その時の模様がサンディア研究所のニュースにも発表されています(下記)。

sandianews
(↑全文はこちらをクリック)


腰を折り曲げて私がのぞきこんでいるのは、プルトニウムを燃焼させる中心部です。
仮にも核実験施設なら軍事機密で、「私のような東洋の見学者は受け入れてくれないかも」と
当初は心配していたのですが、実際は大歓迎で施設の中心部まで案内してくれました。
プルトニウムは数グラム、50セントコイン位の小さな試薬を燃焼させるだけで、とても小規模な
実験施設との印象を受けました。
施設の隣にはバーガーキングがあって、どこにでもあるような普通の研究所です。
整理整頓が行き届いて清潔な建物には大勢の研究員が働いていました。

サンディア研究所は悪の拠点ではない

核兵器で大量殺人を行う悪の拠点ではないことを、私がこの目で確かめてきました。
このことは事前に各会派の幹事長にも伝えているのです。
現地の話も聞かず、報道だけ鵜呑みにしてオバマ大統領に抗議とはいかがなものか。
アメリカに安全保障を委ねている以上、アメリカの防衛力強化は日本の防衛と同じです。
私自身は決してアメリカべったりの立場ではありません。
安保条約を破棄して自主独立するならともかく、今こんな決議を送っても始まらないのです。
そもそも日本語の決議文は英訳して送らなければ、オバマ大統領が読めるはずもありません。
このことを今日、本会議場の演台に上って議員の皆さんに話したのですが、残念ながら今日も
66対1の圧倒的な賛成多数でが可決されてしまいました。
議場では共産党の議員さんたちがニンマリとしていました。
どういう理由か、反米主義の基調が強いようで、正論が通じない市議会です。

札幌市議会の常識は世間の非常識

サンディア研究所で去年、「札幌市議会はいつもこうなんです」とヨモヤマ話をしたところ、
先方の責任者に大笑いされたことを思い出しました。
「あなたも一人で大変だね」と。
大いに同情されて帰国しました。
国民の代表であるべき市議会で、共産党のプロパガンダが当たり前のように横行してしまうのは、
いったい何故なのでしょうか・・・。
(ご参考)今日の私の演説の概要は下記のとおりです。
アメリカ核性能実験抗議に反対討論.pdf(全文ダウンロード、pdfファイル186kb)

コメント

  1. 応援してます。がんばって!
    https://www.youtube.com/watch?v=Hug43bzWUGQ

  2. 日本共産党の宮川潤市議は、自身のブログで、決議文は英訳すべきでないと主張。
    さらに、「受け取った国で、翻訳の上、内容が伝えられている」との考えを示した。
    今回の決議文の提出先はオバマ大統領であることから、ホワイトハウスのスタッフが英訳すると期待しているようだ。
    http://www.hokuyonp.com/2014/12/02/

  3.  お疲れです、こんばんは。
     ただ今、私が大好きな北海道は室蘭出身のモーニング娘。メンバーだった安倍なつみのラジオを聴きながら書き込みしています。
     しかし、札幌市議会は本当に終わっていますね。
     何をやっているだかいったい。
     同じ北海道の市議会がこんな惨状であることを知ったら、なっちもさぞガッカリすることでしょう。
     地元の人間として恥ずかしくなるだろうに。

  4. >自民党だから、共産党の意見に反対しなくてはならないのですか?
    しみんさんの言う通りです。幾ら政策理念の異なる政党であっても、その提案に賛同できれば支持するのは当然。
    賛同出来る意見でも「●●党が出した意見だから反対」じゃ、殆どガキの駄々コネです。
    >まさに時代錯誤
    はい、そのままお返しします。その言葉。
    東西冷戦、赤狩り・マッカーシズムの時代じゃないんですから。

  5.  先生の御努力に感服しています。北と南は似非反日でですね~。もし出来ますれば、緑なす八重垣の丹波にお戻りください。正しいことも反日には馬の耳に念仏です。

  6. 核性能実験ですか。違いを全く知らなかったので勉強になりました。
    じっけんしつ内で行う実験にまで目くじら立て抗議するって、恥ずかしいですね。

  7. オバマ大統領に抗議とは地方議会の仕事をほっといて何してるのでしょうかね。
    それを正当化するならシナの核実験、チベットウイグルの虐殺をも言及しなければ
    片手落ち。
    共産党は名をかえるべきと思うけどかえたら社会党と同じ道か?
    ソ連は崩壊して、シナ、北朝鮮の共産党支配は共産主義とは独裁であり専制政治と
    同義となっている。
    まさに時代錯誤の党。

  8. なぜすべてが共産党主導なのか?
    自由や民主主義、自由経済、天皇を否定し、
    日米安保、自衛隊、米軍基地を否定する
    共産党に何を言う資格があるのだろう。
    みんな騙されてるよね。

  9. 実態を伴わない決議を札幌市議会が行ったのであれば
    グレンデールの慰安婦像と同じ構図ですね。
    党云々は兎も角、一見耳触りのよい人権や反戦、反核に盲目的に
    賛成票を投じる議員には危機感を感じます。

  10. 札幌市議会の実態が続々と・・驚きました
    金子さんお一人で頑張っておられる姿に感銘致しております

  11. 別に問題ないと思う。
    あなたと主義主張に違いがあって良いでしょう。
    自民党だから、共産党の意見に反対しなくてはならないのですか?
    市民が選んだ議員がそのような判断をしたのですから、
    それをバカにするのは、市民をバカにしているのと同じです。
    ところで、あなたは何か札幌市民にとって良いことを
    してくれているのでしょうか。私は全く思いませんね。
    なんかガックリです。当選当時は応援していたのに。

  12. アメリカが核兵器を廃絶したら
    世界は今よりももっと平和になるのであろうか
    シリアやイラクの現状を見ると
    私はそうは思えない

  13. 赤い大地と言われる北海道。
    民主党は労働者の味方、なんて信じてる人がまだまだいます。
    民主同様、日本人の為にはならない狂産党。
    社民は放置しても無くなるでしょう(笑)
    金子さん、次世代に入れば良いのにと思います。
    選挙区は自民で比例は次世代と言う声が多く聞こえて来ます。
    外国人勢力に負けないで頑張って下さい。

  14. 共産、民主、公明、市民ネットを始め自民も来年の選挙には総入替えしてもらいたい。
    一人ぽっちじゃ質問時間がもらえないと言っていましたが金子市議の活躍っぷりをみると会派に属さなくとも十分やっていけることが証明されてますね。

  15. おはようございます
    核兵器=大量殺戮兵器に反対するには当然だが
    核の(平和的)科学実験であれば良いと思います
    是非、福島原発の廃炉や放射能除去に寄与していただきたい
    まぁ 他の市議さんも核の「か」の字に反応するより 無駄な税金の「ぜ」の字に反応していただきたいものです

  16. 間接的ながらも、核兵器に関する実験に変わりないじゃん。
    >共産党のプロパガンダ
    バ金子にとっては、共産党は絶対悪なんだね。
    共産党の言い分に対しては「何でも反対の共産党」になってしまうんだ。
    向こうが正論述べても(それが現実的か否かは別として)、「共産党だからダメ」なんですね。