現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

誹謗中傷サイトに法的措置を講じました

とりとめもない日記
昨年夏の「アイヌ民族はもういない」発言から、左翼系の方から有形・無形の誹謗中傷を受けることが多くなりました。
鳩山由紀夫氏や佐藤優氏など一部を除けば、そのほとんどが匿名によるものです。
正直な所、この仕事に就いて既得権益に斬り込んでいる以上、いやがらせは日常茶飯事。
批判を超えた誹謗中傷でも「政治家の華(はな)」と考えて今まで放置してきました。
しかし、悪党にやられっぱなしでは正義が滅びる。
こう考えて、特に悪質なものについて法的措置を講ずることに決めました。
まず第一弾。
今日はインターネット上のある書き込みについて、発信者の開示を求める請求を行いました。
最近知ったのですが、「プロバイダ責任制限法」という法律で、インターネット上の名誉毀損などについて救済措置を求めることができるそうです。
被害者は正当な理由があれば、中傷記事を書いている人の住所、氏名などをプロバイダに公開させることができます。
当人は匿名で好き勝手に書いているつもりでも、そうは問屋が卸さないということです。
住所氏名が分かれば損害賠償請求訴訟ができます。
今後、順次手続きを行っていくつもりです。
後ろ向きであまり気が進まない仕事ですが、言論の自由を守るためには避けて通れません。
状況に動きがありましたら都度お知らせします。

コメント

  1. 1月8日からのコメントを閲覧。すべて議論が狭小にてヘキエキ。左だ右だ、揚句は真ん中と。 がんばってくださ~い、とか。 小さな「お政治」の話だけで、まことに議論が御粗末。 論点は明らかに違う。 札幌<北海道<日本国<世界にいたる「民族」の話しである。 論点は、【アイヌ民族はもういない】、という発言について。 金子氏から「アイヌ系日本人」という語り。 『国家と民族』を混同されているとこちらからは指摘済み。議論がぬるま湯。あらためて議論を、いわゆる「真ん中」へ。

  2. 地方と国政は全く違うようで。
    先日の地方選挙でも自民党は負けています。
    まず今回の衆議院選挙は投票率が50%くらいですよ。
    必ずしも国民の支持を得たと言うわけではありません。
    それが地方選挙に出たのでしょう。
    自分は統一地方選挙では波乱が起きる可能性が十分あると思っています。
    当然のごとく先生が無所属で立候補しても当選する可能性は高いですね。
    後は先生の戦略次第でしょう。
    選挙なんて将棋と同じで10手先は読まないと負けますよ。

  3. 先生が次の選挙で自民党から出ることはないので関係ないかと。
    自分は自民党と維新の協力関係が重要だと思っています。
    安倍首相も憲法改正には維新の協力が必要だと発言していますよね。
    先生は次の選挙では無所属で出るのでしょうか。
    それで当選したら本物ですね。

  4. 今の自民党が右傾だとか・・・。
    それ勘違い。今までが極左に触れていただけですから。

  5. 卑怯者は罰せなくてはいけません。
    日頃からそう思ってます。
    色々と大変でしょうけれど応援してます!

  6. 自分は右翼も左翼も嫌いで正しく「ど真ん中」です。
    最近の自民党の右傾には違和感を感じます。
    先生には「ど真ん中で」でやっていただけたらあり難いです。

  7. 「ネット右翼」とか言ってる売国左翼に負けないで頑張ってください!!

  8. >昨年夏の「アイヌ民族はもういない」発言から、左翼系の方から有形・無形の誹謗中傷を受けることが多くなりました。
    有形の誹謗中傷と無形の誹謗中傷とは、それぞれどのようなことを言われているのでしょうか。

  9. >被害者は正当な理由があれば、中傷記事を書いている人の住所、氏名などをプロバイダに公開させることができます。
    訴訟をするのですね。ご苦労なことです。

  10. 植村隆北星学園臨時講師も名誉毀損で提訴したとか。
    それでいいんですよ。わざとらしく議会決議などする必要はありませんね。
    大体「5年連続のいじめ自殺」の子供たちには「いじめとの関連を確認できなかった(教委)」くらいにしか扱わない札幌市議会議員たちが、何が「エールを送る」だの「オバマ氏に抗議」だのを決議しなければならないんですかね~?
    自殺した子供たちやその親ごさんたちの「人権」すら守れない市長はじめ教育委員長は、何か「トチ狂った弁護士」としか見えませんね。
    弁護士行政はさっさと終わらせてもらいたいですね~。
    もちろんその前にちゃんと尻を拭いてもらうことにしたいですが(笑)。

  11. 先生は中道右派なのか本当の右翼なのかわかりません。
    自分ではどのようにお考えか教えて頂けたらありがたいです。
    宜しくお願いします。

  12. ネット右翼と「本当の右翼」は全くの別物ですよ。
    今の極道は「経済ヤクザ」です。
    普通に慶應経済とか出た人間が居ますからね。
    「ネット右翼って実際に戦争が始まったら真っ先に逃げる人間だと思っています」(笑)
    「表現の自由」がありますからネットの発言で逮捕は難しいと思います。

  13. 司馬気隊関係者だったら、面白いことになりそうですね。国会喚問?

  14. いいね!
    「ネトサヨ」への反撃開始を
    支持します。

  15. 相手が匿名でも、法的措置をとることができるのですねo(^▽^)o
    後ろ向きどころか、当然の行動だと思います。
    上手く言えませんが、
    私個人は金子議員の主張は、
    全く正しいものだと理解しています。
    大変でしょうが挫けずに頑張ってください。応援しています!