現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

上田市長は、やはり今日も来なかった

外交・防衛

まるで桜が咲きそうなほど、暖かな札幌の一日。
中島公園の近くのライフォート札幌で、今春自衛隊に入隊する若者を激励する式典が
開かれました。
札幌市と自衛隊札幌地方協力本部の共催によるものです。
私は自衛官募集相談員の立場で出席しました。

自衛隊入隊予定者激励会に集う青年たち

自衛隊入隊予定者激励会に集う青年たち

この仕事に就いてから気付いたことがあります。
それは、札幌市が主催する行事なのに上田市長が一度も出席したことがないのです。
どう考えても、おかしいです。
「公務で忙しいから出席できない」と秘書課長が説明するので、スケジュール表を
開示させて調べると、案の定、予定は入っていません。

昨年、私は市議会に上田市長を呼んで、「なぜ出席しないのか」と質問しました。
そして、「なぜ市長が出席すべきか」を分かりやすく市長に説明しました。
しかし、市長は口を首を傾げていて、あまり理解している様子がなかったのです。


そして、今年。
上田市長は、やはり今日も来なかった。

平成27年札幌市自衛隊入隊予定者激励会 次第

平成27年札幌市自衛隊入隊予定者激励会 次第

式次第を見ると、札幌市代表として出席したのは井上副市長でした。

あいさつする井上札幌市副市長

あいさつする井上札幌市副市長

アベノミクスで民間企業も含めて、いま人材不足で若者は引っ張りだこです。
そんな経済環境の中で、あえてきつく、危険な自衛官という職業を選んだ若者に
故郷を代表して「ありがとう」「頑張って」「体に気を付けて」と声を掛けるのは、
市長の役目ではないでしょうか。
若者は厳しい訓練と慣れない集団生活を前にして、みな不安で一杯なのです。


そんな中、高橋知事は公務と選挙準備で忙しい中、まるで故郷の母さんのような、
優しい笑顔で励ましの言葉を掛けておられました。
どこかの市長さんとは大違いです。

あいさつする高橋知事

あいさつする高橋知事

上田市長は残念ながら政治家は引退されるとのこと。
次の市長が故郷の代表として役目を果たす方に決まることを心から願います。

これは蛇足かもしれません。
次の市長さん(女性)が父兄席に座っているのを、私は見逃しませんでした。

2015-03-17 13.27.33

コメント

  1. 総理、法整備推進を強調 防大卒業で任官拒否25人
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000046861.html

    自分の知り合いでも任官拒否の人間がいます。
    一般の方が思うより自衛隊の勤務は激務です。
    航空自衛隊のパイロットは早く民間航空会社のパイロットになりたいと思っているのが事実です。

    札幌市民の方には失礼ですが、「自衛隊は雪祭りの為にあるわけではありません」

  2. 雪祭りであれだけお世話になってるのに。本当に恥ずかしい。

  3. これまでの市長の言動は明らかに『反日』。また、この市長を擁護し、道民を反日へと洗脳・誘導しているのが道新だと思っています。

  4. 自分の親族に自衛官が居ます。
    航空自衛隊です。

    近年、中国、ロシアと日本上空に戦闘機が急接近しています。
    そのたびにスクランブル発進ですよ。
    普通の人は打つわけがないと思うかもしれませんが、一歩間違えば戦闘状態にはならなくても外交上の問題には発展します。

    自分は外交は話し合いで解決するのが一番だと思いますが、言ってもわからない人間は叩くしかないと思う時もあります。
    でも中国、ロシアと戦争をしても核兵器がない日本は負けますよ。

    これは教育問題にも関係しますが、教師の体罰って何が悪いのかわからない時があります。
    言ってもわからない生徒は叩くしかないと思います。
    これは愛の鞭のような気がしますけどね。
    体罰に愛があるか無いかの問題だと思います。
    そのガイドラインなんて文書では作れませんからね。
    自分は昔、学校で悪いことをして先生に叩かれたことを今でも感謝しています。

    一つ先生に忠告したいのは人間それぞれ思想が違います。
    自衛隊が嫌いな人間も居ますら、それはそれで認めてやっても構わないと思います。
    現役自衛官に聞くと日本はアメリカと共同訓練をやっても勝てないようです。
    何故なら日本の自衛隊は実践体験がないからです。

    「日本の自衛隊が戦争するのは盲腸(虫垂炎)の経験がない医師が手術するのと同じです」
    そういった意味では日本の自衛隊は軍隊として通用しません。

  5. レイムダック もう終わった人ですから さようなら(笑)

  6. 金子さん この自衛隊の件は知りませんでした。この件も含めて活躍 期待しています。応援しています^o^ 事務所に又、寄って下さい。金子より

  7. やっぱり雪まつり雪像制作のボイコットしかないね。

  8. 当たり前のことをできない市長って惨めです。
    命を懸けて日本を守ってきた先人の方々に本当に失礼です。
    恥ずかしくないのか。