2014-11

札幌市議会の記録

【札幌市議会】植村隆氏応援の次は、オバマ大統領に緊急抗議文を決議。

今日から第4回定例市議会が始まりました。 記者席にテレビカメラが10社近く集まっていて、「いったい何だろう?」と思ったら、 札幌市の冬季オリンピック立候補発表がお目当てだったようです。 札幌市が五輪招致を表明…26年冬季 : 地域 :...
まち・暮らし・雪対策

朝日新聞タワーの建設費781億円。当初550億円からこんなに増えたのはなぜ?

市内中心部の北1条西1丁目地区で、札幌市主導の再開発工事が進んでいます。もともとは札幌市と王子不動産、明治安田生命の3者が所有していた土地ですが、再開発計画の決定までには長い紆余曲折があって、ようやく今年度から再開発事業が着手されました。札...
国の政治に思うこと

ついに衆議院解散、総選挙へ。この先の日本はどうなる?

今週火曜日に安倍総理が衆議院解散の意向を表明してから、国政が慌ただしく動いています。自民党は余裕シャクシャクで準備を進めていたのでしょうが、野党は右往左往で必死の形相です。昨晩のニュースで、「みんなの党が解党」と伝えられていました。民主党と...
アイヌ利権の怪

日経ビジネス掲載記事「敗軍の将、兵を語る」

アイヌ民族発言に関して、日経ビジネスの取材を受けました。 さすが経済誌だけあって、視点を数字に置いて記事をまとめています。 それにしても、この年で「敗軍の将」になるとは思いませんでした・・・。 (しかも予備自衛官では将ではなく、兵です...
移民問題・歴史認識

【札幌市議会】植村隆氏を応援する決議、11月6日に可決見込み!

朝日新聞の慰安婦ねつ造問題について、元記者の植村隆氏を応援する動きが広がっています。植村隆氏が在籍する北星学園大学への脅迫状を口実に、「負けるな北星!の会」なる団体を結成して、さも自らが被害者であるかのようにふるまっています。この会には共産...
スポンサーリンク