しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

2020-09

長谷部区長の不正ファイル

公募情報がお友だちにダダ漏れ。シブヤの癒着行政の実態を見た。

令和時代の「ハコモノ行政」 渋谷区ではネウボラという言葉がよく出てきます。フィンランド語で「助言の場」を意味する言葉だそうです。「子育てを切れ目なく支援する」という一見聞こえの良い言葉。しかしその裏側で、役人が利権を拡大するための都合の良い...
長谷部区長の不正ファイル

結局、業者に泣きついただけか・・・ 渋谷区のクラウドファンディングは大失敗(後編)

渋谷区のクラウドファンディングが大失敗だった件(前編)に続く 1億円を集めるために税金1億円を使うという、世にも奇妙な渋谷区のクラウドファンディング。いつの間にか目標額が4289万円に下がっていました。議会では1億円を集めるための意気込みを...
渋谷区役所のウラ側

渋谷区のクラウドファンディングが大失敗だった件(前編)

渋谷区役所はこの夏、コロナ禍で苦しむ区内事業者のテコ入れ策として、1億円の区税を投じてクラウドファンディングを行いました。区議会で最初にこの話を聞いたとき、私は頭の中がハテナ(?)マークでいっぱいになりました。「なぜ区役所がクラウドファンデ...
スポンサーリンク