しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

行き倒れ・・・

今日は朝から近所の病院に行きました。
世の中、不景気と言いますが、病院だけは別ですね。
早朝から、押すな押すなの大賑わい。
私は幼児を連れて、病院の行列に並ぶこと約二時間。
なんとか子供の湿布を出してもらって、その足で市議会に向かいました。
とぼとぼ街中を歩いていると、大通東1丁目のほくでん本社の前で、
若い女性が倒れています。
寒空の下で女性がうずくまって、ひとり苦しんでいるのです。
どうしたんだろう、と何人か集まってきて、女性に声をかけるのですが、
あまりに苦しいみたいで、返事がありません。
私は「大変だ!」と思って、北電の社員を呼んできて事情を説明しました。
ところが、社員は「ああ、建物の外ですか」と言って、暖房の効いた社屋に
そのまま戻っていったんです。
目の前で苦しんでいる人がいるのに、まるで人ごと。
完全無視ですよ。
まあこの人たちに頼んでも仕方ない。
119番して救急車に来てもらいました。
10分ほど待って、ようやく救急車が到着したのですが、それなのに!
女性は、なんということでしょう。
「病院には行きたくない」
と苦しみながら言っているのです。
苦しんでいるところを、なんとか起こして、どうして?と理由を聞くと、女性は
「病院で払うお金がない」
といいます。
国保料を払っていないと、全額個人負担なのです。
しばらくご飯を食べていないとも言っています。
しかしですね、このまま放っておいたら、彼女は凍死です。
こういうのを行き倒れ、というのでしょう。
しばらくして、女性の知人が助けに来てくれて、事なきを得たのですが、
こんな不条理な世の中をなんとかしなければ、日本の未来はないと思います。
病院には元気そうな人がたむろしているのに、その一方で凍死寸前の
若者が金がないから病院に行けないという不条理。
一地方議員として自分の無力を思い、心から情けないと思いました。

コメント

  1. doroebisu1981様
    おっしゃる通りだと思います。
    本当に問題なのは、
    ・働きたくても仕事がない
    ・給料が安く、働いても働いても生活が楽にならない
    ということではないでしょうか。
    日本はかつて経済大国と言われていましたが、いつのまにか、
    二流国になってしまいました。
    餓死なんてかつての日本は考えられなかったことです。
    経済が豊かにならなくては、社会保障を支えることもできません。
    TPPや円高、ODAなど外国に見栄を張るばかりではなく、国富を
    増やす国益重視の政治で国民生活を向上させることが必要だと
    思います。

  2. 何らかの事情で住むところや仕事が出来ない人は
    生活保護を受けるべきで
    行政がやらなければならない
    一番重要なことだと思います
    不正受給など締め付けをきつくする気持ちはよくわかりますが
    そのために本当に必要な人に行き届かなければ
    本末転倒です
    こんな行き倒れの女性でも
    元気になって生きてて良かったと思える行政をして欲しいと
    切に思います