しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

PTA会長が突然解任される!

札幌市PTA共済会

「中学校のPTA会長が任期中に突然、校長に解任される」という事件が札幌市内で
起きていたことが、札幌市オンブズマンの発表で明らかになりました。
「オンブズマン」というのは札幌市が設置している第三者機関で、3人のオンブズマン
(非常勤)には月55万円の報酬が支給されています。
下記が、市民(PTA会長さん)からの苦情の訴えです。
pta-kocho.png
(平成23年度活動状況報告書25ページより引用)
札幌市オンブズマンのまとめ(上記)だけでは、事情が分かりにくいのですが、
私が中学校に直接伺った話によると、
「PTA会長さんと事務局との間でトラブルがあり、校長が仲介に入ったものの
 収拾が付かないため、校長の苦渋の決断で会長職から降りてもらった」
「PTA臨時総会を開いて、会長不在の場で会長解任を決議した」
「PTA会長は学校から何度連絡しても説得に応じてくれなかった」
「トラブルの内容は説明できない」
との説明です。
子どもたちの健やかな成長を願うPTAの中で、どんなトラブルが生じたのかは
明らかではありませんが、市内の中学校の中でオリンパスもびっくりするような
強制解任劇があったようです。
オリンパスの場合は社長を解任した後、巨額の不正会計処理が発覚しましたが、
「トラブルの内容を説明できない」というのも不思議な話です。
なにか隠していることがあるのでしょうか?
この苦情を申し立てたPTA会長さんは、任期満了まであとわずか、という時点で
強制的に会長職を解任された、ということです。
PTA会長さんのお子さん(中学生)も含めた人権問題のようにも思います。
本来であれば、私も当のPTA会長さんのお話も伺うべきところですが、オンブズマン
事務局からは個人情報をタテに連絡先を教えてもらえてません。
(PTA会長さんがもしこのブログをご覧になっていたら、ご連絡いただければ幸いです。)
それどころか、担当オンブズマン(岩本勝彦氏)は私の面会依頼にも拒否しています。
なにか隠していることがあるのでしょうか?
さてオンブズマンの調査に基づく判断は下記の通りです。
pta-kocho2.png
オンブズマンから解任劇を主導した校長には「自省と自制を求めます」とのこと。
そして、教育委員会には、「適切な指導・助言を期待します」とのこと。
札幌市の一機関が公式に学校と教育委員会の非を認め、発表したのはとても
珍しいことです。
ただ気になるのが、学校側の言い分を聞くと、「学校には非はない」と私には明言
していて、オンブズマンの調査結果とは大きな食い違いがあります。
PTAは本来、保護者の総意を受けて自主的に運営されるべきものなのに、校長の
判断で強制的に会長をクビにした、というのも少しおかしな気がします。
いったい何が真実なのか、オンブズマンもこれ以上のことは明らかにしていません。
これが私が日頃指摘している学校教育の闇の問題なのか、引き続き、実態の解明
を行うつもりです。
札幌市オンブズマン制度については、下記をクリックしてご覧ください。
title01.gif
「公正・中立な立場で、市政に関する苦情を審査します。
(「公正、中立」というのはオンブズマン自称です:金子注)
illust01.gif

コメント

  1. >「札幌市オンブズマン」というのは札幌市が設置している第三者機関で、3人のオンブズマン(非常勤)には月55万円の報酬が支給されています。
    これって税金の無駄遣い。こんなオンブズマンなら要らない。すぐ廃止するべき。
    だいたいフルタイムでも、普通に会社員やっていて、この不況下に月55万円はないぞ。
    一般的には、オンブズマンっていうのは、市民団体でよくあるやつだろ。
    地方自治体の公金不正問題を正し市民主権の自治をめざす。
    税金で飼われていては、本音で言いたい事も言えず、おかしいと思っても問題を追及できないだろ。
    http://kamuimintara.net/detail.php?rskey=77199611t01
    http://www.ozoralaw.com/intro/intro01.html
    太田賢二(札幌市民オンブズマン代表)
    札幌市オンブズマン:札幌市役所の言いなりのコバンザメ団体
    札幌市民オンブズマン:市民の側に立ち、地方自治体の公金不正問題を正し市民主権の自治をめざす団体

  2. 教育の現場の隠蔽体質が問題ですよね。
    申し訳ないが、たかだか学校のことくらいで、「それは教えられない」って自意識過剰じゃないですか?
    学校の教員多分勘違いしてます。
    それは、児童・生徒たちは自分たちの教え子だと。それは、間違いです。社会の共有財産をお預かりしている身であることのほうが申し訳ないけど重要。そもそも人にモノを教えるほど頭も良くないし、経験もないじゃないですか。
    もう少し謙虚でいいと思いますよ。
    教育現場が最も遅れている「見える化」を議員、どんどん進めてください。
    こんなシークレットドアの向こうに、子供預けらんない。

  3. 先生、おはようございます。
    会長解任ですか? そんなことがあるのですね。
    私の周りには、会長も含め、PTAの役員をどうやったら上手に辞められるのか、って保護者はよくいますが、解任なんて話は初めて聞きました。
    確かにおかしな話ですが、市会議員さんが、実態の解明すべきレベルの話なのですか?
    傍から聞いてると、PTAの痴話喧嘩にしか見えませんが。オリンパスのような何か不正があるなら話は別ですが。