しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

明日より第2回定例市議会。議案資料の「見える化」に取り組みます

議案資料
明日5月17日から30日までの予定で第2回定例市議会が始まります。
市長から補正予算など26件の議案が既に議会や報道機関には提出されておりますが、
広報さっぽろやホームページなどで市民向けの詳細な発表はないようです。
最近、他市で議会情報をインターネットで公開する等、市民へ「議会の見える化」を
積極的に進めている先進事例を最近いくつか見てきました。
議会としてまだ公開に踏み切っていない市でも、議員独自に公開の取り組みを始めて
いる方も多いことが分かりました。
私も「見える化」の一環として、議員として受け取った資料をこのホームページで
なるべくこまめに公開していこうと思います。
サーバー容量や個人情報などの関係ですべてを掲載することは出来ませんが、もし
必要なものがありましたら個別に提供できますので、ご連絡ください。
今日公開する資料は明日からの定例会の議案書です。

H26-2市長提出予定議案等件名一覧.pdf(一括ダウンロード729KB)
スクリーンショット 2014-05-15 11.51.45.png
(注:いわゆる議案書の表紙です)


PDFでダウンロードはこちら

コメント