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アイヌ施策に関するツイートについて

「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と記した私のツイートについて、それぞれの立場から多数のご意見をいただいています。
「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」などと批判する電話もありました。
本日、複数の報道機関から電話取材を受けたこともあり、本ブログで改めてきちんと
私の考え方をご説明したいと思います。

我が国では戸籍や住民票へ「アイヌ」との表記はありません。
「アイヌ」を法的に証明する根拠が現行法にないのです。
また日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中で
アイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。
しかしいま、ことさら「アイヌ」を声高に主張する一部の方には別の目的があるものと思われるものがあります。
それは「アイヌ」を名乗ることで、行政からの便益(メリット)を獲得するということです。
札幌市や北海道は「アイヌ」の方に住宅新築資金の低利貸し付けをはじめ、奨学金、運転免許の取得補助、アイヌ協会への補助金などさまざまな支援を行っています。

どうしてアイヌだと運転免許取得の補助金がもらえるのか?
・住宅ローンが1%以下で借りられる時代に、なぜ市から住宅ローンを借りるのか?
不思議に思いませんか?
ご想像の通り、アイヌ新築住宅貸し付けはその多くが焦げ付いています。
担保をきちんと取っていないため回収できず、返済が滞ってもただ督促状を送るだけです。
奨学金の不正受給の問題なども市議会、道議会でも度々指摘されています。
それではそもそも、「アイヌ」であることはどうやって証明しているのでしょうか。
驚いたことに、北海道アイヌ協会が「アイヌである」と証明書を出すことで、補助が受けられる仕組みなのです。

北海道アイヌ協会の判断の根拠は、
  • アイヌの血を受け継いでいると思われる人
  • 婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人
などとなっています。
「思われる」とはつまり「自称」「推定」を認める客観性の乏しい仕組みです。
さらに婚姻・養子だと日本人なのに、アイヌとしておカネがもらえるのです。
北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。
北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。
実におかしな仕組みだと思いませんか。
その「アイヌ」の証明を担う「財)北海道アイヌ協会」自体が度重なる不正経理で問題を
起こしており、残念ながら公正な団体とは言えません。
札幌市が北海道アイヌ協会札幌支部に委託して建て替えたアイヌ文化交流センターのポンチセも不審火を巡るトラブルに端を発し、茅の調達などいまだにもめています。
これらの支援制度が国民の税金でまかなわれている以上、納税者の立場から是正を求めるのが議員の職務だと私は思っています。

アイヌについて石器時代から今日に至るまでさまざまな歴史的資料が示されています。
先住民族か否かの問題はここでは触れませんが、明治時代の北海道旧土人保護法以来、アイヌの方々にはご労苦があったでしょうし、私もアイヌ文化や歴史を否定するものではありません。
私が問題としたいのはアイヌを称する利権の問題であり、これについてこれまでも議会で指摘してきましたし、今後も問題提起を続けていくつもりです。
私のツイートに賛否それぞれの立場から多くの意見が寄せられましたが、古くからあるこの問題がいま頃話題になるのは、「さわらぬ神にたたりなし」とばかり、事なかれ主義で政治と行政が安易な公金支出を重ねてきた結果だと思います。
まさに従軍慰安婦問題とも共通する事象ではないでしょうか。
限りある財源を国家の未来に有効に使うために、政治家としての勇気も問われています。

コメント

  1. Twitterとか、ブログとか、意見を書ける場所が増え、様々な方面人に見てもらえて良い事だと思う。
    一方、匿名だからと自分の妄想を叩きつけるおかしな連中も、多く見受けられる様になった。
    感情論をぶつけている人も多いようだけど、金子先生の書き込みには傾聴すべき点が多々ある。
    ネトウヨって連呼し、レイシストと書けば自分が清き存在とホルホルしている連中の薄っぺらさも、
    ある意味では参考になります。

  2. 金子先生は手段を間違えました。でも問題提議の人柱としての役割はなされました。
    ケジメとして人種差別発言と揶揄されてしまった責任をとられるのが、被害者への責任でしょう。
    市議でなくとも不正を正す為の活動は出来ますよ。
    これからも国民と、真っ当に生きているアイヌ子孫の為に意思を貫いてください。
    ただし、私達と同じ一国民に戻り筋を通される事で初めて金子さんの意思が通じるでしょう。
    今回の失態はそれほど重たい失言なのです。

  3. のほほんと美術館見学する時間があるんだったら、利権がおかしいと言う前にもう少しアイヌの勉強をされて議会で発言して法整備するような取り組みをされては如何でしょうか?
    アイヌを便利に使うだけ使って騙すように土地を取り上げたのは和人です、東京出身のあなたには身近に感じないでしょうけど、私が子供のころは差別等も実際にありました。
    一般の人を煽っても何も進みませんよ。

  4. 金子議員のご見識、私情を挟まず、偏見を排した、とても論理的なものと考えます。賛同いたします。
    また、社会の病巣としての利権を取り除いて行こうという、市議としてのその姿勢にも、強く共感いたします。
    金子議員の票にならない立場からは誠に恐縮ですが、応援しております。
    頑張ってください。

  5. はじめまして。
    ニュース記事を読みブログを拝見させていただきました。
    金子市議に同意見です。
    私が思うに大多数の国民は無関心な話題です。
    そして差別や人権問題で利益を得ている人々がいることも承知しています。
    わざわざ市議のツイートに「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」などと差別的・感情的な言辞で批判をするのは、差別利権を得ている者が利権を守ろうとしているようにしか見えません。
    そして差別を批判しながら自分も差別を行っていることに気がついてないのか、わざとやっているのかとても滑稽です。
    日本にはアイヌ以外にも差別・人権利権が数多くあります。今まで多くの人が見て見ぬふりしてきた問題に一石を投じられたことは勇気があると思います。
    左派、人権屋に負けずに頑張ってください。札幌市民ではないですが応援します。

  6. やっぱり、議員なんてこんなやつばっかだろ!
    自分の力で、議員になれたワケでもないくせに。
    そもそも、あなたは【アイヌ】と【北海道】が嫌いなだけでしょ?
    北海道新聞の批判も、表現の仕方が悪かったみたいに言えば事が済みますからね。
    Twitterを使って、こんなこと言うオジサンがいるからダメなんだよ!
    まぁ、俺は札幌ぢゃないからどうでもいいけど!
    大体、札幌市議会って問題児と不正が多いし(笑)

  7. なんだか、自分は間違ったことはしていない、読む側の人間が無知で誤っているというような態度の書き込みで、とても気分が悪いです。
    冒頭の、批判する側を揶揄しているような態度も、意見がある無い以前に、人としてどうかと思います。
    これほどナーバスな問題を、Twitterで書いては真意を伝えられない可能性があるため、こういう長文にリンクさせたというのならまだわかりますが、人権にかかわるような問題を、ああいう表現で公人として発言したことに対して、なんら反省の無いあなたの態度には、恐ろしさすら感じます。
    私は、あなたと同年代の一般市民ですが、アイヌの血を引いていることで、陰口をたたかれていたような同級生も知っています。
    そういう人たちのことを思うと、何かそういう人たちが権利を悪用しているかのような差別にすら聞こえて、胸が痛みます。
    難聴を偽って身体障碍者手帳を不正に受けた者が話題になったことで、本当に難聴で手帳を持っている人が、偏見を持たれたこともありました。
    だから、この問題を挙げる時にだって、本当に障碍を持った人がそういう目に合わないように気遣った発言が必要なのは、言うまでもありません。
    しかし、あなたの今回のツイートに、そういう配慮はあったでしょうか。
    こうして、自分の意見だけを絶対に思って、そちらの方向からしか物事を見ることが出来ないような人間が政治をやっていると思うと、公人として広く人の役に立ちたいなどというよりは、ただ単に自己顕示欲の塊で、ちょっと知ったぐらいで知識を鼻にかけて世の中をわかった気になって偉そうに批判したいだけで、こんな人に税金が支払われていると思うと、アイヌの補助金どうのよりも、ずっと税金の無駄遣いで残念に思います。

  8. 縄文時代の遺構から人骨が出土することがあります。その中に頭骨があり頭頂部に出っ張りがあり、その特徴を有するのはアイヌ人だけです。
    その意味で征服民族とアイヌの関係が言われています。
    権利の

  9. コメント欄読んでると、
    弱さに安住するって結構楽なことだよな、と感じる。

  10. 今回の件は「アイヌ人を名乗り不正を働く一部の人間にとって不利益になる」方々の利益にしかなりませんでした
    そういった法の不備を改善しようとする方々と、アイヌの血を引く日本人にとっては、マイナスイメージを植え付けられた痛手です、無能な味方ほど恐ろしいものは無い。
    金子市議は、法改正を目指す方々の足手まといになりつつありますよ。

  11. 中身は全うな指摘ですね。タイトルだけダメですけれど。血統としてのアイヌ、民俗生活様式としてのアイヌ、どちらが残っていようと、おかしい補助がある。血統を理由とする補助がおかしいとの指摘は正しい。一方で、民俗生活様式なりわいとしてのアイヌはその保全そのものに補助すればいい。差別は現在の状況にのみ対応。その違いがないタイトルが不味いです。
    あと、こういう時に政党って邪魔な存在ですね。だからツイート削除なさったのでしようけれど。

  12. 詭弁も甚だしい。くだらない言い訳なんか皆聞く気はない。アイヌがもういないという公的データを今すぐ開示しなさい。

  13. 市議の意見に反対される方も指示される方も、「レイシスト」「ネット右翼」「差別」レッテルを貼った時点で「一方的な決めつけ」となります。
    なので今回の発言は「金子市議」個人のものであり、団体や組織は関係ありません。
    支持・不支持、皆様それぞれの理由があり、それらを調整し国を導く方々が政治家です。それを忘れて被害者を主張してるのは立場上いかがなものでしょう?
    禁忌でもあったアイヌ問題に触れた事には評価しますが、現状市議がなされてる事は「煽動」であり、政治ではありません。
    一人の札幌市民として税金を納める立場として、市議のやり方を否定します。

  14. 政務調査費でアイヌ民族、各国の先住民族の歴史、実態と日本政府との施策を調べ、札幌市民にリポートし、公開して下さい。納税者として要望します。お返事お待ちしています。

  15. 現在、アイヌ協会が認めれば誰でもアイヌになれるそうで、
    ”自称アイヌ”が増えているんですよね。
    私の親戚にも血がアイヌ系の方がいますが、
    人権だのなんだのと称し、
    巧みに税金に群がり、昼からお酒を飲み、
    遊んで暮らしている人たちがいるのも事実だそうです。
    その金額は凄いもので、
    差別利権の為に、アイヌを使っている方が
    今回の発言を特別視しているんでしょうか。
    金子議員のような議員が増えてくれることを強く望みます。
    頑張って下さい!!!

  16. 追伸
    あと議員辞職する必要は無いと思います。

  17. 上にある「本土ど田舎の郵便局さん」のコメントに賛成します。
    一部の人を優遇した場合、次はその他の人にも優遇を広げるか、撤廃するべきだと感じます。
    ただ撤廃は厳しい部分が未だあると思いますので、札幌市の全市民を対象にする方向に持っていくのが一番やりやすいと思います。
    また大多数のその他の方の意見は病的で気持ち悪いと感じました。
    直ぐに「差別」とか「レイシステ」、「一方的な決めつけ」等を使い、民主党有田先生の指導している「しばき隊」のようで気持ち悪いです。

  18. 利権団体の問題を語るつもりが人種差別として理解された。
    その事の重みが理解できていますか?
    誤解されたということは、あなたにはあなたの考えを正しく相手に伝える言語能力が無いということ。
    誰もが100%伝えきれる訳ではありませんが、政治家が備えているべき最低ラインにあなたが達しているとは思えません。
    それを棚にあげて、「正しいことを言ったら悪いのか?」という態度では火に油を注ぐだけです。
    問題の根本がどこにあって、どういう態度、行動で解決できるかを見分ける問題解決能力が、これも政治家にとっては必須の能力であるにも関わらず、あなたには欠けているようです。
    政治家の出処進退は政治家自身が判断する、というのがあなたの所属している党の不文律のようですが、あなたが今後議員活動を続けていくにあたって、図らずも今回の件で明らかになった、あなたの政治家としての致命的な能力不足をどう補っていくつもりなのか、お聞きしたいものです。

  19. コメントを読むと批判している人はただ単に読解力がない人たちだってことがよく判りますね。

  20. >「また日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中で
    アイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。」
    「民族の尊厳」を全く認識できていない発言と思います。いわゆる「同化政策」を礼賛するのはご勝手ですが、少数派にとっては「同化」されるのは最も屈辱的なことだと私は思います。「現状です」と言い切っておられますが、それは金子さんの考えであって、日本政府、北海道他の行政機関、勿論札幌市もそんな見解はどこにも出してはおりません。