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アイヌ施策に関するツイートについて

「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と記した私のツイートについて、それぞれの立場から多数のご意見をいただいています。
「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」などと批判する電話もありました。
本日、複数の報道機関から電話取材を受けたこともあり、本ブログで改めてきちんと
私の考え方をご説明したいと思います。

我が国では戸籍や住民票へ「アイヌ」との表記はありません。
「アイヌ」を法的に証明する根拠が現行法にないのです。
また日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中で
アイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。
しかしいま、ことさら「アイヌ」を声高に主張する一部の方には別の目的があるものと思われるものがあります。
それは「アイヌ」を名乗ることで、行政からの便益(メリット)を獲得するということです。
札幌市や北海道は「アイヌ」の方に住宅新築資金の低利貸し付けをはじめ、奨学金、運転免許の取得補助、アイヌ協会への補助金などさまざまな支援を行っています。

どうしてアイヌだと運転免許取得の補助金がもらえるのか?
・住宅ローンが1%以下で借りられる時代に、なぜ市から住宅ローンを借りるのか?
不思議に思いませんか?
ご想像の通り、アイヌ新築住宅貸し付けはその多くが焦げ付いています。
担保をきちんと取っていないため回収できず、返済が滞ってもただ督促状を送るだけです。
奨学金の不正受給の問題なども市議会、道議会でも度々指摘されています。
それではそもそも、「アイヌ」であることはどうやって証明しているのでしょうか。
驚いたことに、北海道アイヌ協会が「アイヌである」と証明書を出すことで、補助が受けられる仕組みなのです。

北海道アイヌ協会の判断の根拠は、
  • アイヌの血を受け継いでいると思われる人
  • 婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人
などとなっています。
「思われる」とはつまり「自称」「推定」を認める客観性の乏しい仕組みです。
さらに婚姻・養子だと日本人なのに、アイヌとしておカネがもらえるのです。
北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。
北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。
実におかしな仕組みだと思いませんか。
その「アイヌ」の証明を担う「財)北海道アイヌ協会」自体が度重なる不正経理で問題を
起こしており、残念ながら公正な団体とは言えません。
札幌市が北海道アイヌ協会札幌支部に委託して建て替えたアイヌ文化交流センターのポンチセも不審火を巡るトラブルに端を発し、茅の調達などいまだにもめています。
これらの支援制度が国民の税金でまかなわれている以上、納税者の立場から是正を求めるのが議員の職務だと私は思っています。

アイヌについて石器時代から今日に至るまでさまざまな歴史的資料が示されています。
先住民族か否かの問題はここでは触れませんが、明治時代の北海道旧土人保護法以来、アイヌの方々にはご労苦があったでしょうし、私もアイヌ文化や歴史を否定するものではありません。
私が問題としたいのはアイヌを称する利権の問題であり、これについてこれまでも議会で指摘してきましたし、今後も問題提起を続けていくつもりです。
私のツイートに賛否それぞれの立場から多くの意見が寄せられましたが、古くからあるこの問題がいま頃話題になるのは、「さわらぬ神にたたりなし」とばかり、事なかれ主義で政治と行政が安易な公金支出を重ねてきた結果だと思います。
まさに従軍慰安婦問題とも共通する事象ではないでしょうか。
限りある財源を国家の未来に有効に使うために、政治家としての勇気も問われています。

コメント

  1. 今やサヨク、いやブサヨのような存在が逆に軋轢と差別を生んでいるのではと思えてきます。
    事実沖縄も似たような状態になっています。
    ただ時代は代わり、論理的思考が出来ないブサヨと呼ばれる人はマイノリティになっています。
    大手の報道だけで世の中が思い通りになる時代ではありません。
    最後まで論理性を失わずに発言していきましょう。

  2. 金子さん面白い男だね。
    このブログ見る前は、またやちゃった議員かなって思ったけど
    ちゃんと筋が通っているね。
    発言の仕方は色々あるけれど成功ですね。
    生活保護法もそうですが本当に必要な人等が安心していれるのが日本だと思います。
    だまして税金を搾取する輩は徹底的に排除するべきです。
    頑張って下さい。

  3. 札幌市民だけど、金子議員応援します。
    まったくの正論であります。
    反日朝鮮人に負けるな!
    周りにも金子議員の応援を頼みます。
    日本国民がついてます。がんばってください。

  4. なにやら、お困りの方、偽善者、そして反日団体、在日の方々が湧いているようで、金子議員も大変ですね。
    言われる事は、全くその通りであり、血統的にアイヌであるという人はほぼ皆無であるというのは、10年以上前から言われている事ですね。
    在日がアイヌをダシにして、公金にたかっている事は、何年も前から調査されていて、問題視されていましたが、マスゴミは一切報道しません。
    最近では、北海道の中国化を目指して、中国の工作資金も入り始めているとの調査も出てきています。
    金子議員にあっては、ぜひともこの問題を追及し続けてもらいたいと思っています。
    アイヌは独特の遺伝子を持っているという事ですから、認定にはDNA鑑定を義務付けるのが良いと思っています。公金の支給を受ける以上、証明は絶対必要です。
    難病認定も申請すればOKという訳ではありません。
    本当にアイヌの血を継いでいるなら、堂々と調査を受ければ良いでしょう。
    それを難癖を付けて拒む様な輩は、偽物であるいう証明でしょうね。
    更に言えば、朝鮮人や中国人の遺伝子が続々と発見されそうですよ。
    そうなれば、どちらの言い分が正しいのか、ハッキリするでしょう。

  5. 金子先生の仰るとおり個人をアイヌと特定する公式な記録はありません。
    私も、昨年北海道庁にアイヌの定義について尋ねたらアイヌだと思えば誰でもなれるという話をされました。自分がアイヌというならせめて生活習慣の一部がアイヌ風か旧給与地をもっているぐらいの根拠なければならないでしょう。
    かなり古い話ですが私の田舎にも集落が有りまして相当昔から和人とアイヌとの境をなくすという努力をしていました。争いのもとになるアイヌ、シャモ(和人)といった言葉を慎むことからはじまり学校、公民館等の建設にはみんなで出来る範囲で資金、人足を出し合ったり冠婚葬祭も仕事を休んでも協力し合ったり戦後の貧しい時代を乗り越えてきました。つまり迷惑行為、義理欠けさえしなければ和人もアイヌも普通の人間で、そこには言われるような差別というのはなかったということです。
    次に個人的歴史観からですがアイヌが先住民というならもう少しがしっかりしてくれてれば明治政府が千島樺太交換条約で樺太をロシア領にすることもなかったと思っています。そうした流れで北海道開拓、アイヌの同化政策がはじまり、その後朝鮮半島の統治に続きます。
    ということで金子先生が指摘している通り、特定の「職業アイヌ」のための文化振興等への公金支出は現実には不公平で不透明ですので糺していかなければならないと思います。
    この度炎上は逆に日本中に「アイヌの定義無い事実と公金の不正」が広まり関心持つ良いきっかけになったと思います。

  6. おっしゃる通りだと思います。
    「もういない」発言に関しては失言に近いものであったかもしれませんが、思想と方針に関しては地元民であったなら支持したいものです。
    私が小学生の時に札幌へ行った時には、君が代を国歌とする事に反対の署名を募っている団体が居ました。
    沖縄等、日本の末端(地方)には日本分断を企む市民団体が多いですが、負けずに頑張って下さい。

  7. 【拡散】日本人だけではなく、アイヌにまで偽装する朝鮮人
    https://www.youtube.com/watch?v=AdOjfi2JIMI
    「アイヌ民族党」は在日朝鮮人の政治政党か!?⇒【拡散】日本人だけではなく、アイヌにまで偽装する朝鮮人
    http://nippon-end.jugem.jp/?eid=2652
    同和・在日のジンケン利権は地方行政に寄生し金を吸い上げようとします。
    同和・在日はネットにより情報が拡散されてしまい賞味期限切れなので、アイヌを盾に地方行政に集ろうとしてるようですね。
    ジンケンヤクザに負けることなくがんばって下さい。

  8. この件に関する金子様の見解、全くの正論だと思います。
    誹謗中傷など数多くあるかと思いますが、どうかこれからの議員活動も
    頑張ってください。

  9. 私もあなたの意見に賛成です。
    もう、特別扱いする必要はありません。都合のいい時だけアイヌだなんだと、お金を引っ張ってきては儀式の真似事。
    箱もの建ててはその場しのぎの金儲け。
    今更、木彫りの時代じゃない。ずるずる、税金や助成金にしがみつかず自分たちで頭を使って生活する術を身につけるべきだ。
    阿寒湖には、管理できなくなったチセと、新しく建てた閑古鳥が鳴くシアターがある。
    ぜひ、一度足を運んでいただきたい。

  10. いや、アイヌさんは別に悪くないが優遇制度おかしいやろ
    免許習得に補助金やらローンやら
    アイヌだから生きにくいとか生活苦しいわけやないやろ
    金銭的優遇制度は間違っとる思うで

  11. 金子議員の発言を支持します。
    削除する必要なんかなかったのに、
    同じ日本人として、なりたいものになれるし
    就きたい職業につけるし、言いたいこと言えるし、
    なんの問題があると?
    まっ、利権だろ

  12. アイヌ民族の火は、確かに消えつつありますが、
    それを継承・存続させようという方々も今現在いらっしゃるのですよ。
    一度は失われつつあったものを、特に口承に依る部分の多い文化です。
    並々ならぬ御苦労のあることと思います。
    反面、そういう方々を引き合いに出して(言葉を変えれば「食い物にして」)、
    ただ乗っかるだけで利権を貪ろうとする連中がいるのも承知しております。
    市議が本エントリーについて述べられてることはそういうことであろうと思います。
    だからこそ「アイヌ民族なんて、もういない」というツイートは残念です。
    前者に冷や水をあびせかけ、後者につけいる隙を与える。
    文字制限のあるツイッターのような短文投稿は、オピニオンを発するのには向かないのかもしれませんね。

  13. このブログでおっしゃっている趣旨は理解します。一理あると思います。
    しかし、この内容を140字に要約するとあのツイートになる、ということなら、日本語能力に決定的な問題があります。
    議員は言葉を取り扱う職業です。そういう意味で政治家として不適格。もし政治家を続けたいのであれば、中学生の国語から勉強し直してください。

  14. 「アイヌ利権が許せない」と「アイヌ民族がいない」、は論理の飛躍がありすぎる。
    いないように見えているだけで、実際はアイヌ語は存在するし、日本人とは違う、独自の宗教観も持っている。これだけで、民族の要件は満たしている。それに、日本人とアイヌ人との歴史的な経緯はいうまでもない。
    まがりなににも選良、市民の代表たる議員なのだから、日本史はご勉強されたことでしょうから繰り返しません。
    アイヌ民族がいないなどというおかしな考え方の根本は、明治以来の旧土人保護法等による同化政策の影響が大きく、さらにはあなたのツイートはそれを肯定しかねない問題をはらんでいる。過去のああいった同化政策は諸外国で否定されている現在、なんという時代錯誤な発言をされるのか。
    40代の議員ということで、若くこれからがあろうと思える方が、こんな知的水準の低いことを言うようでは、札幌議会のレベル、さらには将来の市議会はどうなるのでしょうか。猛省をしていただきたい。

  15. まったくもって正論だと思います。
    人種差別だとか言ってる人達は
    指摘されることで
    うまみがなくなることを恐れる人達でしょう。
    こんなまっとうなことを言って
    糾弾されるような社会はおかしいです。
    頑張ってください。

  16. この問題に切り込んでくれる政治家をずっと待っていました。
    抵抗はあるでしょうがお願いします。応援してます。

  17. アイヌ利権に関しての市議の意見は全くの正論です。
    今までタブーであった差別利権に対してよく発言してくださいました。
    日本は報道しない自由によって、日本人がなかなか事実を知る機会がありませんが、事実を事実として淡々と発言される市議に感謝します。
    今では逆に日本人差別が酷くなっています。
    アイヌ利権は、国の政策と地方自治体と大学の癒着問題であって、これを差別にすり替えるのは悪質です。
    アイヌだからといって、卒業せずに、13年間も大学に行き続け、大学の授業料を免除されるのに、それをせず、年間100万のお金を貰い続ける現実は異常だと思います。
    札幌市の税金は札幌市民のために使われるべきです。
    金子市議は市議としての仕事をしただけで、当然のことです。
    応援しております。
    頑張って下さい。

  18. 民族云々の定義は置いといて、ご自身でおっしゃっているように、不正受給など制度の不備があるなら是正するように提案するのが議員の仕事でしょう。しかし、上記のあなたの主張は一部の不正や胡散臭い人たちを例に挙げて、制度の恩恵を正当に受けられる人全員をバッシングしてますよ。先日来ネット右翼の方がされているの生活保護受給者バッシングと同じレベルですよ。アイヌというアイデンティティーを持たれている方は現代の北海道にも確かにいらっしゃるんじゃないですか。そしてそのことによってさまざまな差別や不利益を受けてきた方もたくさんいらっしゃるんじゃないですか。制度がもういらないというのなら、そういう差別や不利益が札幌から無くなったことを市民に対してきっちり証明してください。

  19. 立派な見解だと思いました。
    今後の活躍に大いに期待します。

  20. 事実を知らず、怯えるように札幌駅で街頭演説している姿に、さらにがく然としました。