しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

アイヌ施策に関するツイートについて

「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と記した私のツイートについて、それぞれの立場から多数のご意見をいただいています。
「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」などと批判する電話もありました。
本日、複数の報道機関から電話取材を受けたこともあり、本ブログで改めてきちんと
私の考え方をご説明したいと思います。

我が国では戸籍や住民票へ「アイヌ」との表記はありません。
「アイヌ」を法的に証明する根拠が現行法にないのです。
また日本という一つの国で同じ教育を受け、同じ言葉、同じ法制度で生活する中で
アイヌであることをわざわざ証明する必要もないのが現状です。
しかしいま、ことさら「アイヌ」を声高に主張する一部の方には別の目的があるものと思われるものがあります。
それは「アイヌ」を名乗ることで、行政からの便益(メリット)を獲得するということです。
札幌市や北海道は「アイヌ」の方に住宅新築資金の低利貸し付けをはじめ、奨学金、運転免許の取得補助、アイヌ協会への補助金などさまざまな支援を行っています。

どうしてアイヌだと運転免許取得の補助金がもらえるのか?
・住宅ローンが1%以下で借りられる時代に、なぜ市から住宅ローンを借りるのか?
不思議に思いませんか?
ご想像の通り、アイヌ新築住宅貸し付けはその多くが焦げ付いています。
担保をきちんと取っていないため回収できず、返済が滞ってもただ督促状を送るだけです。
奨学金の不正受給の問題なども市議会、道議会でも度々指摘されています。
それではそもそも、「アイヌ」であることはどうやって証明しているのでしょうか。
驚いたことに、北海道アイヌ協会が「アイヌである」と証明書を出すことで、補助が受けられる仕組みなのです。

北海道アイヌ協会の判断の根拠は、
  • アイヌの血を受け継いでいると思われる人
  • 婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人
などとなっています。
「思われる」とはつまり「自称」「推定」を認める客観性の乏しい仕組みです。
さらに婚姻・養子だと日本人なのに、アイヌとしておカネがもらえるのです。
北海道アイヌ協会が認めないと、本当に純粋なアイヌでも補助が受けられない。
北海道以外に住んでいるアイヌの方はどうなるのか。
実におかしな仕組みだと思いませんか。
その「アイヌ」の証明を担う「財)北海道アイヌ協会」自体が度重なる不正経理で問題を
起こしており、残念ながら公正な団体とは言えません。
札幌市が北海道アイヌ協会札幌支部に委託して建て替えたアイヌ文化交流センターのポンチセも不審火を巡るトラブルに端を発し、茅の調達などいまだにもめています。
これらの支援制度が国民の税金でまかなわれている以上、納税者の立場から是正を求めるのが議員の職務だと私は思っています。

アイヌについて石器時代から今日に至るまでさまざまな歴史的資料が示されています。
先住民族か否かの問題はここでは触れませんが、明治時代の北海道旧土人保護法以来、アイヌの方々にはご労苦があったでしょうし、私もアイヌ文化や歴史を否定するものではありません。
私が問題としたいのはアイヌを称する利権の問題であり、これについてこれまでも議会で指摘してきましたし、今後も問題提起を続けていくつもりです。
私のツイートに賛否それぞれの立場から多くの意見が寄せられましたが、古くからあるこの問題がいま頃話題になるのは、「さわらぬ神にたたりなし」とばかり、事なかれ主義で政治と行政が安易な公金支出を重ねてきた結果だと思います。
まさに従軍慰安婦問題とも共通する事象ではないでしょうか。
限りある財源を国家の未来に有効に使うために、政治家としての勇気も問われています。

コメント

  1. 既にアイヌは混血が進み純血というのは皆無と言っていいでしょう(確たる証拠もないので無いとは言いませんが)。
    現状でも日本に帰化した方々は沢山いますが民族主義的な連中は皆無といっていいでしょう。
    民族主義的な考えを持つならそもそも日本国籍を取りませんし、日本国籍を持たないで差別云々を叫んでいるはずです(某在日外国人共)。

    民族の誇りを叫ぶならまず民族の文化の継承をしっかりするほうが民族の存在を広報する意味において最も効果的なはずです。
    差別という言葉で相手を威嚇する行為は民族そのものを貶める行為でしか無いでしょう。
    差別されているから優遇しろみたいな行為は北朝鮮の瀬戸際外交に通じるものがあると思います。

    民族としての誇りがあるなら優遇措置のような存在に対して自分たちは乞食ではないそういう行為は止めてくれという方が一般大衆に対しての説得力は上です。

    一般的な日本人と同様の生活や共通の文化で生きていくということは既に民族固有の文化の継承を放棄したということです。出自のみで民族を語るのは滑稽でしかありません。

  2. 「人種差別を、ビジネスにしている連中」を見ると 「反吐」がでる。
    彼らを、心底軽蔑します。
    弱者の立場だと、声高に主張すれば、何でも補助金が出ると思ってる事自体が、
    他の民族に対する「大きな差別」です。
    本来は公平に分配されられるべき税金を、不正に取得しているのですから。
    この問題に対して、何も対策してこなかった、国、行政、国民の怠慢と無関心こそ、
    改めるべきです。

  3. 今更ですがこのHPを見つけて全文読ませていただきました。
    私も曾祖母がアイヌ人ですが、あなたの主張に全く同意します。
    アイヌの民族生活をしているというならともかく
    普通に日本人として暮らしているにも関わらず、民族的な出自だけを理由に
    何らかの特権や優遇措置を得るようなことは絶対に許されないと思います。
    あなたのやっていることは差別でもなんでもありませんので
    くだらない中傷に負けずにがんばってください。

  4. アイヌ=犯罪者、アイヌ=全員優遇されている、との風評被害に悩んでいます。もうそのことに誇りを求める事や尊敬の念を抱くこともいけない事なんすかね、例え半分の血であろうと敬意を向ける生き方は自由であるのでは、あなた方は、そんなか細い道さえも暗くしてしまった