しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

【札幌市役所】金剛山歌劇団のチケット欲しい人いませんか?

外交・防衛

「金剛山歌劇団」という朝鮮総連直系の劇団があります。
朝鮮総連の資金集めのために全国を回って公演を開いています。
毎年、札幌で開かれる公演には、なんと札幌市役所が「後援」を行っています。
華麗な舞を繰り広げる美人劇団員には何の罪もありませんが、北朝鮮との間には日本人拉致や核開発など重大な懸案が残されています。
拉致被害者を取り戻すために国を挙げて北朝鮮に圧力をかけているのに、札幌では市役所が北朝鮮を支援しているとは理解できない事態です。

kongozan

昨年(平成26年)は金剛山歌劇団の創立40周年にあたり、盛大な公演が開かれたそうです。
上記画像はその記念公演のパンフレットです。
しかし40周年記念だというのに、思ったようにチケットが売れなかったそうです。
そんな人気のない金剛山歌劇団のチケットを札幌市役所の幹部がまとめて購入し、職員に無料で配布していることが分かりました。
私の調査で判明しているだけで11局で36枚、合計10万8千円分にのぼります。

札幌市役所が職員に配布した金剛山歌劇団のチケット(局別調べ)

局名枚数金額
市長政策室39,000
総務局39,000
市民まちづくり局39,000
財政局412,000
保健福祉局412,000
こども未来局39,000
環境局412,000
経済局39,000
観光文化局39,000
建設局39,000
都市局39,000
 合計36108,000

これらの数字は私が札幌市役所に行った情報公開請求で明らかになったものです。
下記は入手した資料の一部です。

soumu1soumu3

 

これは札幌市総務局で配信された庁内電子メールです。

本年も金剛山歌劇団の公演チケットを局役職者会で購入しましたので、
ご希望の方にお配り(無料)いたします

とあります。
無料でチケットを配るくらいですから、やはり人気があまりないのでしょう。
美人歌劇団の人気の程はさておき、職員がメールを送信した時間にご注目ください。

送信のタイムスタンプは12時3分。
札幌市役所の昼休みは12時15分から13時までですから、まだ勤務時間内です。
メールを送信したのは総務局の庶務係長。
そして、メールの配信先は総務局長以下の管理職員。
彼らは仕事中に金剛山歌劇団のチケット斡旋を公用メールで行っているのです。
パソコンに向かって仕事のふりをしながら、やっているのは実は朝鮮総連の応援。
これでは公僕どころか、売国奴と言われても仕方ないでしょう。
「高い給料をもらっている管理職は真面目に働け」と私は申し上げたい。

情報公開には十数枚の領収証も添付されていました。
札幌市役所の各局で数枚づつお付き合いで購入して、職員にばらまいているようです。
領収証の一部を掲載します。
前売りチケットは1枚3000円ですから、市長政策室では3枚買ったということでしょう。

siseisakukanko

kankyo

 

領収証の発行元は「金剛山歌劇団札幌公演実行委員会」。
住所と電話番号は朝鮮総連の北海道本部と一致します。
市役所が国民の知らないところで朝鮮総連とつながっているなんて・・・。
想像したくもない悲劇です。

さて、札幌市役所には各局ごとにこんな管理職の非公式な会があるそうです。
会費を集めては飲み会やら、なにやら、表に出せない怪しげな目的に使っているといいます。
今回はたまたま電子メールを使ったために、私の情報公開請求でアシが付いてしまいました。

「公私混同」という言葉がありますが、普通に考えれば国民のために働くべき公務員としてありえないことです。
私はつい先日もアイヌの官製談合を摘発したばかりですが、誰か疑問の声を上げる職員はいなかったのか?
札幌市役所ではいつもこんなことばかりで、職員も不正に慣れっこになっているのかもしれません。
ここまで札幌市職員のモラルが落ちているというのは、本当に嘆かわしいことです。
それとも、全国のほかの役所でもおなじようなことをやっているのでしょうか。

さて、この金剛山歌劇団のチケット・プレゼント・キャンペーン。
意外と札幌市役所では人気があるようで、申込多数で抽選になったそうです。
人の好みはそれぞれですから、職員が個人的に北朝鮮を応援するのも良いでしょう。
しかし札幌市職員の皆さん、仕事中に役所の電子メールはいけません。

せめて勤務時間外に、個人の携帯電話やLINEなど、国民に迷惑が掛からないようにお願いします。

 

コメント

  1. 公安調査庁北海道公安調査局
    札幌市中央区大通西12 札幌第三合同庁舎
      〒060-0042 代表電話011(261)9810

    この問題に不満のある方はこちらへ通報してください。

  2. 公安調査庁は,破壊活動防止法,無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律に基づき,公共の安全の確保を図ることを任務として,オウム真理教に対する観察処分を実施するとともに,国内諸団体,国際テロリズム,「北朝鮮」,中国,ロシア等の周辺諸国を始めとする諸外国の動向など,公共の安全に影響を及ぼす国内外の諸情勢に関する情報の収集及び分析に取り組み,我が国情報コミュニティの一員として,情報(インテリジェンス)の提供を通じた政策決定への貢献に努めています。

    今後の展開が楽しみです。(笑)

  3. 金子議員、いつも応援しています。

  4. 金子議員いつも応援しております。雪まつりで韓流イベントが開催されるようになって何年でしょうか?もし税金が使われているのなら糾弾していただきたいです。

  5. 公務員の錬金術として考えられるのは「カラ出張」
    それをプールしている組織が「局役職者会」
    この構図は十分考えられると思われます。

    市役所の後援って単なる名義貸しでお金は払わないのでしょうか。
    後援をしたから損失補填なら大問題。
    市役所が後援するなら少なくとも中高生が観ても問題がないものではないとマズイと思いますよ。
    チケットが余っているのであれば、恵まれない子どもの施設に配るとかしないと。

    札幌市役所職員の資質を疑いますね。

  6. 民間企業がコンサートの後援をしてチケットが売れ残ったら社員に無料で配ると言うのはあります。
    これは企業の広告宣伝費ですからある意味自腹なので特に問題はないと思います。
    市役所の「局役職者会で購入」が意味不明です。
    仮にこれが市のお金だとしたら大問題ですよね。
    後援をしているからバックマージンを貰っている可能性もあるかもしれません。

    どちらにしても民間企業は企業イメージjがありますから、このようことの後援なんてしないです。
    個人的な意見ですが、これは深い闇を感じます。

  7. 札幌市のテロ指定は?

  8. 驚きです
    どこの国の市役所でしょう
    のびのびと活動されてるんですね

  9. 職員の働いている部屋にカメラを設置しケーブルテレビで市民が聴視できるようにしたらいいでしょう。

  10. だいたいこれ、市民には無料ですが、チケット購入者は朝鮮総連に寄付となりませんか?
    アメリカの北朝鮮に対してテロ国家指定の期間も行っていた行為でしょうか。
    日本でもテロに関する法律が施行されましたから、北朝鮮の再指定があるとされてる今、購入者の方はゆっくりと公安からの連絡をお待ちください。もう、リストにはお名前があるでしょうが。
    一般人の健全な日本人には北朝鮮に関する寄付行為など無縁でしょうから、ご安心ください。

  11. 役所はグレーゾーンなことが色々あるのですね。
    金子先生頑張ってください。

  12. 管理職の非公式な会の領収書も情報公開の対象になるとは。
    そして、役所はグレーゾーンなことを行なっているのが色々あるのですね。
    金子先生頑張ってください。

  13. 知り合いの話では、職員は、これに限らず、メールを使って勤務時間中に私的な飲み会の案内を出したりなんてのは日常茶飯事らしいです。昔はウィンドウズに付属のゲームしている
    人もいたらしいです。
    ホントだったら嫌ですね。キチンと仕事してほしいものです。