しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

渋谷区の選挙ポスターを一人で貼り終えた話

令和5年、選挙挑戦記

渋谷区議会議員選挙が始まりました。
1週間の選挙戦です。
選挙カーも選挙事務所も作らないと決めた私。
頼りは選挙ポスターだけです。
渋谷区内にポスター掲示場が249箇所あります。
一枚でも多くのポスターを貼って、有権者に顔を知ってもらおうという考えです。

スポンサーリンク

ポスターは誰が貼るかご存知ですか?

自民党や民主党、共産党など既存の大政党は支援者やスタッフが手分けして貼ります。
某カルト宗教の人たちは信者さんが貼ってくれます。
地元の方が手伝ってくれると、地理がわかっているので早いです。
私は渋谷に来てから、なぜか立憲民主党の友人に頼まれて、断りきれずに長妻昭さんのポスターを貼ったことがあります。
支援者が多いとみられる立憲民主党ですら、政敵の金子に頼まなければならないくらい人手不足なのです。

一方で、組織がないミニ政党や無所属候補はたいがいプロ(業者)に頼みます。
広告代理店に頼めば写真撮影、ポスター制作から掲示板まで全部やってくれます。
その分、お金はたくさんかかります。
資金が足りない節約派はバイク便などに頼む方が多いようです。
相場は一枚あたり500円くらいでしょうか。
渋谷区内の249箇所に貼ってもらうと10万円くらいは覚悟が必要です。
同僚の無所属議員は業者に頼んだみたいです。

「いじめを隠した五十嵐教育長を辞めさせる党」のポスター

金子のポスター貼りはどうしたのか

4年前のN国党から立候補した時は、ボランティアさんが手伝ってくれました。
Wさんはわざわざ隣の区から駆けつけてくれました。
マックで100円コーヒーを飲みながら「一緒にNHKをぶっ壊す」と夢を語りました。

しかし、今回は残念ながらボランティアが一人も集まりませんでした。
前回手伝ってくれた方が離れたということです。
4年間活動していて仲間も増えなかったということです。
まさに私の不徳の致すところです。
しまいには嫁さん、子供にも断られました。
立候補を決めたのがギリギリだったので、いまから業者にお願いするのも難しい。
仕方ない。
一人でポスターを貼ろう。
そう決めました。

ポスター貼りは意外と大変

渋谷区内のポスター掲示板は249箇所あります。
仮に一枚貼るのに、移動時間を含めて5分かかったとします。
249箇所X5分=1,245分
1,245分=20.75時間
つまり、一人で渋谷区内全部にポスターを貼ると20時間。
丸一日かかるということです。

渋谷区の選挙ポスター地図。持ち歩いているうちにボロボロになった。

渋谷区内の地理がわからないと移動を含めて5分では貼れません。
起伏が多い地形なので、なるべく水平移動しないとヘトヘトになります。
4年前はボランティアさんに手伝ってもらっても2日かかりました。
車やバイクだとかなり早いのですが、私は車を持っていないので、移動は徒歩か自転車です。
でも学生時代からトホダーだったので、脚力には自信があります。
むかし北海道中を徒歩で回ったことがあるし、
一応は予備自衛官だから、体を使うのも有事への備えだと。

今年はよく雨が降る

それにしても最近は天気がおかしい。
今回の選挙は初日からよく雨が降ります。
初日の昼は突然スコールと雹が降ってきました。
2日目も雲行きが怪しく、にわか雨が何度も降ってきます。
自転車で走っていると当然ずぶ濡れです。
ポスターを貼っているのはだいたい業者か、政党関係者です。
候補者が自分で貼っている姿はあまり見かけません。
電動アシスト自転車のバッテリーはしまいに切れてくるし、
自転車にずっと乗っているとお股が痛くなります。
50歳を超えて自転車長距離は意外と体に応える。

苦労を超越すると楽しい

ところが、疲れる割にポスター貼りが意外と楽しいのです。
なぜか?

選挙ポスター掲示板には興味ある人が集まってきます。
今回はどんな人が出るのだろう?
政治に関心がある人が見に来るのです。

そこに候補者の私が自分でポスターを貼っていると、
「これはアンタかい?」
「ポスターとぜんぜん違うね」
とだいたい笑われます。
くだらない世間話をしたり、区政への意見を聞いたり、
ふだんはめったにない交流の時間を持てるのです。
これは楽しい。

自転車族が他にもいた

「ハセベを笑顔にする会」の伊藤たけしさんも自転車で回ってました。
本人が自転車に乗って挨拶に回り、後ろから選挙カーで広報するパターンです。
自転車だと路地裏に入りやすいし、視野が広いので知り合いを見つけることが容易です。
効率的ですね。
前回の選挙のときも何度もすれ違いました。

美しい男の友情。伊藤たけしさん公式ホームページより

伊藤さんは大ベテランなのに、いつもパワフルで明るい人です。
たしか太陽の名前がついた不動産屋さんだと聞きました。
まさに名前の通りです。
いつぞや、一緒に新島の海辺で露天風呂に入ったことを思い出します。
風呂で缶ビールを飲んでいたら、マナー違反だと地元の方に怒られました。
意外とお茶目な人だともわかりました。

太田さんの公選はがき。なぜか我が家に届いた。

維新の会の太田しんやさん(新人)も自転車族だそうです。
渋谷区のあちこちで目撃談を聞くのですが、私はまだ会ったことがありません。
いちどお会いしたいです。

スタートラインにようやく立った

この記事を書いているのは選挙二日目。
4月17日月曜日です。
この二日間は選挙立候補の手続きとポスター貼りだけで終わってしまいました。
他の候補者が地元を遊説しているのに、私は必死でポスターを貼っているだけです。
初日は本町、幡ヶ谷、笹塚、上原、西原で力尽きました。
二日目は代々木、千駄ヶ谷、神宮前、広尾、東など周りました。

いよいよ明日、4月18日火曜日からようやくスタートラインに立ちます。
周回遅れですが、まだ5日間あります。
なぜ、区議会議員として二期目を目指そうと思ったのか?
その理由を街で訴えていきたいと思います。
明日から暫くは晴れの日が続く模様。
もし見かけたら気軽に声をかけてください。
よろしくお願いします。

コメント