増税の前にやるべきことがある。正しく使えば予算は充分にある。
最新の記事

年別アーカイブ: 2011年

本年はお世話になりました。

今年は長らく勤めたサラリーマン生活に別れを告げ、ふとした思い付き から地方選挙に立候補し、札幌市議会議員になりました。 選挙も議員生活も、まったく初めての経験で、手さぐりかつ無我夢中で 這うように進んでいくなか、時には何 …

さとのクリスマス

今日は議員活動は午前中だけお休みして、「サッポロさとらんど」で 開かれた「さとのクリスマス」に家族で参加しました。 札幌市内は昨晩から続く大変な大雪でした。 でも、屋内の会場はこの通り、サンタさんも登場して大盛り上がり。 …

「無理が通れば道理が引っ込む」

今日は午後1時30分から開かれた教育委員会を傍聴しました。 議題として、「来年度の全国学力テストに参加するか否か」がテーマに 上がっていたためです。 教育委員会事務局からは、 「今年度に続き、抽出検査には参加するが、全校 …

教職員の不祥事 平成23年12月19日

札幌市教育委員会は12月19日、定例の教育委員会を開催し、学校職員の 不祥事に対する2件の懲戒処分を発表しました。 ※私も19日の教育委員会を傍聴しましたが、懲戒処分は非公開で  議決が行われたため、下記以上の細部は不明 …

映画・めぐみを見ました。

今日はかでる2・7で開かれた、「映画・めぐみ」の上映会に参加しました。 北海道主催のイベントです。 当時13歳だった横田めぐみさんが、1977年、突然北朝鮮工作員に拉致され、 それから30年、ご両親がめぐみさんを取り戻す …

さっぽろシュリー問題を考える

大通地下歩行空間で、全国児童おりがみ作品展が開かていました。 全国から数多くの作品が集まっています。 その中でいちばん光っていると思ったのがコチラ。 三重県伊勢市の子供たちが作った作品だそうです。 こどもの力はすごいです …

藤野野外スポーツ交流施設 Fu'sの指定管理者が健康スポーツ財団に決まる。

「藤野野外スポーツ交流施設」とは、南区藤野にあるスキー場、Fu's snow area (フッズ スノー エリア)のことです。 今日の経済委員会で、この施設の「指定管理者」を選ぶ採決が行われ、財団法人 さっぽろ健 …

24年度予算の意見を募集しています。

先週ドバっと降った雪は、一向に溶ける様子がありません。 歩道はガタガタ、車道はツルツルで、このまま今年は根雪になって しまうのでしょうか? さて、いま札幌市は、平成24年度の各部局からの予算要求をまとめ、 市民の皆様から …

映画上映会「めぐみ」のお知らせ

わずか13歳の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのドキュメンタリー映画、 「めぐみ」の上映会が12月16日(金)に札幌市内で行われます。 映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」上映会の開催 (北海道メールマガジンより …

「札幌型ものづくり振興戦略」を考える

「札幌型ものづくり振興戦略」を、いま札幌市が策定しています。 今日の経済委員会では、これについて審議が行われました。 「戦略」では、札幌市がものづくり産業全体の振興を図るための 5つの基本方針を定めるとともに、「食料品製 …

リニューアルされた藻岩山ロープウェイを見学。

今日は、12月23日にリニューアルオープン予定、藻岩山ロープウェイを 見学しました。 駅舎までは結構、急こう配です。 室内はまだ工事中でした。 大人1700円。 随分高いですね。 市民向けシーズンパスは、大人2800円だ …

教職員の不祥事 平成23年11月21日付

札幌市教育委員会は、教職員の不祥事に関する懲戒処分を発表しました。 1 被処分者 日章中学校 教諭 男性 30歳代     処分内容 戒告 事案概要 ・ 体罰事故  平成23年6月15日(水)午前7時頃、バスケットボール …

元祖チャリダー、自転車を修理。

普段、ワタクシの足はこの自転車です。 5年くらい前にトントン館の日替わりセールで買いました。 愛用の自転車が1週間くらい前に、強風で倒れて、ライトが壊れてしまいました。 カバーが外れて、豆電球が垂れ下がってしまっています …

雪が降りました!

朝起きてカーテンを開けたらびっくり。 外に大雪が積もっています。 今年はまだまだ暖かい、と思っていたら突然の大雪です。 また冬がやってくるのか、タイヤ交換していないなあ、などと ひとりため息をついていたのですが、我が家の …

委員会の視察から戻りました。

広島、鹿児島への委員会の視察が終わりました。 鹿児島から羽田空港を乗り継ぎ、札幌に戻る飛行機の中 で書いています。 (携帯投稿なので、少し読みずらいかも知れません) 今回の出張で一番印象に残ったのが、広島市の観光客誘致の …

今日は鹿児島に泊まります

市議会の経済雇用対策新幹線等調査特別委員会の視察で、 今日は鹿児島にいます。 写真は、鹿児島中心部にある山形屋百貨店の夜のライトアップです。 朝に広島から九州新幹線に乗り、二時間ちょっとで鹿児島に到着。 新幹線はやっぱり …

国際短編映画祭、札幌市の仲介事業はムダ使い

平成23年度、秋の決算特別委員会で取り上げたコンテンツ事業のムダ使いについて、 北海道新聞に報道されました。 市役所OBが天下る3セク「さっぽろ産業振興財団」を通じて、国民の税金がドブに 捨てられた、悲しい事例の一つです …

お主もワルよのう

今日は、議員控室にこもって、今回の定例市議会の膨大な書類を 整理していました。 札幌市議会は、どういうわけかIT化がまったく進んでおらず、資料の すべてが紙とFAXです。 議会開会中は、資料がたまる一方で全然整理する時間 …

決算特別委員会が終わりました。

今日で決算特別委員会が終わりました。 平成22年度一般会計決算は、自民、民主、公明、市民ネットの 賛成多数で可決されました。 我が会派(みんなの党)は、木村彰男会長が反対討論に立ち、 決算認定に反対しました。 その理由を …

さっぽろ健康スポーツ財団、投資に失敗・・・。

31日の決算調査特別委員会では、さっぽろ健康スポーツ財団が 保有する「仕組み債」の問題を取り上げました。 「仕組み債」とは、デリバティブ取引を複雑に組み合わせて、高い 利回りを追求する債券のことですが、知識のない素人が買 …

1 2 3 9 »

記事をgoogleで検索

Twitter でフォロー

広告

これまでの記事

  • 2017 (9)
  • 2016 (17)
  • 2015 (40)
  • 2014 (100)
  • 2013 (103)
  • 2012 (123)
  • 2011 (176)
  • 2010 (2)

広告

PAGETOP
Copyright © 金子快之事務所 All Rights Reserved.