しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

居眠り議員とヤジ議員。どちらが税金ドロボーか?

渋谷区議会
スポンサーリンク

渋谷区議会にヒーロー登場

2月の渋谷区議会に突然ヒーローが現れました。
ピンクの衣装をまとったオジサンです(失礼)。
たしかあの方はマック赤坂氏の弟子ではないか?
渋谷駅のお掃除をずっと続けている込山ひろしさん(@komiyama0509)です。


込山さんは4月の渋谷区議会議員選挙に挑戦されるとのこと。
連日にわたり渋谷区の駅前で街頭演説されているそうです。
私も先日、京王線幡ヶ谷駅で初めてお会いしました。
言葉がすごく力強く、しかも話の回転が早い方だなと感じました。
込山さんが入ってきたら渋谷区議会が活性化すること間違いなしです。

区民が居眠りを咎めたら即退場(T_T)

2月21日、定例区議会の本会議初日から傍聴に来られました。
この日は自民党と渋谷を笑顔にする会の代表質問でした。
時はトップバッターの自民党の丸山高司議員の質問が終わったあと。
傍聴に訪れた70代の女性(一般区民)が、本会議中にずっと居眠りしている議員(I議員)を注意する珍事が発生したのです。

議会中に居眠りは止めなさい

こう傍聴席の女性が言っただけです。
それなのに、斎藤竜一議長(自民党)は居眠り議員を注意することなく、反対に女性に退場を命じました。

「税金ドロボーの居眠り議員をかばうのが渋谷区議会か?」
と傍聴席の区民はみな呆れていました。

あとで、私が当の本人(I議員)に「居眠りはだめですよ」と優しく注意したら、「俺は目を閉じてただけだ!」と激昂していました。
どっちが本当か、私は見ていないので分かりませんが・・・。

込山さんもすごく怒っていて、本会議終了後に会派控室で一緒に動画を撮影しました。
(※動画は大人の都合でカットになりました。ご了承のほど・・・)

区民がヤジを咎めたら即退場(T_T)

そして、本会議2日目の2月22日。
この日も真面目に傍聴に来られた込山ひろしさん。
共産党、立憲民主党、公明党の代表質問の日です。
渋谷区議会の自民党は普段から共産党と仲が悪いのですが、この日もいつものように自民党議員が共産党の質問を口汚いヤジでずっと罵っています。
妨害しているといってもいいでしょう。

込山さんはだんだんエスカレートする自民党議員のヤジに腹を据えかねたのでしょうか。
思わず傍聴席から議場に向けて、
ヤジがうるさくて聞こえません!
と大声で叫んでしまったのです。

すると斎藤議長は、待ってました!とばかりに、
「会議を妨害した傍聴人、退場してください」
と込山さんに退場を命じました。
しかし、込山さんも負けずに傍聴席から応戦。
台本なしの本気のバトルです。
突然の出来事にあっけにとられて、元テレビ局出身の私も、うっかりカメラを回すのを忘れてしまいました。

議場大混乱の再現ビデオを作ってみた

映像素材がないとニュースになりません。
それでも本日、渋谷区議会の録画中継が公開されたので、議場の2台のカメラと込山さん撮影の映像を併せて3カメ体制で本格的に編集してみました。
聞き取りづらい音声は音域加工しています。
議場大混乱を再現した短編ビデオにまとめていますので、ぜひご覧ください。

さて、ここで皆様に質問です。

・ヤジで議事を妨害する議員が悪いのか?
・ヤジを注意する区民が悪いのか?

皆様はいかがお考えでしょうか?
私はヤジで議事を妨害する議員が悪いと思います。

そう思うと、初日に区民から叱られたI議員は居眠りをしていただけ。
特に議事を妨害していたわけではありません。
2日目にヤジで叱られた自民党のM議員は明らかに議事を妨害しています。

居眠り議員とヤジ議員、いったいどっちが税金ドロボーなのか?
しかし、込山さんの情報によるとI議員は2日目も静かに目を閉じていたとのこと。
永年勤続表彰制度を受けたばかりだというのに、この人も反省が足りない。
こう考えると渋谷区の長老議員は問題が目立つ気がします。

選挙で税金ドロボーは落ちたら良いのに

こう私は思います。
しかし、どういうわけか落ちないのがこの連中です。

渋谷の闇は深い。
私は真実を発信しますので、この記事を読んだ有権者の皆様、
どうか4月の選挙で厳しい裁きをお願い致します。

コメント

  1. こんなんだから、渋谷区の福祉は表向きと実情が真逆のデタラメで、血み泥で陰湿となってる。福祉利用者が気の毒である。