しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

会派に告発状を下さった方へ(オリパラ関連)

渋谷区議会
スポンサーリンク

会派に届いた一通の手紙

渋谷区役所はオリンピック・パラリンピック開催に向けて様々な事業を実施しています。
地元で開催される世界的イベントなので、予算を組んで盛り上げようというものです。
予算額は今年度だけで約7千万円ほどになります。
このなかで「文化プログラム」と銘打って、「NPO法人MERRY PROJECT」社に特命随意契約(*)で約1千万円ほどの仕事を委託しています。
(*令和3年度事業費:約1209万円)

この「文化プログラム」について先日、私の所属する会派宛に匿名の手紙が届きました。
渋谷区長と業者の密接な関係を告発する内容が書かれていました。
失礼ながらいわゆる怪文書に近いもので、真偽の程は定かではありません。
しかし、
「税金の無駄遣いをきちんとチェックします!」
と政策に掲げている以上、放置するわけには行きません。

特命随意契約とは

特命随意契約(*)とは、競争入札を行わずに、ある一社を最初から決めて契約する形態のことです。
いわゆる既得権益となり、業者との癒着、談合、収賄など不正の温床とも言われます。
オリンピックで話題になった丸投げや中抜きもこの一種です。
役所のお金は国民が納めた血税ですから、一円でも節約するぞと本来は競争入札にするのが基本です。
一方で、こういったイベント企画・実施というクリエイティブな仕事は、ただ価格が安ければよいというわけではないので、価格競争になじまないという意見があります。
しかしながら、イベント会社といえば電通、博報堂、ADKといった大手広告会社から地場のプロダクションまで、ほかに同じような仕事ができる会社は都内に多数あるのも事実です。
こうして考えると、業者との特命随意契約が毎年続くのは確かに異例と言えます。
特定の業者に漫然と毎年同じように仕事を特命で発注するのは不適切だと批判されても仕方ないでしょう。

(参考)渋谷区文化プログラム事業のご紹介(渋谷区役所ホームページ)https://www.city.shibuya.tokyo.jp/bunka/olypara/bunka_program.html

会派に告発の手紙をくださったのはおそらく中の人だと思われます。
しかし残念ながら手紙には、
「具体的になにがどう問題なのか?」
が告発文にハッキリ書かれていませんでした。
匿名の手紙なのでこちらから詳しくお話を聞くことも出来ません。
とりあえず(仕方なく?)契約関係の書類を役所に情報公開請求してみました。
なにか手がかりがつかめるかもしれません。

情報公開が出てきた

東京都の電子申請サイトから渋谷区に情報公開を申請してみました。
その結果、かなり時間がかかりましたが、このNPO法人に特命で契約を委託することになった経緯がわかる関係書類の大半が公開されました。
一部は墨消しですが、ほとんどがそのまま公開されています。
普段は隠蔽体質の渋谷区にしては珍しく協力的です。
せっかくなので告発者の方に届けばと願って、そのまま転載します。
最後の方にPDFファイルで十数枚貼り付けてありますので、ご興味のある方はダウンロードしてご覧ください。
書類を点検した私個人の感想として、事業実施の実態や政策的効果、契約金額の多寡はともかくとして、外見的には明らかな違法性は見いだせないと感じました。
丁寧な事業実施報告書が添付されていたほか、私も実際にイベントを見たことがありますので、中身は別として、なんらかの事業が行われていたことは間違いないと思われます。

協力・情報求む

地方議員には捜査機関のような調査権限がありません。
報道機関と違って組織も予算もありません。
従って、役所ぐるみの不正・癒着は内外の方の協力がないと事件としての検証は難しいです。
私が札幌市議時代に暴いたアイヌ官製談合も、中の方の情報のおかげで巨悪が明るみに出たものです。
後ろからも鉄砲が飛んでくる中で孤独な戦いでしたが、結果的に悪事を働いた市役所職員は警察に送検され、疑惑を指摘された市長は引退を余儀なくされました。
天網恢恢疎にして漏らさず、という言葉があります。
告発者の方がもしこれをご覧になったら、更に具体的な問題点をご指摘いただければ幸いです。
なお、情報公開請求にかかった費用は1,540円でした。

PDFファイル
渋谷区バラリンピック文化プログラム事業遥営委託(971kb)
0803_可否決定通知書 (64kb)
1 渋谷区文化プログラム事業実施原議(平成31年度)
2 渋谷区文化プログラム事業実施原議(令和2年度)
3 渋谷区文化プログラム事業運営委託仕様書(平成31年度)
4 渋谷区文化プログラム事業運営委託仕様書(令和2年度 当初)
5 渋谷区パラリンピック文化プログラム ウォールアートデザイン事業委託仕様書(令和2年度 変更後)
6 (契約変更)渋谷区パラリンピック文化プログラム事業運営委託仕様書(令和2年度 変更後)
7 渋谷区パラリンピック文化プログラム事業運営委託仕様書(令和3年度)
13 渋谷区文化プログラム事業にかかる特命随意契約(平成31年度)
14_1渋谷区パラリンピック文化プログラム事業に係る特命随意契約について(令和2年度)
14_2渋谷区パラリンピック文化プログラム事業に係る特命随意契約(令和2年度)
15_1渋谷区パラリンピック文化プログラム事業に係る特命随意契約係る特命随意契約について(令和3年度)
15_2渋谷区文化プログラム事業に係る特命随意契約(令和3年度)

 

コメント