増税の前にやるべきことがある。正しく使えば予算は充分にある。
最新の記事

月別アーカイブ: 2011年6月

第2回定例市議会が終わりました。

今日は、第2回定例市議会の最終日でした。 本日は議事の前に、自由民主党・市民会議の 細川正人幹事長が議会を代表して、今会期中に 急逝された故・高橋功議員への追悼演説を 行われました。 細川幹事長は、故・高橋功議員の高校時 …

「討論」

暑い一日です。 今日は議案審査特別委員会の最終日でした。 各会派から、この3日間の議案審査に対する討論が行われました。 実は不勉強でお恥ずかしいのですが、私は「討論」という仕組みを 議員になるまで知りませんでした。 「討 …

議案審査特別委員会で質問しました

今日開かれた議案審査特別委員会で質問しました。 経済局から提案された「北海道ロケ支援体制整備事業」と 「映像コンテンツ販路拡大事業」を取り上げました。 観光都市札幌としては、いずれも大変重要な意義のある 事業だと思います …

ideosでテザリング

今日は日曜日です。 たまには政治ネタはお休みして、ideosについて書きます。 ideosというのは、庶民派スマートフォンです。 スマートフォンというと、iphoneなどが有名ですが、 月額使用料が結構高いのが難点です。 …

東消防団消防総合訓練に参加しました

今日は午後2時から「つどーむ」で開かれた、 東消防団消防総合訓練に参加しました。 東区の各小隊ごとにそれぞれの技能を競い合います。 少し露出オーバーで見ずらいですが、放水の準備をしている ところです。 カメラの調子が悪く …

Cinematic City Sapporo

今日は議員控室に篭って、来客との打合せやたまった 細かい事務作業を行いました。 ところで札幌市観光文化局が約2000万円の予算を かけて制作した、札幌市プロモーションビデオ、 "Cinematic City S …

議案審査特別委員会に出席しました。

今日は午後1時から議案審査特別委員会に出席しました。 「議案審査特別委員会」とは難しい名称ですが、簡単に言うと 補正予算を審議する「予算委員会」の一種です。 4年に一度、新市長の就任に伴い、肉付け予算を審議する ときだけ …

放射能測定器が、ついに我が家に!

先日のブログでもお伝えしましたが、放射能測定器の 個人輸入に挑戦しています。 発注したのは、ロシア製のSOEKSという機械です。 http://www.soeks.ru/dozimetr.html 送料込み約300ドルで …

扇風機を購入しました。

今日は札幌でも夏日、北海道の内陸部では30度を超えた ところもあるようです。 私の議員控室がある札幌市役所では、省エネのため冷房は 止まっています。 そして私の議員控室は窓がないという欠点があります。 窓を開けられれば涼 …

真駒内駐屯地開庁57周年記念行事

今日は好天の一日でした。 真駒内の自衛隊駐屯地で開かれていた 「第11旅団創立3周年・真駒内駐屯地開庁57周年記念行事」に 子供たちと行って来ました。 観閲行進や訓練展示などまじめな行事が本当はメインなのですが、 子供た …

下水道科学館・開館記念イベント

今日は二人の子供を連れて、北区麻生の下水道科学館の 開館記念イベントに遊びに行ってきました。 子供たちのお目当ては、クリンちゃんのふわふわドーム。 下水道科学館のキャラクターのクリンちゃんです。 中ではこんな風に盛り上が …

代表質問2日目、プルサーマル凍結!

今日は代表質問2日目。 公明党の谷沢議員と日本共産党の宮川議員が質問に 立ちました。 今日の質疑で印象的だったのは、北海道電力の泊原発の プルサーマル計画に関するやりとりです。 公明党の谷沢俊一議員が、  「泊原発の安全 …

代表質問1日目、企業誘致について

今日は、札幌市議会の第2回定例市議会の代表質問の 第1日目でした。 いつにも増して、大勢の市民が傍聴に訪れていました。 自由民主党・市民会議の細川議員と、民主党・市民連合の 畑瀬議員が質問に立ちました。 詳細は、札幌市議 …

ブログのデザインを一新しました

今年の正月くらいから書き連ねてきたブログですが、 今日デザインを一新しました。 新しいデザインを作ってくれたのは広告会社のYさん。 私もパソコンをいじるのは嫌いではないのですが、 「さすが、餅は餅屋だなあ」と感心しました …

ロシア製放射能測定器を個人輸入。

福島第一原発の事故以来、全国で放射能の観測値が 増えているということを、最近良く耳にします。 東京で23万ベクレル/㎡のセシウムが検出されたという 発表もあるようです。 子を持つ親としては本当に心配なのですが、政府も 自 …

決議案の採決は急遽、見送りになりました。

本日、札幌市議会の本会議が開催されました。 昨日のブログで掲載した米国オバマ大統領に対する抗議 決議案の採決は急遽、本日は見送りになりました。 小生の反対討論も見送りになりましたのでお知らせします。 決議案は、わが党の意 …

明日、本会議で反対討論を行います。

明日6月9日から、いよいよ第2回定例市議会が開かれます。 議会には約50億円の補正予算などが提案される予定です。 予算案の審議は6月30日まで行われます。 これに加えて、明日はアメリカで最近完成した屋内核実験施設 「Zマ …

おねだりは怖い。

家に帰ると、長女(3歳)からニコニコ顔で封筒を渡されました。 封筒には、「ヤマハ」と書いてあります。 週に一度、ぷっぷるのCMでおなじみのヤマハの音楽教室に 通っているのです。 請求書かな、と思って封を開けてみると、そこ …

幼児絵本ネットワークセンター事業

来る6月9日の第2回定例市議会に向けて、約50億円の 補正予算案の説明が札幌市側から連日続いています。 100万円前後の細かい事業から、先日掲載した市電延伸の ような大型の事業まで、市の各部局からさまざまな事業案が 出さ …

「人の話はよく聞かなければいけない」

いよいよ、総選挙か!とひとりでワクワクしていたのですが、 結局、菅総理に対する不信任決議案は否決されました。 ところで昨日、12時から開かれた民主党代議士会での 菅さんの演説をNHKテレビで見ていて、「あれ?」と、 私は …

1 2 »

記事をgoogleで検索

Twitter でフォロー

広告

これまでの記事

  • 2017 (9)
  • 2016 (17)
  • 2015 (40)
  • 2014 (100)
  • 2013 (103)
  • 2012 (123)
  • 2011 (176)
  • 2010 (2)

広告

PAGETOP
Copyright © 金子快之事務所 All Rights Reserved.