現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

快晴の丘珠空港です

丘珠空港・交通政策

今日は活動の合間に、丘珠空港を訪れました。
私の事務所のすぐそばにあります。
丘珠空港は、HACの定期航空便と陸上自衛隊
のヘリ部隊が駐屯していて、近くにいると結構
にぎやかに聞こえます。
ところが、今日、ひさしぶりに空港を訪れてびっくり。
DVC00485.jpg
透き通るような青空の下に、駐車場が、がらーんと
しています。
玄関そばに止まっている車は関係者の車だったりします。
エアーニッポンが撤退してから、空港ロビーも静まり
返っています。
こんなにがら空きの駐車場をはじめて見て、衝撃を
受けました。

上田市政の無策がなせる業です。
私は、丘珠空港の活性化を東区経済振興のひとつの
きっかけにしたいと思っています。
丘珠空港に一機でも多くの航空機が離発着するように、
そしてひとりでも多くの人に利用してもらえる空港になる
ようにさまざまな提案をしていくつもりです。
ビジネスチャンスはいろいろあるはずです。
金子やすゆき

コメント

  1. おっしゃる通り、実はもう動き始めなければならない時期なのです。
    このまま問題を先送りしていても、あっという間に時間切れがやってきます。

  2. HACが使用しているサーブ340は既に生産を終え、あと6年くらいで使えなくなるはずです。
    プロペラ機生産からサーブは撤退、ボンバルディアや三菱の機種は今の滑走路の長さでは無理です。滑走路延長となると、もう動き出す必要があると思われますが金子さんはどうお考えでしょうか?

  3. INAっチ様
    こんばんは
    コメントありがとうございます。
    微力ですが、一生懸命頑張ります。
    お時間ありましたら、事務所にもぜひ
    遊びにいらしてください。
    (普段は無人なので、事前にメールか
    お電話いただけると確実です)

  4. こんばんは!丘珠空港のある栄町は私の地元です!地元活性化のためにも全力で応援しておりますので体調に気をつけて頑張って下さい!!