増税の前にやるべきことがある。正しく使えば予算は充分にある。
最新の記事

年別アーカイブ: 2013年

本年の営業は終了します。今年一年を振り返って。

今年は例年より雪が少ないと思っていたら、年末が近づくにつれ雪の量が増えてきました。 長男は2学期の終業式のあと、ばんけいスキー場の冬休み教室に通っていますが、初日は 少雪で地肌が見えていたゲレンデに毎日新雪が積もって嬉し …

アメリカに失望。私は安倍首相の靖国参拝を支持します。

今日は嬉しいニュースがありました。 「安倍首相が靖国神社を参拝した」との新聞の号外が飛び込んできたのです。 報道によると前回の小泉政権以来の7年ぶりの靖国参拝とのこと。 信念を貫いた安倍首相の決断を国民の一人として強く支 …

台北市視察報告 後編(新幹線、地下鉄、動物園、101タワー)

台湾視察報告の前編に続きます。 台北市立動物園訪問 金仕謙園長面会 金園長ほか大勢のスタッフの皆さんに心のこもった歓迎をいただきました。 円山動物園三上園長と台北動物園金園長の握手に続いて、札幌市議会観光議員連盟の 三上 …

台北市視察報告 前編(台北市政府、市議会訪問)

札幌市議会の公式訪問団として12月18日から4日間の日程で台北市を訪問しました。 エバー航空(EVA AIR)の千歳から直行便で片道約4時間のフライトです。 新千歳空港の国際線ターミナルではキティちゃんの人形が待っていま …

今日から台北市を訪問します

12月18日から21日まで、札幌市議会の超党派の議員団で台北市を公式訪問します。 札幌を訪れる外国人観光客は昨年度は年間約68万人、そのうち国別では台湾がトップで 約22万人だそうです(札幌市調べ)。 台湾の人々にとって …

みんなの党支持率、ついに0%に。確かな保守政党として再生を急ぐべき

今日の北海道新聞の全道世論調査で驚きの結果が出ていました。 みんなの党の支持率が前回調査時から0.4%下がって、ついに0%になったそうです。 これだけ国民不在の内紛が報道され続ければ、当然の審判かもしれません。 http …

今日は今年最後の本会議がありました。

今日は今年最後の本会議がありました。 昨日のブログで書いたとおり、市の3セクに非公募で指名する指定管理者の指定議案に 反対しました。 「自由競争をこっそり回避するのは公平ではない」との考え方です。 指定管理者の選定は「原 …

指定管理者選定、非公募で出資団体を選ぶのは慣れ合いではないか?

明日12月12日は第4回定例市議会の最終日です。 今回の定例市議会で一番大きなテーマは指定管理者を更新する議案が38件です。 昨日の文教委員会では上記38件のうち、所管の施設について質疑を行ったのですが、 質問者は私を含 …

江田氏ら「みんなの離党」14名。政局の前に政策を語れ

みんなの党の江田憲司前幹事長を筆頭に14名の国会議員が一斉離党しました。 夕方の記者会見で江田氏は離党の理由について、渡辺代表の独善的な党運営や 政界再編への考え方違いなどから、「結党の原点を目指す」と説明しています。 …

議員報酬の支給明細書を公開します

札幌市議会議員のお給料(議員報酬)は毎月5日に支給されます。 支給額は月あたり86万円で、年2回のボーナスを加えると年あたり約1400万円になります。 今日は支給されたばかりの私の議員報酬の支給明細書を公開したいと思いま …

上田市長、発注条件の運用見直しで企業に賃上げ迫る方針を示す

今日は第4回定例市議会の代表質問1日目で、自民党の佐々木みつこ議員と民主党の中村たけし議員が 質問に立ちました。 (質疑の詳細はここでは割愛します) 特筆すべき質疑として、中村議員が今月1日に否決された「公契約条例」案に …

4定初日、選挙管理委員選挙で異状アリ

今日は本会議で職員給与条例他の議決がありました。 人事委員会勧告に基づいて、職員給与をわずか0.7%削減するほか、職員の持ち家手当を 3000円減額する条例改正案についての審査でした。 私は削減幅が少ないと思いましたが、 …

上田市長、秘密保護法反対より市政の情報公開をお願いします!

今日から12月12日までの予定で第4回定例市議会(4定)が始まりました。 開会初日で、前回3定の公契約条例の騒動で会期時間切れ(積み残し)となった 意見書・決議案の採決と、各区選挙管理委員の選挙が行われました。 意見書で …

またもワイセツ先生が懲戒解雇に。札幌市教育委員会が発表

札幌市教委は25日に教育委員会会議を開き、学校教員の懲戒処分を発表しました。 発表内容は下記のとおりです。 被処分者 札幌市立高等学校 教諭 男性 20歳代 処分内容 免職 事案概要 平成25年4月、5月の2度にわたり、 …

12/1 いじめ防止を考える講演会(札幌)のお知らせ

「No More IJIME」をスローガンに「加害者を作らない」「いじめ防止を考える」講演会が 今週末、札幌市内で開かれます。 主催はNPO法人全国いじめ被害者の会で、代表の大澤秀明さんと、札幌支部長の 佐藤直司さんが講 …

今週28日から「4定」が始まります

先日第3回定例市議会が終わったばかりですが、今週28日から第4回定例市議会(4定)が 始まります。 職員の給与条例や補正予算のほか、114件もの指定管理者の改選が議案に上がっていて、 今回はこれに注目しています。 指定管 …

「議員ひとり」の新しい(仮)議員控室は議会図書室の中になりました

先日の記事のとおり、11月14日付で会派無所属の議員となりました。 道外視察を終えて今朝、市役所を訪れると市役所1階ロビーの登庁表示盤もすでに 新しくなっていました。 大勢の議員さんの名前の一番最後に「無所属」という赤ラ …

またも繰り返される体罰、今月は2件。教員の不祥事 平成25年11月14日付

札幌市教育委員会は11月14日、学校職員不祥事の懲戒処分を発表しました。 約1年前の教員体罰です。 1.体罰事故 被処分者 羊丘中学校(事故当時:平岡中学校) 教諭 女性 20歳代     処分内容 減給1月(給料の10 …

幸福度指数日本一の街、福井市でさっぽろの製造業支援策を考える

経済雇用対策・新幹線等調査特別委員会の視察2日目は福井市です。 JR福井駅を降りると駅前には高層ビルもなく、県庁所在地の割に一見地味な地方都市に 見えるのですが、実は福井県は製造業が盛んで「持ち家率全国1位」「学力体力全 …

雇用対策・新幹線調査特別委員会・視察報告(金沢市)

雇用対策・新幹線調査特別委員会の視察団として今日は金沢市に来ています。 金沢市最寄りの小松空港までエアドゥの直行便が一日1便あるのですが、残念ながら 時間が合わないため、羽田乗り換えで到着まで半日がかりです。 (写真:J …

1 2 3 6 »

記事をgoogleで検索

Twitter でフォロー

広告

これまでの記事

  • 2017 (4)
  • 2016 (17)
  • 2015 (40)
  • 2014 (100)
  • 2013 (103)
  • 2012 (123)
  • 2011 (176)
  • 2010 (2)

広告

PAGETOP
Copyright © 金子快之事務所 All Rights Reserved.