増税の前にやるべきことがある。正しく使えば予算は充分にある。
最新の記事

年別アーカイブ: 2014年

「官製談合疑惑が、札幌市でなぜ続くのか」 〜 膿を出しきらねばならないのは北海道新聞だ

これは北海道新聞の12月27日付社説のタイトルです。 北海道新聞を読むと朝から不愉快な気分になるので、我が家では随分前に購読を止めています。 たまたまネットでこの社説を目にして、相変わらずだと苦笑させられました。 「官製 …

前代未聞!アイヌ住民監査請求は議事打ち切りに

札幌市がアイヌ官製談合を認めて陳謝したクリスマスの午後、住民監査請求が行われました。 札幌市役所はたぶん不都合なニュースが二度もテレビに流れるのを嫌がって、監査請求の日に 官製談合の不祥事を重ねて発表したのでしょう。 い …

アイヌ官製談合、ついに札幌市幹部が認めて謝罪。アイヌ利権の闇は深い

今日午前11時から札幌市役所内で緊急記者会見が開かれました。 「アイヌ文化交流センターで長期間にわたって官製談合が行われていた」と発表した上で、 市民まちづくり局の部課長3名が記者を前に謝罪しました。 内容は10月23日 …

アイヌ官製談合の住民監査請求、12月25日公開陳述が行われます

札幌市役所のアイヌ施策課で長年にわたって官製談合が行われています。 舞台は札幌市の「クルーズ」という上田市長とつながりのある出版社です。 この問題を10月の決算委員会で指摘したとき、札幌市は官製談合を否定しました。 なん …

平成26年12月19日付、学校職員の懲戒処分。交通事故と体罰

札幌市教育委員会は、平成26年12月19日付けで学校職員に対する懲戒処分を行いました。 市立学校で多くの懲戒処分が下されている現状をお伝えするために、記録として掲載しています。 1 被処分者 札幌藻岩高等学校 教諭 男性 …

師走の総選挙終わる

読者の皆様、金曜日です。 一週間お疲れ様でした。 日曜日の選挙は「共産党躍進」との結果に落胆のあまり、私はしばらく寝込んでいました。 (※ちょっと大げさです) 低投票率で組織型政党が有利に働いた結果とはいえ、これほど社会 …

札幌市職員、冬のボーナス第2弾を支給することに…

今日は今年最後の本会議でした。 11月27日から始まった第4回定例会・最終日の今日は、補正予算の採決が行われました。 今定例会のポイントの一つが、職員の冬のボーナス第2弾の追加です。 今週月曜日の12月8日に、札幌市職員 …

次世代の党の戦車にばったり遭遇。明日の質問原稿もようやく完成。

今日は代表質問初日で、自民党の宗形雅俊議員と民主党の宝本英明議員の質疑がありました。 両党とも質問時間が60分なので答弁も長く、二人の質疑が終わったのは5時過ぎでした。 その後、明日の自分自身の質問の打ち合わせを終えて、 …

12月2日の代表質問の骨子

12月2日に今任期中3回目の代表質問を行いました。 議会事務局作成の速記録をPDFで掲載します。 まだ校正中のもので誤字脱字など今後修正される可能性があります。 H261204代表質問 質疑の解説は後日あらためて掲載しま …

12月4日に代表質問を行います。「しんぶん赤旗」問題も取り上げます!

今日から師走。 政治の世界はついに明日、衆議院選挙告示ということで、北海道にも政界の大物が続々応援に 駆けつけているようです。 しかし私はいま選挙とはまったく無縁の生活を送っています。 それは今週木曜日、12月4日に代 …

【札幌市議会】植村隆氏応援の次は、オバマ大統領に緊急抗議文を決議。

今日から第4回定例市議会が始まりました。 記者席にテレビカメラが10社近く集まっていて、「いったい何だろう?」と思ったら、 札幌市の冬季オリンピック立候補発表がお目当てだったようです。 札幌市が五輪招致を表明…26年冬季 …

朝日新聞タワーの建設費781億円。当初550億円からこんなに増えたのはなぜ?

市内中心部の北1条西1丁目地区で、札幌市主導の再開発工事が進んでいます。 もともとは札幌市と王子不動産、明治安田生命の3者が所有していた土地ですが、再開発計画の 決定までには長い紆余曲折があって、ようやく今年度から再開発 …

ついに衆議院解散、総選挙へ。この先の日本はどうなる?

今週火曜日に安倍総理が衆議院解散の意向を表明してから、国政が慌ただしく動いています。 自民党は余裕シャクシャクで準備を進めていたのでしょうが、野党は右往左往で必死の形相です。 昨晩のニュースで、「みんなの党が解党」と伝え …

日経ビジネス掲載記事「敗軍の将、兵を語る」

アイヌ民族発言に関して、日経ビジネスの取材を受けました。 さすが経済誌だけあって、視点を数字に置いて記事をまとめています。 それにしても、この年で「敗軍の将」になるとは思いませんでした・・・。 (しかも予備自衛官では将で …

【札幌市議会】植村隆氏を応援する決議、11月6日に可決見込み!

朝日新聞の慰安婦ねつ造問題について、元記者の植村隆氏を応援する動きが広がっています。 植村隆氏が在籍する北星学園大学への脅迫状を口実に、「負けるな北星!の会」なる団体を 結成して、さも自らが被害者であるかのようにふるまっ …

親子でアイヌローンを借りて、互いに連帯保証。そのうえ一家で破産とは?

10月23日に行われた第1部決算特別委員会の模様をお伝えしています。 アイヌ問題に関する質疑の第3回目です。 第1回目 札幌市のアイヌ事業で官製談合疑惑を発見・・・ 第2回目 アイヌ住宅貸し付け、札幌市のずさんな仕事の実 …

アイヌ住宅貸し付け、札幌市のずさんな仕事

アイヌ文化交流センターのパンフレットの官製談合疑惑に続きます。 札幌市は「アイヌ民族」と称する人々に対する特別な住宅ローンの制度を設けています。 「アイヌ民族」とは自己申告制で、北海道アイヌ協会がハンコを押せば誰でも「ア …

なんと、札幌市のアイヌ事業で官製談合疑惑を発見・・・

10月23日の決算特別委員会では札幌市の不適切なアイヌ事業について取り上げました。 今日はその一つの官製談合疑惑について、お知らせします。 南区小金湯にある「札幌アイヌ文化交流センター」のパンフレット制作業務です。 「サ …

平成26年10月24日付、学校職員の懲戒処分。スピード違反と体罰

札幌市教育委員会は、平成26年10月24日付けで学校職員に対する懲戒処分を行いました。市立学校で多くの懲戒処分が下されている現状をお伝えするために、記録として掲載しています。 1 被処分者 北翔養護学校 教諭 女性 50 …

北方ジャーナル掲載記事「この国には言論の自由がないのか」

ツイッターでのアイヌ発言に端を発した騒動で、北方ジャーナルに取材を受けました。 ダウンロード 北方ジャーナル平成26年10月号(pdfファイル、156kb)

1 2 3 5 »

記事をgoogleで検索

Twitter でフォロー

広告

これまでの記事

  • 2017 (4)
  • 2016 (17)
  • 2015 (40)
  • 2014 (100)
  • 2013 (103)
  • 2012 (123)
  • 2011 (176)
  • 2010 (2)

広告

PAGETOP
Copyright © 金子快之事務所 All Rights Reserved.