今日は、モエレ沼公園陸上競技場(札幌市・東区)で開かれた、
「東区さわやか健康まつり」に初めて参加させていただきました。
DVC00143.jpg
DVC00144.jpg
会場には、多くの市民の皆様が集まっておられました。
DVC00117.jpg
各連合町内会の旗の下に皆さんが整列しています。
開会式の後、オリエンテーリングや公園全体を使った、「歩こう
走ろう会」などそれぞれの競技に向かいます。
私は、最近おなかが出てきたので、「歩こう走ろう会」へ参加
したかったのですが、二人の幼児を連れていたので断念。
代わりに、子供向けのイベントに向かいました。
まず初めは、子ども凧作り教室。
DVC00140.jpg
参加手続きを済ませると、材料を受け取り、製作に。
DVC00125.jpg
凧作りの先生が、子供たちに親切に教えてくれます。
凧は、セロテープを使って組み立てること、10分ほどで完成。
DVC00129.jpg
早速、空に飛ばしています。
なにも教えていないのですが、器用なものです。
DVC00142.jpg
先生が飛ばしている凧は、全長50メートル。
圧巻です。
その次は、ストラックアウト。
ボールを標的に向かって投げます。
DVC00155.jpg
優しいお姉さんに教えてもらうのですが、3歳児の腕力では
なかなか標的に当りません。
おまけしてもらって、東区マスコットのタッピーのボールペンを
もらいました。
その後は、100人パン食い競争。
DVC00154.jpg
写真では分かりずらいのですが、100人が並んでいます。
DVC00162.jpg
合図とともに、一斉にパンに向かって走り出します。
すごいスピードです。
大好評で、用意していたパンがあっという間になくなりました。
この後は、連合町内会対抗競技があったのですが、子どもたちが
「おなかが空いた」と騒ぎ出したので、止む無く家路に着きました。
来年からはお弁当を用意して参加しようと思いました。
今回で12回目という、「東区さわやか健康まつり」。
こんな素晴らしいイベントを企画し、準備してくださった関係者の
皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。