美香保公園の「美香保夏まつり」に参加しました。
北栄連合町内会が開催するお祭りで、今年で11回目だそうです。
美香保公園は体育館もある大きな公園で、子どもと一緒に
何度も遊びに来たことはあるのですが、お祭りは初めてです。
あいにくの悪天候ですが、大勢の方が集まっていました。
DVC00144.jpg
ステージでフラダンスとか、さまざまなイベントが行われています。
司会は、さっぽろ村ラジオのアナウンサーの方が務めておられました。
DVC00145.jpg
夕方からは、待望のビンゴゲームで大盛り上がり。
DVC00153.jpg
ビンゴに当った方が、さらに抽選で賞品をゲットする方式です。
実行委員もお客さんもみんなずぶ濡れですが、会場は豪雨を
吹き飛ばすくらい、盛り上がっていました。
雨でお客さんが予定より少なかったためか、かなりの方が賞品を
手にされたようです。
(でも私はなにも当りませんでした)
失意の私はその後、町内会の先輩方からおいしい日本酒を
ご馳走になって、昭和20年代のお話などを伺いつつ最後まで
テントの下で粘っていたのですが、あまりに雨脚が強く、会場が
半分くらい水没状態になってきたので、残念ながら予定を
繰り上げて本日のお祭りはお開きになってしまいました。
一升瓶が一本空いたので、お開きとしてはちょうど良かったの
かもしれませんが・・・(笑)。
楽しい一日でした。
明日(日曜日)は、子どもたちを連れて参加しようと思います。