現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

歓迎フジドリームエアラインズ!丘珠空港に今年7月試験飛行を計画

静岡空港を拠点に新千歳など全国でリージョナルジェット(小型ジェット機)を運航する
フジドリームエアラインズ(FDA)が今夏、丘珠空港での試験飛行を計画していることが
分かりました。
FDAから札幌市役所へ入った連絡によると、7月7日(日)に小牧(名古屋)発丘珠行きの
テストフライトを旅客を乗せずに一往復運航する計画です。
FDAが運航する航空機はブラジル・エンブラエル社製の約80人乗り最新型ジェットです。
丘珠空港は滑走路長が1500Mと短いため、これまでジェット機の運航は困難とされて
いて、このクラスの商用ジェット機が飛来するのは初めてです。
丘珠空港は2011年にエアーニッポンが撤退してからは、古いプロペラ機で道内路線を
運航する北海道エアーシステム(HAC)1社だけが細々と営業している状態で、急激な
乗客減が空港会社の経営も圧迫しています。
そのHACも重大インシデントや相次ぐ欠航で経営難に陥って昨年から北海道主導で
経営再建の途上にあり、このままでは丘珠空港自体が旅客空港としてはいずれ廃港
となる可能性すら指摘されています。
都心までわずか6キロと世界でも有数の好立地にある丘珠空港をこのまま無策で
廃港にするのはあまりにもったいないと思います。
丘珠空港は近隣に住宅地が密集し、かつて騒音問題が取りざたされたことから、市も
政治も「地域住民の反対が強い」の一点張りでこの十数年間この問題を事実上放置
してきました。
私は2年前の選挙では、あえて丘珠空港のジェット化を起爆剤とした地域経済の活性化を
争点として訴えて多くの支持をいただき、丘珠空港のジェット化には反対だけではなく
賛成の声も少なからずあることを示しました。
私は一札幌市民として今回のFDA社のテストフライトを心より歓迎します。
またこれを計画された関係の方々のご努力にも敬意を表します。
空港周辺や離着陸進入路直下では現在でもHACや陸自ヘリの騒音はありますが、
7月7日にはFDAの飛行機の騒音がどの程度のものか、ぜひ多くの市民の皆様にも
体感していただければと思います。
市民の理解と関心が高まれば、本州との定期便就航の可能性が出てきます。
これまで車で行ける北海道内にしか路線が飛んでいなかった丘珠空港が、これから
日本全国各地へ飛ぶようになれば、きっと市民の空の玄関口と感じられるようになる
はずです。

コメント

  1. 7月7日やはり想定どうりHACやヘリや自衛隊機のほうが騒音がうるさいです。
    FDA機の音にわ正直驚きました。現代のジェット機はここまで静かになったと。
    離着陸もかなりの距離をのこして安全だと思います。FDAを反対する前に自衛隊のヘリを
    何とかしてください反対派の議員さん。

  2. ここのコメントは、ほとんどが賛成意見ばっかりで、どうなんでしょ??
    さくらだらけ?? 
    以前、反対意見出したら、まともな返答もなく、会って話しましょう。で、
    書き込みを、出来なくされました。 
    気が付けば、
    返事をほしいのなら、別のページへとな?
    反対意見は、書き込みも受け付けず、当然の質問も別口でとなら、そりゃ~賛成意見しか
    載らない訳だ!!  
    でも、オンブズマンに訴えられた事は、ここで反論するのは、どうなんですかね?
    市民が、これって、どうなの?と、ここで聞いても、あなたの意見に否定的だと、それはここで公開しないで答えるけど、オンブズマンに訴えられたときたら、それはおかしいと、ここで反論している。
    オンブズマンに、訴えられた事自体、あなたの脇の甘さを反省すべきではないですか?
    「札幌市民オンブズマン」は道議、市議の政務調査費の不正追及だけに長年精力を
    注いでおられるようです。
    その並々ならぬ努力には深く敬意を表しますが、そのパワーのほんの一部でも市政の
    無駄遣いチェックにも注いでいただければ、その時に初めて「市民オンブズマン」と
    本当の意味で世間から認められると思います。
    もし必要があれば、私も「市民オンブズマン」の力になりたいと願っています。
    そのオンブズマンに、あなたは訴えられた事を、恥じるべきではないですか?
    「市民オンブズマン」を名乗るなら、もっとやるべきことはたくさんあるはず。
    今後の一層の活動を期待したいと思います。
    私も市民から行政のチェックを託された議員として、引き続き微力ですが、市政の
    無駄遣い防止と同時に、議員定数削減、議員報酬削減に努力していくつもりです
    あなたが無駄遣い防止と言っても、札幌の団体から、あなたも無駄遣いだと訴えられりゃ、本末転倒。市民として恥ずかしい限りかあなたも同様、みんなの党になんて、絶対投票しようとは思いませんけどね。

  3. 私は空港の航空機進入路下に住んでます(一戸建)空港から直線距離で400~500
    メートル付近に住んでますが騒音は気になりませんよ。2~4秒で通過してしまうので気にならないです。朝 夜飛んでる自衛隊のヘリの方がうるさいです(遅いから)
    空港からの騒音は聞こえません。反対してる意味がわからないです。
    反対は偽の住民でないですか?近所人でうるさいとか言ってる人いないですよ。
    旧石垣空港は同じ1500メートルで今回の航空機より大型ですが安全に離着陸してましたよ 多少重量制限があったみたいですけど。

  4. 28日に行われた説明会出席して参りました。
    フジエア社札幌市双方の趣旨説明等に関しましては「説明に対し理解」出来ました。
    説明に対して理解出来たのであって、説明に対して歓迎や同意又は反対どちらとも
    現時点では時期尚早。まずは試験飛行を受け入れてから物事に対して反対する賛同する
    を広く市民から意見を受け入れるべきではないか?とも感じました。
    事故や騒音の反対意見を述べている方がおられましたが「おかしいな」と
    感じた言動をされる方もおられました。
    丘珠空港は定期便を運航する航空会社の中で初めてジェット機が試験飛行しに来る
    これは合っているのですが、住民なら知っているはず自衛隊ジェット機やプライベート
    ジェット機は年間何度も丘珠空港に来ているのです。
    確かに飛行機の大きい小さいはありますがそれを知らないというのは変です。
    もしかしたら動員されているのかも?とこれは憶測ですがそう感じる質疑応答も
    ありました。

  5. また「何でも反対の壊し屋政党」が近所の住民を煽ってワーワー騒ぐんだろうな。
    そのせいで、丘珠空港近辺の寂(サビ)れ様は一種独特、異様だぞ。この政党は
    地域の活性化なんて知ったことではない。後ろ向いてペロッと舌出してるだけ。
    もっと始末に負えないのは札幌市の「さわらぬ神にたたりなし」態度。一部の
    ギャーギャー騒ぐ一派に遠慮して大局から考えようとしない。今の市長も早く
    やめさせないとダメだな。とにかく7月7日を起点にして「変われや丘珠!」

  6. せめて、千歳空港にけん制できる存在にならなければなりません。

  7. 一部の大人の都合(利権)で地方の事は置き去りか…(苦笑)

  8. FDA機丘珠空港試験飛行計画そのものは歓迎です。
    しかし推進派・反対派共に学識者による意見や空港及び付随事業に関しては
    マスタープランが個人・法人(任意団体を含む)・行政・議員から何一つ市民に示されず
    常にその都度その都度『問題』として注目されてから対処するのでは何の意味もなさない。
    企業というものは『営利』ですから論・理屈では動きません。
    有ったら良い、出来たら良い等という事だけでは動かない上に、丘珠空港から飛行機に乗って移動するお客さんが居て航空会社と関連する業務が経済として潤う。
    危機管理と昨今言われますが、災害有事の危機管理のみならずボタンの掛け違いが伝統行事の様な札幌市や北海道の官と航空会社・旅行会社・ビジネス利用層の多い民間企業経営者等もっと総合的かつ垣根を越えた丘珠空港の利用活用を議論する必要があります。
    ・実就航メリットのあるお金がかからない空港整備
    ・HAC搭乗率を上げる斬新な工夫
    様々な意味合いで複合的に意見や実のあるマスタープランを複数、ありとあらゆる個人・法人が策定し『今ではなく将来使える環境』を示した方が良いと思います。
    そういう観点ではロンドンシティーも問題を抱えている部分はありますが、市民が市民の空港施設ではなくなっていて『一部の利用者』の為の空港でありつつければ、丘珠不要反対論が増えることになると思います。

  9. 札幌市民

  10. 羽田~新千歳空港間は年間1千万人が利用する世界最大の国内路線
    です。有珠山噴火などにより新千歳空港が使用不可能になった場合
    の対応が真剣に議論されていません。緊急時の新千歳空港の代替空
    港という視点からも丘珠空港の存在は大きいと思います。
    FDAの就航が実現するように願っています。

  11. 地下鉄栄町から丘珠空港まで直線距離で1.3km
    地下鉄延長も含めれば夢は広がりますね。
    お金はかかりますが市電のループ化より経済的効果はあると思います。
    福岡空港みたいに便利であれば格安航空会社は使用したいはずです。
    丘珠空港は千歳空港、JR利権に相反するから前進できないんでしょうね。
    札幌市政も政権交代して都市計画を立体的に考えられる人に担ってほしいものです。