しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

保育料の値上げに反対です。

今日は夕方から東区内の保育園で保護者の集まりがあり、出席させていただきました。
今定例市議会に提案されている、保育料の10%値上げについて、同世代の父母の
皆さんから、貴重なご意見を伺いました。
 「共働きで収入も年々減り、少ないパート収入から保育料支払が本当につらい」
 「本当は子供ももう一人、二人欲しいと思うのだけれども、経済的に無理」
 「値上げの数千円の痛みが、高給取りの市長や議員に分かってもらえるでしょうか」
といった生の声を聴き、本当に身につまされる思いでした。
上田市長は今回の値上げ(保護者負担)で4.5億円の財源を見込んでいますが、
私が市の予算書を眺めれば財源(=不必要な支出)がいくらでも浮かんできます。
例えば、欧州通(失礼)の上田市長が趣味としている24年度、市電のループ化計画
(大通―ススキノ間延伸)を止めれば、13億円に充分お釣りが来ます。
2つ目の例として、市職員の給料に上乗せして払っている「地域手当=本給×3%」
を止めれば、さらに数十億円の財源が生まれます。
そもそも、札幌勤務を前提に採用されている職員に地域手当を払うのは間違っている
と思います。
(このほかにも寒冷地手当が一人十数万円出ています!)
優秀な職員を集めるために、ある程度の給与が必要なのはなんとなく分かりますが、
市民生活の実情とあまりにかけ離れた厚遇ぶりでは市民の理解は得られません。
上田市長はたしか選挙の時、「日本で一番子育てしやすい街を目指す」とおっしゃって
いたような気がするのに、当選したら、まったくアベコベの子育て世代いじめ(?!)を
行っているのは、どうにも理解ができないことです。
上田市長は、二言目には「市民自治」という言葉で市民の立場に立っているような発言
をされるのですが、札幌市政の実態は「職員自治」のように思えてなりません。
幸いにも日本は民主主義国家ですから、市役所は市民の声に逆らうことはできません。
市民の怒り、つまり民主主義のパワーで、泥だらけの札幌市政をピカピカに磨きたいと
思っています。

コメント

  1. ケンジ様、札幌市ワークショップ、本当にバカバカしいですね。
    大田広域市の映像を見て、市民の職場が増えるわけがありません。
    しかも会場は上田市長と癒着が指摘されているレンガの館ホールと聞き、
    あきれて言葉も出てきません。
    ※でも、やっている本人達は大マジメなので、なんと言葉をかければよい
    のか分からず、本当に困ってしまいます。

  2. ニュースで報道された札幌市ワークショップの馬鹿らしさに呆れています。
    映画館で放送されている札幌市のCMも同じですね。
    このような無駄な予算を削れば、保育園の値上げは簡単に防げると思います。
    若者はお金のある所に流れます。
    お年寄りとの交流を望んでいるのは、少数派でしょう。
    東京では下町以外は、特に交流なく普通に生活しています。
    繋がりとか交流とか寝ぼけたことを言っているから、無駄な予算が消費されます。
    札幌市が発行している「広報さっぽろ」を読んでいる若者がどれだけ居るでしょうか。
    こんなつまらない冊子を発行するのなら、保育園の予算に使った方がいいです。
    とにかく産業がないと札幌の人口は減るだけです。
    おのずと税収は減るでしょう。
    産業振興をきちんとやれば、保育園の予算削減は解消されるでしょう。

  3. matsubara様
    コメントありがとうございます。
    市役所としては値上げはすでに決定していて、いまは市議会の
    承認待ちという状態だと思います。
    いまから市に取り入れてもらうのは難しいかもしれませんが、
    議会でストップをかける方法はあります。
    それは市議会議員68人それぞれの事務所に電話して、保護者と
    して(有権者として)反対の立場を議員本人に伝えることです。
    またmatsubaraさんの反対のご意見をご友人、同僚など多くの方に
    知ってもらうことです。
    クチコミでもブログでもメールでもtwitterでも、いろんな手段が
    あると思います。
    本文に書いた通り、日本は民主主義ですから、市民の多数の声に
    背くことはできません。
    残念ながら今の札幌市議会は値上げ賛成派が多数を占めています
    ので、「反対」という意思表示を示すことが議員の意思を変える
    ひとつの手段になるはずです。
    声なき市民の声は議会には届きません。
    頑張りましょう。

  4. はじめまして。来年度から認可保育園に通えるようになり、このニュースも最近知りました。
    市のホームページにも「値上げする」というように書かれており、どこに問い合わせても「決まってません」の声。生活保護世帯は無料ということにも納得いきません。
    待機児童といっても、やみくもに保育所を増やすのではなく、無認可との連携など、もっと財源を使わずにできることはあると思います。
    このような意見を、市に取り入れてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?
    このまま黙って受け入れたくありません。方法を教えて欲しいです。
    どうかよろしくお願いいたします。