しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

アイヌ差別発言究明共同実行委員会からの公開質問状へ回答しました

「アイヌ差別発言究明共同実行委員会」(木幡寛事務局長)から8月22日に公開質問状を受け取りました。
これについて本日、同委員会に郵送で回答するとともに、報道機関にも公開しました。
回答内容は下記のとおりです。

平成26年8月29日

アイヌ差別発言究明共同実行委員会御中

8月22日付公開質問状について(ご回答)

札幌市議会議員 金子やすゆき

この度は公開質問状をお寄せいただいたことに感謝申し上げます。

下記の通りご返信申し上げますので、何卒ご理解を賜りたいと存じます。
なお、質問状には質問だけでなく要望、引用、ご主張などが多岐にわたるため、恐縮ながら当方で要点を整理して回答させていただくことを御容赦ください。
回答がご希望の期日より遅くなりお詫び申し上げます。

質問1.

「アイヌ民族はもういない発言の真意」「アイヌ民族精神文化事業を否定するのか」との質問に対して回答
北海道のそれぞれの地域でアイヌの人々が暮らし、祖先から受け継いた文化や歴史を大切に育んでおられることはもちろん承知しており、とても尊いことと敬意を表する次第です。
私の発言は決してアイヌの人々を貶めたり、その文化や歴史を否定する意図ではないことをまずご理解いただきたいと存じます。
その上で私が述べた「民族」とは宗教や言語、文化、歴史などを共有し、自治権や国家形成などの政治的な要求を持つ集団の意味とされており、かかる意味でのアイヌ「民族」やその他「民族」との対立構造は北海道内に存在しないものと認識しています。
そのなかで札幌市や北海道が行っているアイヌ「民族」に対する補助政策について、その定義が不明確であること、また運用の実態にもさまざまな問題がみられることなど、市民から厳しい批判が寄せられています。
私の発言は、これらの観点からアイヌ政策全般について問題提起を行っているものです。

質問2.「アイヌ協会に属しないアイヌ民族も否定し、死ねというのか」との質問に対して

回答
平成18年の北海道調査でアイヌの人々(定義:アイヌの血を受け継いでいると思われる方、また、婚姻、養子縁組等によりそれらと同一の生計を営んでいる方)は23,782人である一方で、北海道アイヌ協会の会員は2,700名(協会発表による)に過ぎないとのことですから、北海道アイヌ協会に属しないアイヌの人々が約9割であることは承知しております。
アイヌ協会に属しないアイヌの方を否定する意図はございません。
また、これらの方に「死ね」との言葉を述べたことはございません。質問3.「一部のアイヌ協会の利権幹部と真面目なアイヌの人々を区別して発言せよ」との主張について

回答
不透明な利権を悪用しているのは、アイヌを称するごく一部の人々であることは過去の議会質疑や報道などでも明らかになっています。
真面目に暮らしているアイヌの人々がほとんどであることは申すまでもなく、これらの区別が不十分だとのご指摘は真摯に受け止め、真面目に暮らしているアイヌの方々にお詫びを申し上げます。

質問4.「2008年国会決議を認めないのか」との質問に対して

回答

  • 「アイヌの人々が国連宣言に言う先住民族であるという状況にございません」(福田康夫総理答弁、平成19年10月3日衆議院本会議)
  • 「アイヌの人々がこの宣言に言う先住民族であるかについては結論を下せる状況にない」(高村正彦大臣答弁、平成20年5月23日参議院沖縄北方特別委員会)
上記のように平成20年の国会決議直前まで、政府はアイヌを先住民族と判断していませんでした。
同年6月6日の国会決議はアイヌ民族を先住民族とすべく政府の方針を180度転換させるものですが、衆議院、参議院のいずれにおいても委員会審査を省略し、本会議でも一切の質疑もないまま簡易採決で可決されたものです。
国会決議の法的効力を否定するものではありませんが、かくも重大な政府の方針転換が国権の最高機関たる国会で一言の議論もないまま、わずか一日で決定された経緯に私は一国民として大きな疑問を感じており、今後も国民世論に基づく見直しが必要だと考えています。質問5.「平凡社大百科事典の改定経緯を知っているか」との質問に対して

回答
ご質問にもあるように、出版社(平凡社)は北海道アイヌ協会から「差別」と抗議を受け、出版社の判断でかつて知里教授が担当したアイヌ民族の関する当該記述の訂正を決定したと承知しています。
出版の自由は現憲法で保障されており、差別を理由に出版社に圧力をかけ自らの主張に沿うように記述を変えさせること自体が問題であると考えます。
たとえ出版社が当該記述を削除したとしても、その学術上の見解が消滅するわけではありませんし、多様な国民世論と言論の自由を守る立場からも不適切な行為と言わざるを得ません。質問6.「旧土人保護法を持ちだしたような発言は公人として恥ずかしくないか」との質問について

回答
北海道旧土人保護法は、就農を希望するアイヌに無償で土地や農具、種子を交付し、自立支援を行うほか、小学校建設など教育奨励や生活扶助、社会福祉など幅広い観点からアイヌへの支援を行うことを定めた法律です。
保護法の成立を望んだのはアイヌ自身であり、その証しとして、帯広の酋長伏根弘三翁の令嬢シン子さんは保護法国会通過のお礼のために伊勢神宮に参拝し、次のような詩を詠んだといわれています。
 待焦れたる保護法は
  今日両院を通過しぬ
  想へば長き七歳の
  努力は遂に報はれぬ
  御法の光輝いや増して
  ウタリの上に輝かん
『コタンの痕跡』(旧土人保護法とともに五十年:喜多章明)当時アイヌの人たちの悲願であった本法がいま、その法的使命を終えてすでに廃止となっていることは誠に感慨深いものと考えます。
なお、私の発言や政治信条と北海道旧土人保護法との直接的関連はありませんので、これについて公人として恥ずかしいとは認識しておりません。

質問7.「国際人権規約を知っているか」「人種・人権差別を助長するのではないか」との質問について回答
日本が国際人権規約を批准していることは承知しています。
質問1への回答で述べたとおり、民族の定義に基づき、かかる民族問題の存在を否定したものであり、人種・人権差別には当たらないと考えます。
なお、市民的及び政治的権利に関する国際規約(International Covenant on Civil and Political Rights、ICCPR)には、法の下の平等とあらゆる差別の禁止、とともに思想・良心の自由、表現の自由が定められていることを申し添えます。

質問8.「真面目に生きているアイヌ民族に対して謝罪を」との要求について

回答
真面目に生きている方は大変素晴らしく、アイヌの人々であろうとどなたであろうと私は等しく敬意を表するものです。
ご要望の謝罪について、どの部分が「罪」なのか、また、どなたに謝罪すべきなのか、質問状からは読み取ることができませんでしたが、
質問3への回答でもお答えした通り、「一部のアイヌ協会の利権幹部と真面目なアイヌの人々を区別して発言せよ」との指摘に対しては、真面目に暮らしているアイヌの方々がほとんどであることは申すまでもなく、これらの区別が不十分だとのご指摘は真摯に受け止め、真面目に暮らしているアイヌの方々にお詫びを申し上げます。
なお、アイヌ差別発言究明共同実行委員会にはアイヌの人々以外の方も加入されているようですが、それらや諸外国の人々までも謝罪の対象ではないものと考えます。
以上


9月3日補記
団体名が「アイヌ差別発言糾弾共同実行委員会」ではなく、「アイヌ差別発言究明共同実行委員会」である旨、同委員会から訂正依頼を電話で受けました。
公開質問状の封筒には「糾弾」とある一方で、質問状には「究明」との記載を確認しました。
私を糾弾する意図ではなく、「話し合いによって理解を深めたい」との説明もいただきました。
両者を混同したことをお詫びしたうえで委員会の要請に従い、記事本文の「糾弾」の部分を「究明」に修正します。

コメント

  1. 札幌市民さん
    > 談話で話したことが国会答弁よりも根拠になると?
    私がそのような主張をしたでしょうか。
    「全うな議論」の前に相手の主張ぐらいは正確に読み取ってはいかがでしょう。
    > 国際社会に告げ口して
    何の話でしょうか?心当たりがありませんが。
    蛇足ながら、今回の問題について「国際社会に告げ口」されると何か都合が悪い事があると認識されていると言うことですね。

  2. 前のブログでもコメントさせて頂きましたが、こんな所で批判するなら直接、金子議員に電話して問えよ。俺はこのブログに掲載されている電話番号に電話したら金子議員が出てくれたので、思いのタゲをぶちまけたよ。最後まで話を聞いてくれたし質問にも丁寧に答えてくれた。
    「在特会関連」「ネトウヨ」「右派は反知性」直接言えよ!発言の一部分をあげつらって鬼の首でも取ったのようにアイヌがー差別がー論点を利権の話にすり替えたーあげくの果ては「風」を読めってさ、さっき札幌の友人に電話してコメント読ませたら泣きながら大爆笑してたぞ。恥を知れよ!恥を!
    それで友人から聞いたんだが27日水曜日に市役所前で「従軍慰安婦の強制連行、謝罪せよ」て街宣してたらしいが、この人達、朝日新聞の一連の訂正記事が全国で大問題になってるのに、北海道ならまだ騙せるとでも思ってるのか?母国を貶めて楽しいのか?理解に苦しむわ。
    地元の先輩、同級生、後輩らは自民に抗議したぞ。確認取れてるだけでも30人以上いる。道新も解約したってな。俺も自民党本部、さっぽろ自民、道新、アイヌ協会に電話して質問と抗議した。もちろん名乗ってな。以後、非通知着信が多いこと多いこと(笑)非通知拒否設定だから言いたいことあるなら番号さらせ愚か者が!
    もう一度言う、こんな所で工作活動してないで、直接疑問を問え!納得できないのなら直接抗議しろ!金子議員の支持者にまでレッテル貼りして批判するしてる輩、恥を知りなさい!
    良識ある札幌市民のみなさん、北海道民のみなさん、アイヌを含めた全ての日本人のみなさん!選挙にいきましょう!日本を、故郷札幌を愛し働いてくれる人、不正があればそれを正し
    てくれる人に投票しましょう。金子議員がんばれ!乱文長文失礼致しました。

  3. この度の件に影響されず、今後も今までどおりの姿勢で市議を続けてほしいと思います。
    Twitterでもブログでも、自分の思ったことを、そのまま素直に書き続けてほしいと思います。
    世間の意見や、どこからかの圧力にも屈せず、自分の道を貫いてほしいと思います。
    そうして続けていけば、良かったのか悪かったのか、いつか答え(評価)が出るでしょう。
    あとは、その評価を素直に受ければいいだけですから。 どんな評価になるんでしょうかね。

  4. 驚きました。
    「アイヌ協会に属しないアイヌ民族も否定し、死ねというのか」
    「真面目に生きているアイヌ民族に対して謝罪を」
    こんな質問するアイヌ差別発言糾弾共同実行委員会がまともな団体とは思えません。
    「属しないアイヌ民族も否定し、死ねというのか」は捏造ですね。
    金子議員はそんなこと一言もおっしゃっていません。
    あまりにも稚拙な誘導です。
    「国際人権規約を知っているか」「人種・人権差別を助長するのではないか」とのことですが、誰がみてもアイヌは日本人ではないのですか??日本人なら誰でもそう疑問に思います。
    何故アイヌ民族を日本人でなくアイヌ人にしたいのですか??
    意味わからないぐらいです。
    酷いですね。。。。。
    普通の日本人なら他人に言うはずもない「死ねというのか」という言葉を好んで使う人々がいるのは知っておりましたか、まさかここでも目にするとは。。。
    なんでこんなことを言われなくてはならないのか。
    公人でなくて一般人なら、名誉毀損になるぐらいのレベルだと思います。

  5. シャモ さんへ
    談話で話したことが国会答弁よりも根拠になると?
    議事録もなにもないんだからどのような流れでそのような談話が
    出てきたかはっきりソースを示して下さいね。
    全うな議論ができないから談話を取ってきて、国際社会に告げ口して
    外圧で自分の主張を認めさせようとするやり方に多くの日本人が
    怒っているわけです。河野談話は時の官房長官の談話ですが正論だと
    認められているのでしょうか?

  6. いいね!応援してます。
    今回のように反対勢力はとにかく言葉尻を拾ってくだらない攻撃を今後も仕掛けてくることは間違いありません。
    今回のようにしっかりとした文章できちっとした方法での意見の発信をされるよう、細心の注意を払ってくださいね。
    とくにTwitterでは大切なことは絶対につぶやかない方がいいですよ。
    がんばってくださいね!

  7. > で、この金子市議の提示している【民族の定義】を皆が共有していれば、もう少しかみ合った議論がこのコメント欄でも出来たんでしょうけど
    そういう問題じゃないと思います…
    粘着質な人は何にでも絡んできますから。
    放っておくしかないかと

  8. 金子市議は買った本を市役所の図書室に寄贈(?)しているみたいです。
    他の市議にも読んでもらいたいのでしょう。

  9. あつ 追加ですが
    政務調査費を使って 「バカヤロー市議会議員」という本を購入していたはず
    税金で買った 「自費で買え!!!」と言ったが 回答がない
    バカヤロー

  10. こんばんわ
    まあ 賛否両論 いろいろな意見があって 勉強になります
    私には 議論に勝てないので 質問しないでね(笑)
    それより 今日の道新の朝刊の24面だけど ほんとはらたつのり?
    金子議員のすぐ下に これ見よがしに 写真つきで これって
    わざと? でしょうね! たぶん!
    しかし、今回はもう処分も出ていることですし・・・
    私は在特会とか在日とか関係ないし「利権」そのものより 制度の欠陥と考えます あと取材方法の問題
    平和ボケ発言で問題になるかもしれませんが ”制度(しくみ)を憎んで人を憎まず”
    どちらにも勝ち負けはつかないのではないでしょうが
    ただ一つ 何年も前からこのブログに遊びに来ていますが この金子やすゆきという人物 には好感をもっています
    (ちょっと右寄りな時や力入りすぎることありますが・・・)
    今回は おおむね?応援します! まあ議論は尽きないでしょうが・・・・・・・

  11. 正論?
    断片的な情報を恣意的に引用しているだけだろ。
    議員なら、法律ぐらい読めないと。
    ましてや、国会決議を地方都市の議員が、「認められない」って?
    しかも、自民党なのに。
    自分の意見が正しいと思うなら、札幌市民の税金で、議員利権を貪ってないで、キッパリ辞職し、貴方が認めない政策を実行する自民党ともキッパリ縁を切り、無所属で国会出馬すべきだ。

  12. 『その上で私が述べた「民族」とは宗教や言語、文化、歴史などを共有し、自治権や国家形成などの政治的な要求を持つ集団の意味とされており、かかる意味でのアイヌ「民族」やその他「民族」との対立構造は北海道内に存在しないものと認識しています。』
    これが金子市議の【民族】の定義なのですよね。
    なので、現在のアイヌは【自治権や国家形成などの政治的な要求を持つ集団】ではないから、【民族】とは呼べない。(ただし、「アイヌ」=『アイヌの血を受け継いでいると思われる方、また、婚姻、養子縁組等によりそれらと同一の生計を営んでいる方』)は存在している、と言ってる訳ですね。
    で、この金子市議の提示している【民族の定義】を皆が共有していれば、もう少しかみ合った議論がこのコメント欄でも出来たんでしょうけど。
    適当にググったら
    『みん‐ぞく【民族】
    言語・人種・文化・歴史的運命を共有し、同族意識によって結ばれた人々の集団。』
    (デジタル大辞泉)
    となってます。ざっくりと簡素な説明。自治権とか国家形成とかには言及してません。
    あまりアテにしちゃいけないんでしょうけど、Wikipediaには
    『日本語の民族という言葉には2つの主要な意味内容が存在する。一方はネーション(nation)であり、もうひとつはエトノス(ethnos:英ethnic group)である。
    訳語としての「民族」は、nationに対するものであるとされている。しかし、西欧語としてのネーションの政治的自己意識、統合性、独立性、主権性といった概念をも含む語義とは、日本語としての「民族」は完全には一致せず、国家のなかの、あるいは国家以前の、同一文化集団、民族誌学的な意味での、文化・生活様式を基準とした集団である種族にも同じように通用される。文化的・民俗的帰属意識と政治的同胞意識は必ずしも一致しないが、日本語の民族はどちらの区分による用例かはしばしば判然としない。』
    (長いので部分的に引用しました)
    なんとなくですが【民族】という言葉の定義や、この言葉から得られる印象などが曖昧になっている事を踏まえた上で議論をしないと、いつまでたっても
    「差別主義者め!」とか「差別を騙った利権だ!」とか
    「レイシスト!」とか「売国奴!」とか
    「カス!」とか・・・・
    何時まで経ってもまともな議論にはならないです。
    あー、まー、議論する気は無いっていうのでしたらアレですが。。

  13. >シャモ
    必死だな。頑張れ。

  14. 「アイヌの人々とアイヌ民族」の意味の違いが分からない人が約1名。
    いやはや、「左派は幼知性」とは言い古された言葉ですが、一つのサンプルありがとう。

  15. これが正論に見える人ってどうなっちゃってるのかな。理解に苦しむわ。
    国会決議を否定する材料が決議前の答弁。
    その後決議が出てるんだから意味が無いでしょ。決議に合わせて内閣から談話も出てるし。
    「アイヌはいるけどアイヌ民族は居ない。」意味が分からん。
    その説明がnation stateとnationを混同したような意味不明な定義。
    「我が国が近代化する過程において、法的には等しく国民でありながらも差別され、貧窮を余儀なくされたアイヌの人々が多数に上ったという歴史的事実について、政府として改めて、これを厳粛に受け止めたいと思います。」
    「アイヌの人々が民族としての名誉と尊厳を保持し、これを次世代へ継承していくことは、多様な価値観が共生し、活力ある社会を形成する「共生社会」を実現することに資するとの確信のもと、これからもアイヌ政策の推進に取り組む所存であります。」
    福田内閣が談話でこう言ってるんだから、それぐらい踏まえないと。
    珍回答続出で子供の言い訳レベル。
    ツイッター発言が問題になってから図書館で調べ物。
    それがまともな文献ではなく百科事典や新聞のコラム。
    ツイートは削除して、ブログでみっともない言い訳を書き連ねる。
    まったくお話にならない。
    こんな潔さのかけらも無い態度を見ながら「正論」だの「侍」だの果ては「ガンジー」とまで持ち上げる支持者。
    いやはや、「右派は反知性」とは言い古された言葉ですが、沢山のサンプルありがとう。

  16. まず、”千葉県のどこかから”さんははしばき隊関連の背景があるということを皆に疑われています

  17. トラヴィスさん。
    そうですね。
    百科事典なんて、記述の間違いがあったり、研究の発展による新資料の発見等があり、それまでの学説が覆されたら、その都度書き直されて当たり前。
    それを圧力だの言論封殺だの言うバカが、どこにいますか。
    >こんなカスに支持者が
    支持者がカスだからです。

  18. ちょっとw
    質問2www
    金子議員は、真面目に冷静に答えていて笑えました。ごめんなさい。
    大変な状況ですが、私は金子議員を支持します。お疲れ様ですありがとうございます。

  19. 特に質問5の珍回答が醜悪過ぎて笑える。こんなカスに支持者がいることが全く理解出来ないんだけど。大丈夫?

  20. そこにはこんなことが書かれていました。
    日本のため行動する会(日行会)は2012年に設立。札幌を中心に、北海道で活動を転科敷いている(注)展開しているの間違いだろう。在特会サイト上では昨年から今年7月にかけて23件のデモ・集会を告知しており、2013年9月21日にはベテラン在特会会員の村田春樹氏を招いた講演会も行っている。代表は沢田英一氏(日行会によるチラシ配布&演説の様子)
    ※追記8月27日現在、在特会一覧から記録が消され、現在は4件しか出てこないようになっている
    なのだそうです。