しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

札幌市職員ボーナス3.8%アップ。お手盛りの秘密はどこにあるのか

市政情報ファイル
札幌市人事委員会は、市職員のボーナスを年0.15ヶ月分引き上げて4.1ヶ月分とするよう
上田市長に勧告しました。
現在の年3.95ヶ月分から約3.8%アップで、職員一人あたり約年5万円の年収増となります。
札幌市人事委員会が今春、市内の民間企業を調査したところ、昨冬と今年夏のボーナスの
支給月数の合計が4.1ヶ月分で、民間が市役所を上回っていることが分かったそうです。
「なるほど」
と一瞬思いますが、アベノミクスで景気が回復しているとはいえ、ずいぶん景気が良い話と
感じませんか?
札幌市内のサラリーマンでボーナスが年4ヶ月以上も出る方がどれくらいいるでしょうか。
今回の調査対象となった企業について、札幌市人事委員会は、
「企業規模50人以上、かつ事業所規模50人以上の事業所から抽出した」
と説明するだけで、具体的企業名は「秘密」として教えてくれません。
「50人以上の事業所」とはおそらく私の推測ですが、道内企業ではなく、全国大手企業の
札幌支店が多く含まれているのではないかと思われます。
その証拠に、月例給の役職別の集計結果には次のような結果が並んでいます。

  • 支店長(大卒)852,786円
  • 事務部長(大卒)609,953円
  • 事務課長(大卒)522,989円
  • 事務係長(高卒)398,103円
  • 事務係員(高卒)330,965円

皆様の会社のお給料と比べてみてください。
相当な一流企業のお給料だと思います。
こんな調査結果と比較して札幌市役所職員の給与水準を決めることに私は疑問を感じます。
札幌市内の普通の民間企業の平均ではなく、給与水準の高い一流企業の平均に合わせている
ならば、お手盛りと批判されても仕方ありません。
札幌市人事委員会は、調査対象の会社名と調査内容を公表すべきだと思います。
これらの数字は札幌市人事委員会の調査結果ですが、実は北海道庁が行う別の調査では、
まったく異なるデータが出ています。
調査対象がすこし異なるのですが、規模30人以上の事業所の平均月給は月293,860円で、
上記の札幌市調査よりも数字はずっと低いのです。
平成25年の民間ボーナスは夏1.01ヶ月、冬は1.17ヶ月と、年2.18ヶ月にしかなりません。
札幌市職員の年4.1ヶ月とはずいぶん差が開いています。

H25matsu-bonus.png
(出典:毎月統計勤労調査地方調査、北海道)


上記の表は昨年冬の道内民間企業のボーナスを集計した数字です。
業種別に見ると、最も高い業種の「教育、学習支援業」でも1.81ヶ月。
もっとも低い「宿泊業、飲食サービス業」は0.29ヶ月と、どちらにしても札幌市の数字には
到底及びません。
いったい札幌市の調査結果はどこから持ってきた数字なのでしょうか?
その秘密を明かすのが下の表です。

jinnjichousa2.jpg


北海道庁の調査は「賃金構造基本統計調査」といって民間の賃金実態を把握するために
厚生労働省がまとめるもので、札幌市人事委員会の調査は「民間給与実態調査」といい、
公務員給与を決めるために人事院がまとめているものです。
そもそも国もお役所は縦割りで、厚生労働省と人事院が同じような調査を別々にやって
いる自体が無駄遣いだと思いますが、調査目的が違うと調査結果も全然違って出てくる
ことにも驚きを感じます。
公務員が自分達の給与を改善するために、人事委員会の秘密調査の仕組みを利用して、
都合の良いように給与水準を決められる仕組みなのです。
税を納める国民より、税を受け取る公務員の方が給料が高いという矛盾を放置していては
国民の納税意欲に影響が出かねません。
実は、地方公務員の給与が全国的に民間より高すぎる問題は、国も理解しています。
総務省は今年、地方公務員の給与水準を見直すための検討委員会を開いて、給与カットの
方向性をまとめているのです。
いずれ国の指導のもとに多少は制度の見直しが進むのでしょうが、これには国民の怒りの
世論の後押しが絶対に必要だと思います。
ぜひお近くの議員や総務省にも、皆様のご意見をお寄せください。
高すぎる地方公務員給与は札幌だけでなく、全国の地方都市でも共通する問題ですが、
この根拠となっているのは、各地の人事委員会がまとめた不透明な調査結果です。
このことをぜひ多くの国民の皆様に知っていただきたいと思います。
「人事委員会の調査結果」で給与アップというと一見もっともらしく聞こえますが、その中身が
国民に明かされないままでは、納税者としては数字のまやかしとしか考えられません。
人事委員会は会議録すら非公開で、中で何が話し合われているのか誰にも不明なままです。
まさに、「公務員の、公務員による、公務員のための人事委員会」
秘密のベールに包まれた、人事委員会の調査内容の公開は待ったなしと言えます。

コメント

  1. 「アイヌは存在しない」という点についての議論は、どこにいったのでしょうか。

  2. 自民党札幌市支部は党からの除名処分に対する金子氏からの不服申し立てを認めず、処分を変えないことを決めた。
    自民党もシバキ隊みたいだね。

  3. エテ公は しばき隊関係者これマジ。IPから追跡しました。
    幼稚な嫌がらせに必死ですね。
    お疲れ様です。

  4. 区役所なんかに行って、よ~く様子みると解りますね
    前面に立って仕事してるのは臨職だもん。
    ホント、市職員には自身の給与に見合う仕事をして
    ほしいですね~
    因みに自分の勤める会社は賞与も退職金も暖房手当も
    残業手当もありません。
    給与を労働時間で割ると最低労働賃金の時給以下です。

  5. 金子議員、もう今後コメント欄閉めていただいてもいいですよ?
    もうこの辺りまで来ると、利権詐欺仲間やしばき隊や左翼の嫌がらせとしか思えないコメントだけが
    細々と書かれるだけ。
    支持者はもうこれらくだらないのはスルー状態ですから。

  6. 一応わかってて「塊」に変えています。(「隗より始めよ」で変換されますので・・・)
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/42101/m0u/
    「隗」はあくまで謙遜したのであって「ナントカのカタマリ」ではないので。

  7. 「アイヌは利権を行使している!」
    「在日韓国・朝鮮人には特権がある!」
    「公務員は高給をもらっている!」
    そうやって何者かを敵に仕立て上げて煽る。
    立派な議員様だこと。
    ところで、ぜひ札幌市議会議員の報酬額も教えて下さい。
    議員の報酬額は市の条例で定められていて、その条例は議員たち自身が議会で決めるわけですね。人事委員会制度以上に「お手盛り」が入りこむ余地があるのではないかと思います。

  8. ひとつの目安で給与のチェックも必要だけど仕事内容も考慮しなければなりませんね。
    うるさい市民担当の窓口に臨時職員(バイト?パート?)で職員は隠れている?
    年金とか保険の窓口ではパソコンが汚れたままと、これは老生の経験から。
    又聞くところによると市役所にバイトに行き、この仕事を数日かけて処理してくれと
    指示されたが数時間で済んでしまったとの話。
    日本は世界の中で役人が少ないとのデータがあるそうですが市民感覚では多すぎる。
    役所は公僕、常に批判にさらされる事は当然である、一向に進歩していないが。

  9. 秘密のベールにつつまれたって、議会で承認すんのは議員でしょ(笑)
    ねえねえ、このHPの主ってホントに市議会議員なの?

  10. 総人件費抑制のために色々あやしい事をしてますね。
    ハローワークで市の求人を見ると呆れます。

  11. 他人の名前をdondonと間違える職員ことJJJには批判派を水増しする事情があるんだろうな。google検索候補にもなったぞ。どうする。

  12. 「”隗”より始めよ」で、目の前の問題を観て見ぬ振りをする市会議員及び市長を替えなければ始まりません。
    市会議員及び市長は公務員ですが直接市民から選ばれているので、多少報酬が多くても問題ありません。
    問題なのは、一般公務員は上からの命令を実行するだけの職務で、民間企業より多くの報酬を得ている事です。
    民間企業は倒産のリスクを負っているので、公務員より多くの報酬を得ても当たり前です。
    金子市議は当たり前の事を言っているだけなのに、反論する人の非常識さには驚かされます。

  13. じゃ職員の市議叩きはもっと関係ないな

  14. おはようございます
    声が聞こえたのでしょうか?道新さん 今回の事に関する記事ちゃんと朝刊に載せましたね
    ただし コメントは賛成者のみ 引き上げに反対の意見載せてほしいな
    その下の アイヌ有志の方の批判コメントを削っても 
    これはもう文書で回答したっしょね
    しかし いいな 私も今の仕事 辞めたら ○○○になりたい (公務員)(笑)

  15. 道新は関係ないでしょ・・・
    公務員叩きはヤフコメでもそろそろ飽きられていますが
    ここではまだ健在なのですね。
    皆様がおっしゃるように、公務員である議員自らの報酬に対する見解が伴わないと、この記事は昔のヤフコメと同じレベルということになってしまいます。
    やみくもに賛同する皆様とともに。

  16. 公務員(市議)叩きをすれば庶民が溜飲を下げると思っているマスコミに先に言ってあげてください。失言を取り消せ謝罪しろと言っている割には、ねつ造記事を取り消しすらしない北海道新聞には特に。新聞記者の収入も提示して見せて、差額を返納して頂きたいですね。

  17. 「塊より始めよ」で、市会議員及び市長の給与を引き下げてから話を始めてはいかがでしょう。市会議員及び市長は紛れもなく公務員ですから。
    まずは、ご自分の市議会議員報酬を、一般的な札幌市のサラリーマンの収入額との比較を提示して見せて、その差額を返納してみるとか。

  18. 公務員叩きに溜飲を下げない自称庶民はバカもしくは公務員のどちらか

  19. 道新さん こういうのを 速く・大きく 取り上げるべきでしょう!
    私たち 市民の血税が 都合の良い数字を独り歩きさせて 大盤振る舞いですよ(怒)
    市議みんな 何やっているんだ これ 前々からでしょう?
    まあ 自分たちの 政務活動費ですら 手を入れないのだから・・・・・・
    困ったもんだ 頼むよ 金子さん
    ※大阪だとか 公務員たたき だとか 関係ない 札幌市の問題ですよ

  20. 公務員叩きをすれば庶民が溜飲を下げると思っているのか?
    そうだとすれば、橋下大阪市長と同じ発想。