しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

アイヌ文化の担い手は、本当にアイヌ民族なのか?

アイヌは本当に先住民族か
連日アイヌの話題ばかりで恐縮ですが、今日の時事ネタです。
twitterでもつぶやきましたが、今日からJRタワー1階札幌駅の西コンコースでアイヌ文様の
アートモニュメントの展示が始まりました。
ステラプレイスの入口の真横で、札幌駅でもっとも多くの人が行き交う場所に、縦2メートル、
横2メートルの大きさで、美しい色彩で丁寧に織り込まれた素敵なタペストリーです。
2014-09-03 12.33.46.jpg
(制作:加藤町子さん、村で遊ぶ子供達、2014年。制作委託料2,397,600円)
これ以外にも市役所本庁舎1階ロビーでも4作品が展示されています。


lobby-ainu.jpg
この5つの作品の制作・展示に1500万円の札幌市予算が投じられています。
大型でとても緻密な作品で、制作には相当な時間と手間がかかるのだろうと思います。
1500万円が高いか、安いかはここでは論じません。
問題はこれらの作品が「アイヌ民族の工芸家が制作した」と説明されていることです。
私の主張によればアイヌ「民族」はいないはずなのですが、札幌市役所はどうやって
アイヌ「民族」であることを確認したのでしょうか?
札幌市役所の担当課に照会したところ、
  • すべて公募作品で、5名の工芸家は北海道アイヌ協会の会員と聞いている
  • したがってアイヌ民族のはずである
  • 本当にアイヌ民族かどうかまでは確認していない
との説明です。
つまり工芸家がアイヌ民族であることは推定だというのです。
北海道アイヌ協会は、アイヌの定義を「アイヌの血を受け継いでいると思われる人や
婚姻・養子縁組によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人」としています。
分かりやすく言えばアイヌの配偶者の和人(日本人)は当然アイヌだし、「」という
言葉が示すように何らかの縁があれば誰でもアイヌになれるという理屈になります。
こんな純粋なアイヌ以外の人が制作に携わった可能性の有無を市役所に尋ねたところ、
  • 工芸家が和人である可能性は否定しない
  • しかし、北海道アイヌ協会会員だからアイヌ民族である
との説明でした。
今回の5作品はすべて女性の手によるものです。
仮定の話として工芸家のご主人様がアイヌの出身だったとして、配偶者の日本人が
制作した作品もアイヌ文化と言えるのでしょうか?
あるいは養子縁組の日本人が作った作品もアイヌ文化と言えるのでしょうか?
アイヌのお土産として有名な木彫りの熊も、もとはといえば尾張徳川家 19 代当主の
徳川義親が八雲町のアイヌの人に作らせたことが発端だそうです。
芸術作品として素晴らしいものであれば、アイヌが作ったのか、和人が作ったのかは
大きな問題ではないのかもしれません。
アイヌ文化に触れて感動を覚え、自ら引き継ぎたいという和人がいてもよいでしょう。
しかし「アイヌ民族の誇りが尊重される街」を目指す札幌市として、「アイヌ民族が
制作した」と胸を張って断言できない状態で本当にアイヌ民族の誇りが実現するのか?
私はいささか疑問に感じます。
こうやって考えていくと、アイヌ民族の定義があいまいなまま、政策的資源をここに
無理矢理投入しようとすることがやはり混乱の原因だと思えてなりません。
長い歴史の間でアイヌとそれ以外の人々の混血が進み、いま先祖代々純粋アイヌという
方は数少ないはずです。
茅葺きのチセで漁労採集生活を送っている人もいまはいません。
日本人とアイヌの区別や就職や進学などの差別も無くなり、民族対立もなく、同じ街で
平穏に暮らすことができる今日が彼らの理想だったのではないでしょうか。
それなのに「差別反対」と叫びながら、利益を得たいときだけは自ら差別を演出する、
こんな矛盾にはどうしても納得ができないのです。
アイヌ文化に補助を与えるのも良いけれど、それ以外の文化と同列に扱うべきで、
片方だけ特別扱いするから矛盾が起きる。
本当に良いものは特権を与えなくとも人々に評価され、後世に残るはずです。
不透明な特権は矛盾を拡大させるだけで、差別の再生産に他なりません。
こんな歪んだアイヌ政策に私はこれからも問題提起を続けるつもりです。

コメント

  1. アイヌ民族の話しは、一理あると思います。
    逆風に負けず、己の信念で進めてほしいです。
    面白おかしく扱うマスコミや偏見をもった外野にめげず打ち勝って下さい。
    共感をもった、いち道民の意見です。

  2. 人類の発祥がアフリカの理由 種の起源 新たな人権 アルビノ 呪術 ヘッセン家 歴史は立体で見る 黒人奴隷は何処に捨てられたのか

  3. この国で生き、日本国籍を持っている人はアイヌや朝鮮半島の血を引く人を含めて「日本人」として認められたい人が大多数だと思います。むしろ、日本民族とは異質の人間扱いされると、しょせん自分はここの一員でないと苦しむのではないでしょうか。アイヌや朝鮮半島の関係ばかりか、滝川クリステルさんと室伏広治さんやベッキーさんのように欧米系の血を引く人ですら同じだと思います。アイヌや朝鮮・韓国人としての民族団体を作る人はこれらの血を引く人たちの中でも少数派のようですが、マスコミが曲解して伝えているようです。
    なお、東北の人たちはかつていた蝦夷(弥生人主導の朝廷集団になかなか従わなかった縄文人)の血を多く引いているかもしれませんが、「熊襲」とか「蝦夷」のように日本民族とは異質な民族のような言い方をすれば怒りだし、かつてのサントリーの佐治敬三社長の東北熊襲発言のように、怒りを沈めるのに大変苦労するのでないかと思います

  4. この5つの作品の制作・展示に1500万円の札幌市予算が投じられているが、私は適正な支出だと思う。
    それよりも、あなたに払っている給料のほうが予算の無駄遣いだと思う。
    アイヌの人たちに対する差別を助長するようなことは、即刻辞めるべきだ。

  5. よもぎねこ 様
    ブログも拝見させて頂きました。政党にお電話される行動力や説得力のある記事の
    内容感服致しました。アイヌ協会に問題があることは確かなのですが、この件に
    関しては選別権をアイヌ協会に丸投げした市役所の担当部署にも責任があると思います。
    協会の圧力があるのか単なる怠慢なのか分かりませんが、アイヌの方々の中にも
    こんな予算は受け取っていないという意見があるみたいですので、お金の流れを
    市議会でしっかりとチェックして公表して頂きたいですね。