現在サイトのリニューアル工事中です。見づらい点をご容赦ください。

「あの人だったらいま、どう発言するだろうかー」北海道新聞の渡辺創さんに申し上げます

アイヌ利権の怪
かつて社会党の参議院議員を務めた故・萱野茂さんというアイヌの方がいます。
アイヌ文化継承に関する幅広いご活躍の功績で、平成13年に叙勲を受けられています。
この萱野茂先生を引き合いに出して、今朝の北海道新聞が不思議なコラムを書いています。
あの人だったらいま、どう発言するだろうかー
2014-09-05 watanabekun.jpg
(平成26年9月5日北海道新聞札幌圏版26面)
筆者の「渡辺創」氏いわく、
北海道の現状を見て、考えてごらんなさい」「そして私のところにいらっしゃい
と萱野茂先生が私(金子)を穏やかに諭すのだそうです。
思想信条の自由がある我が国で、だれがどんな夢を見ようと自由です。
新聞記者が故人をネタにした妄想を記事にしても表現の自由としてとがめる人はいないでしょう。
ところが、この妄想が第3者を貶めるための記事だとしたら話はまったく違うはずです。
北海道新聞にはこう書いてあります。
短文投稿サイトにこう書き込み、物議を醸している札幌市議がいる
さまざまな立場の市民のために働くべき公人として許されない
「許されない」と考えるのは「渡辺創」氏であって、萱野先生が考えているわけではないはず。
しかしこの記事だと、ならず者の札幌市議を故人が優しく受け入れ諭したとの構図になっています。
私のブログのコメント欄でもお分かりの通り、さまざまな立場の国民の中で社会的弱者を装った
利権や不正に憤りを感ずる方が大勢います。
これらの声を代弁する議員に対して、故人を引き合いに出した妄想で一方的に「許されない」との
批判は論理の飛躍が過ぎないでしょうか。
まして新聞という公器を使い、会って話したことも無い他人を取り上げて一刀両断に切り捨てる
記者の人間性に私は大きな疑問を感じます。
そもそも萱野茂先生は国の参議院議員、私は札幌の地方議員と立場は違えども、同じ政治家です。
参議院の会議録によると萱野茂先生は
「中国や韓国、朝鮮などかつてのアジア侵略政策について誤りを認め、謝罪せよ」
「従軍慰安婦の問題など、未解決の戦後問題を解決すべき」
などと述べており、私とは歴史観も政治信念も正反対の立場であることが分かっています。
なぜ私が、主義主張も異なる萱野先生の懐に飛び込んで教えを請わなければならないのか、
まったく意味が分かりません。
最後に、これを読んでいる北海道新聞の渡辺創さんに申し上げます。
北海道の現状を見て、考えてごらんなさい」「そして私のところにいらっしゃい

コメント

  1. 共産党は、東区で候補者を1名しか立てない可能生があります。
    http://matasete-g.blogspot.jp/2014/03/blog-post_13.html
    東区の定員9名に対し
    自民党 3名
    民主党 3名
    公明党 1名
    共産党 1名
    無所属 1名 ← 金子氏
    合 計 9名
    であれば、無投票当選になります。
    共産党が2名立てた場合の分析
    http://www.hokuyonp.com/2014/09/02/

  2. この北海道新聞の記者の記事は、大川隆法の守護霊インタビューみたいなもんですね。いっそ、北海道新聞は「萱野茂先生の霊を呼んで、意見を聞きました」という題名にしたらいいんじゃないんですかね。
    つぎ選挙あったら、金子議員に投票しますよ。「売国奴」じゃない議員を見つけるには、本人の発言や行動がものを言いますね。ほかの北海道の議員は、我が身かわいさに、アイヌ利権にはだんまりでうんざり。
    もう反日にも、売国奴にも、そいつらに弱腰の政治家や政府にも飽き飽きしました。
    来年、やつらが一掃されるということですので、期待しています。戦争になって、強制送還かな。
    金子議員も、一年、耐えてください。

  3. 「アイヌ系日本人協会」を創って、アイヌ協会やアイヌ民族からの「アイヌ系日本人差別を無くする運動」を始めたらどうでしょうか。
    砂澤 陣氏は北海道アイヌ協会札幌支部に、一会員として修学資金問題・不正経理問題で、質問状を提出した結果「札幌支部」を除名されました。
    アイヌ系日本人の10%程度の人数の自称アイヌによって、他のアイヌが差別を受けています。
    これを許す札幌市・北海道・日本政府は人権無視の差別主義者です。
    日本分断を許してはいけません。差別の無い日本にしましょう。

  4. おはようございます
    ネットで ”保守速報” というのを見ました
    速報で今回の件 結構 取り上げられています
    新聞も だまっていても 消えゆく運命だな!
    スピード感ないし・(偏向取材)・偏向記事・偏向社説・一方通行
    今朝の道新(またかいぃ) K議員の報道なしですが アイヌ記事が25・28面に 
    最近、妙に多いような(気のせいか)
    気になるコメントが「・・・・・アイヌの歴史を勉強し、差別される筋合いはないと確信できた」と
    誰?誰か差別したの?アイヌの方をほとんど見た方いないのに?
    道新さん消えゆく運命(時の流れ)だけど 生き残り策あるよ
    「北海道アイヌ新聞」!アイヌ文化を守り継承していくの どう?

  5. 先ほど 篠路神社のお祭りでボランティア活動して帰宅しました 大変でした
    あれあれ コメのいただいた皆さん 感謝感謝
    家族会議で道新をやめたいと話した(3回目位)
    拒否権発動されあえなく撃沈(笑)
    チラシと紙面が見慣れている ことが 拒否の理由だ
    この くっされ新聞を葬り去るにはまだ時間が必要のようです
    まあ 「道新逆さ読み」することが今は肝要!
    「読もうよ道新!」脳みそ腐らせないために!
    一番ハートが腐っている新聞社だ!
    良識ある社員はこの会社にいないのか?
    それと札幌市議会議員 このくさっれども 会派超えて 賛否両論 ないか?
    貴様ら この まあいいW
    今日は寝る(怒)
    この案件で まあ良い  

  6. アイヌ批判をすれば、大問題になり、日本人が凍死しても、市議会は動かない。
    http://megalodon.jp/2012-0126-2124-06/news.livedoor.com/article/detail/6218642/
    生活保護の相談に乗った職員の対応は議論されない。
    何か違和感を感じます。

  7. 今日9/7、まとめサイト「保守速報」さんで取り上げられてますよ。
    拡散されれば拡散されるだけ金子議員や小野寺議員の援軍が増えていきますね。

  8. 辞職勧告可決の見通しだという記事を拝見しました。
    金子市議を排除しようとする議員たちは所詮人権団体からのつきあげを恐れているだけです。
    辞職勧告や除名処分なんて気にせず、信念を貫き通して下さい。
    応援してます。

  9. アイヌ権益=在日権益
    これに見事にヒットしたのでしょう
    正しいことをされていると思います、頑張ってください

  10. こんばんは。
    イタコ記者の願望を新聞に載せているのですね。。。
    言いたいことがあるなら本人と討論すればいいのだと思います。
    「昔存在していたような、昔の暮らしを続けるアイヌはいない」といっただけの金子市議のツイッターをここまで「アイヌ民族はいない」とすり替える手腕はまるで朝日の記者のようです。
    そして「アイヌ民族はいない」だけ取り上げて人権侵害にもっていこうとする卑劣さ。
    普通の日本人なら市議が何を言いたいかわかりますよね。
    「人を食ったような」という表現を「人食いだと言われた名誉毀損だ人権問題だ!」と騒ぎ立てるようなもんです。ホントすり替え変えは怖いですね。
    なるほど「アイヌデマ」ですか。
    まったくその通りです。
    この「アイヌデマ」も新聞で報道するべきです。

  11. この動画をどうぞ
    アイヌ彫刻家の砂沢ビッキの子息、砂沢陣さんが「アイヌ民族はいない」と
    語っています。
    アイヌ民族は民族にあらず【H25.9.13】
    https://www.youtube.com/watch?v=1JEEidAjjao

  12. 負けないで、頑張って下さい。

  13. 何度コメントしても 「はらわたが煮えくり返る思い」(談:朝日の記者)なのだが 
    とにかく 今回の 金子市議に係る 偏向取材 追い込み記事の数々 まあ しつこく 卑劣で 悪意に満ちている
    まさに ペンの暴力そのもの とにかく 卑怯千万!
    加えて 賛否両論 一切 載せず 新聞しか読まない道民を”洗脳”
    道新が悪いのか 記者が偏屈なのか その両方なのか
    まあ良い 会う人会う人に 真実を語るのみだ
    ん~ん 私も しつこい みなさん すまん

  14. さしさわり、金子市議も人間ですから、感情の抑揚もあってしかるべき
    本人の人生において、常に自分というものを客観的に見つめ直し、改善していく、そのことを自分への修行
    勉強、邁進へと導き、個人のレベルアップ品性の向上に変えることができる金子市議は、他の政治家などより信用できますね。
    だけど、かなり用意周到に対応しても周囲の対応が強行突破的で、議論の場までは遠い道のりなのかな?
    まず、あなたの手腕を見守るしかありません。持論の展開も大事なことですが、進展するような打開策はないものだろうか。応援、共感しています。

  15. 故人をネタにした妄想って 笑
    面白い人ですね。
    知里先生を降霊したあなたと同類じゃないですか。久しぶりにブロク覗いてよかったです 笑
    応援してます。

  16. 道新なんか購読してる人ってだけで信用しないし、付き合いません
    極左の新聞
    あり得ない

  17. 今日は朝刊にK議員の記事が大々的に出ていたので
    朝日と読売もくまなく チェック しましたが・・・・
    全くなし(笑)
    多分 紙面割いていただいて 追い落とい特集 組まれているのですね
    道新! くだらん 腐っている まさに週刊誌だ

  18.  小遣い稼ぎニセアイヌ民族さんへ 札幌市民の見て見ぬふり体質や、争い事を嫌う体質を悪用して、小銭稼ぎをするのは流石、反日ニセアイヌです。先日、アイヌ組合関連に電話しました。アイヌ差別の件です、電話応対の彼女は結婚に反対されたそうです。アイヌへの偏見が原因だそうです。何がアイヌ偏見ですかと訊ねると、アイヌ偏見は貧乏と高学歴がないとのことです。それは、あなたの固有の問題と区別できますかと尋ねると、アイヌだから結婚に反対されたと言い、電話を切りました。  貧乏人と高学歴が無いのが、アイヌ差別ですか?それがアイヌ差別の根拠ですか? アイヌ差別を利用して、小遣い稼ぎをするのは、反日札幌市民です。

  19. 道新って
    結局、金子市議の発言だけを追求し、
    アイヌ利権には触れていないんだよね
    確かに北海道民の『恥』だわ

  20. 札幌市民 殿
    物議の本質を見極め、真剣に考慮して文章を組み立てていらっしゃる。
    丁寧な説明であり。とてもよく解りやすい。
    そうですね、個人の品性の在り方なんですよね。