しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

「辞職勧告」可決確実! 9月22日本会議で採決か

アイヌ利権の怪
ここ数日、いろんな方に「議員を辞めないでください」とよく言われます。
不思議に思って聞いてみると、北海道新聞に「議員辞職勧告決議案が可決見込み」と
私の辞職をあおるような記事が連日掲載されているとのこと。
日曜日の新聞を取り寄せてみると、確かに「辞職勧告可決確実」と書いてあります。
わざとヘンな顔をしている写真を載せて、道新さん、ずいぶん嬉しそうです。
kaketsukakujitsu.jpg

決戦のヤマ場は9月22日

北海道新聞は身勝手な誘導記事を書くことが多いので、どこまでが事実なのかは
判然としませんが、記事によると決戦のヤマ場は9月22日。
民主党、公明党、日本共産党、市民ネットワーク、みんなの党などの賛成多数で、
議員辞職勧告決議案は可決成立の見込みだそうです。
いま市議会が閉会中のため、これら会派からまだ連絡がなく、彼らが辞職を求める
理由が正確には分かりません。
ただ真意を分析するために、3週間ほど前に当時の自民党会派宛に届いた申入れを
ここでご紹介します。
いずれもpdfファイルです。
これら4会派の申入れについて、私の考え方を6項目にわたってご説明します。

スポンサーリンク

金子やすゆきのアイヌに関する考え方、6項目

その1. アイヌの人々はいます

4通の申入書に共通するのは「アイヌ民族はいないとの発言が誤り」とする内容です。
私はアイヌの人々の存在を否定したわけではありません。
純粋なアイヌかどうかは別として、北海道にアイヌの血を引く方々が大勢暮らしています。
私がいないといったのは、アイヌ「民族」です。
「民族」とは言葉や宗教、文化、生活習慣などを共有し独自の権利を求める集団を指す言葉です。
「民族」には「紛争」「対立」ということばがつきもの。
おとなりの中国ではチベット人やウイグル人への弾圧が問題となっていますが、
日本でアイヌ族への弾圧などあるでしょうか?
こんな紛争がないのは日本の誇りです。
いまや差別も区別も無くなり同じ日本人として平和に暮らす私たちの中に、わざわざ民族問題を
持ち出して国を二分化する理由があるのか、とても不思議に思います。

その2.アイヌは本当に先住民族か?

これまで政府の方針は
「アイヌの人々は国連宣言に言う先住民族であるという状況にございません」
(福田康夫総理答弁、平成19年10月3日)
とアイヌの先住性を明確に否定する立場でした。
日本書紀には蝦夷について言及があり、早くから北海道に人が住んでいたことが分かります。
アイヌ文化が生まれたのは13世紀と言われていますが、12世紀に建てられた神社が道内にあり、
既にこの地域では和人が先に住んでいたことを示すものです。
和人とアイヌは古くから混住していたのです。
「アイヌが先住民族」だとの主張は学術的根拠がありません。
だからこそ、政府はアイヌの先住性をずっと否定していたのです。
ところが、平成20年に「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」が国会で可決されると、
政府の方針は180度転換を余儀なくされました。
アイヌ民族問題には賛成・反対の様々な意見があって、国論を二分するテーマのはず。
しかし、このとき国会ではなんの議論もなく、全会一致で可決されています。
おそらく国会議員の多くが決議の内容を理解しないまま賛成したのではないでしょうか。
この決議を成立させるために、新党大地・鈴木宗男代表が大活躍(暗躍)した様子が
当時の北海道新聞に誇らしげに報道されています。

その3.天皇陛下に謝罪を要求? 5兆円の賠償?

そもそも国会の先住民族決議は
「日本人がアイヌの土地を奪い、人々を虐殺し、植民地支配した」
との驚くべき主張が前提になっています。
我が国は明治政府以来、今日までずっとアイヌの生活を向上させる政策を続けてきたのに、
反対に日本人が虐殺者の子孫として汚名を着せられていることをご存知ですか。
この国会決議を受けて、旭川アイヌ協議会は過去の「植民地支配」について
天皇陛下の謝罪と5兆円の賠償などを求める要求書を内閣府に提出しています。
天皇陛下へ謝罪を要求とは、まるで従軍慰安婦の団体のようです。
従軍慰安婦といえば朝日新聞社がねつ造を32年ぶりにようやく認めたところですが、
アイヌの先住民族論をこのまま放置すれば、第二の慰安婦問題になりかねません。

その4.消えた住宅ローン4億8千万。

札幌市はアイヌの人々だけが借りられる特別な住宅ローン制度を設けています。
この制度を利用しているアイヌ110人のうち、なんと86人が滞納していて、滞納額は
約4億8千万円(平成24年度3月末現在)
焦げ付きの穴埋めはすべて国民の税金です。
参考までに期限が未到来の分を加えると実際の延滞額はもっと膨らみます。
他にも北海道庁が行うアイヌ専用の進学ローン制度では、利用者986名に約25億円を
貸し付けて、ローンを返還したのはたったの1名だけ。
通信制大学の受講生の名目で14年間で1213万円も借りた猛者までいる始末で、返済額はゼロ。

その5.差別の再生産はやめよう

法の下の平等が定められた日本で、戸籍にアイヌかどうかの記載はありません。
それでは札幌市や北海道庁はどうやってアイヌと見分けるのでしょうか?
驚くことにこれは自主申告制で、本人の申請を受けて北海道アイヌ協会がハンコを押せば、
アイヌと認められる仕組みなのです。
差別反対を唱える当人が、アイヌ協会に自ら差別を申請するこの矛盾。
北海道の調査によると、未成年者のアイヌ人口は激減している一方で、65歳以上の
アイヌ人口は平成5年の調査時に比べて約2倍に増えています。
壮年者がある日突然アイヌになるという摩訶不思議な現象。
行政におカネをおねだりするために自ら差別を作り出す、こんな悲しい差別の再生産は
もうやめるべきではないでしょうか。

その6.議会の役割とは

アイヌの人々への補助制度はすべて国民の税金で賄われています。
税の使い道を正すのは納税者の代表たる議員の仕事です。
それなのに私が問題を提起したところ、マスコミからは「問題議員」と非難され、
所属する自民党会派からは脱退勧告を受けました。
「社会的弱者を装った利権や不正」
これは、政治家として触れてはいけないタブーだったのでしょう。
北海道新聞によると共産党や民主党は謝罪・撤回に応じないことを理由に、私への
議員辞職勧告決議を提出し、可決される見込みだそうです。
しかし、アイヌ先住民族問題について市議会でまだ一度も議論をしたこともありません。
議会で一切議論もせずに、数の力を借り問答無用で辞職勧告とは議会の役割を
自ら放棄する自殺行為と言わざるを得ません。
正しいことを述べると抹殺される札幌市議会。
「差別」とレッテルを貼られれば、一方的に言論の自由さえ奪われる状況は、
まさに民主主義の危機ではないでしょうか。
以上6点が民主党、公明党、共産党ほか各会派への私の回答です。


仮にいま私が口を閉ざして頭を下げれば、議員の椅子は安泰かもしれません。
その代わり、アイヌ利権問題は闇に葬られ、後に続く議員はいなくなるでしょう。
この問題のステージは一地方議会に過ぎません。
しかし、故意に歴史を歪曲して政策を歪めているという点で日本人全員の名誉に
関わる問題だと思います。
平成20年のアイヌ国会決議が本当に正しかったのか、改めて検証が必要です。

コメント

  1. あの~、利権を貪る輩の人種とかはあまり問題ではないのでは?
    仮に日本の方が利権を貪る輩でも、
    悪は悪、断固として戦う金子市議を応援します。

  2. 「北海道旧土人保護法」
    土人がアイヌを示しているのなら、旧土人は旧アイヌです。
    旧アイヌは少なくとも現アイヌではありません。
    日本語の意味としては「北海道に住む元アイヌを保護する法律」です。
    これからも「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。」は正しいです。
    しかも、当時北海道に住んでいた土人はアイヌ以外にも沢山いました。
    この法律をアイヌに限定した事自体、人権無視の悪法です。

  3. 戸籍の土人=アイヌですよ。
    そんなの道産子のオッサンなら知ってるでしょ。
    「北海道旧土人保護法」で検索してごらんなさないな。
    ここも合わせてお読みください。
    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ass/sinpou4.htm
    「アイヌ利権の告発・追求」はドンドンおやりになればいい。
    実際それが出来る立場におられるのですし。
    まぁこれだけ騒ぎになってしまったら、本人も周りの煽った者達も、煽られた者達も引っ込むことは出来ませんわ。
    勧告なんで、お辞めになる必要は無いと思いますが、この先色々厳しいでしょねぇ。
    利権の追求がんばってください。

  4. 2回目
    「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。明治時代まで遡れば居たかも知れないですけど。現に今は戸籍にアイヌの記載が無い。」

  5. 平佐 修さん。
    ネトウヨの文字拾いは、あなたの自尊心を満足させるでしょうが、
    金子氏はリアル社会で税金で飯を食ってる人です。
    ナンセンスですね。

  6. アイヌ系日本人断固支持さん。
    私はアイヌではありませんがアイヌ関連の補助金事業をやったことがあります。
    金子さん。サシで話しましょうよ。
    コソコソ削除しないでさ。男でしょ。

  7. おや削除されてる。
    でも何回も書くよ。
    『戸籍にアイヌの記載がない』←これは嘘です。
    明治まで遡れば戸籍には『土人』と記載されています。これがアイヌの血統を証明するものになる。

  8. エデさん
    >『戸籍にアイヌの記載がない』←これは嘘です。
    >明治まで遡れば戸籍に『土人』と記載されています。
    現在、アイヌ政策を受けて税金を使いまくってる人たちって、
    明治まで遡れば全員「土人」表記があるのですね。
    へ~

  9. 政策は是々非々ですが、選挙で今後自民党に投票することはないでしょう。
    金子議員を絶対支持します。

  10. 金子議員のおかげで、北海道がいかに「なりすまし」どもに汚染されているかがわかった。
    なりすまし日本人のつぎは、なりすましアイヌ。
    どこまで恥を知らない連中なんでしょうか。
    金子議員は、北海道の良心です。辞める必要なんてないし、選挙があったら当選するように応援します。
    今だんまりを決め込んでいる北海道の議員は、つぎ、投票しません。
    お金だけもらって仕事をしない議員に用はありません。
    北海道の議員は、利権をむさぼるやつらに対してきちんと対処し、自分の意見を表明してください。
    金子議員しか、まともな議員は北海道にいないんですか?
    北海道はもう腐っているんですか?
    情けない。

  11. エデ さん
    あれ~?
    >金子さんの『嘘』を指摘していますよ。
    文字が読めれば読解力は必要ないと思いますが。
    もう一度書きますね
    『戸籍にアイヌの記載がない』←これは嘘です。
    明治まで遡れば戸籍に『土人』と記載されています。
    字が読めるだけではね~…読解力が必要ない文章などありませんよ~。
    もう一度書きますね。
    「土人がアイヌを指す」とお考えになったのは、あなたの「読解力」なんじゃないですか?
    全文読んだことはありませんが、「旧土人保護法(廃止)」にある「土人」に「土人(アイヌを指す)」とかただし書きでもありますか?
    『戸籍にアイヌの記載がない』は何の間違いではないでしょう。
    私もChange.orgの「金子議員辞職キャンペーン」について「高橋市議会議長の辞職要求」をしましたが、我々一般人が「辞職要求」を口にするのは意味がありません。
    私が高橋議長の辞職要求メールを議会に送ったのは、「高橋議長がキャンペーンを把握していた」ことを確認するためで、「辞職」を一義に考えたものではありません。
    私が「勘違いしたふり」をして問い合わせをした直後、Change.orgのフロントページが変わったことと、議会事務局から高橋議長は把握していたらしい回答【先日送付いたしました回答につきましては、事務局において、高橋議長に確認したうえでご回答させていただいたものです。(札幌市議会事務局 政策調査課)】をもらっています。
    ウワサでは、どこかの議会議員もChange.orgのキャンペーンを疑問視する方がいらっしゃったみたいですからそちらの力が働いたのかも知れませんが、「インターネット上での署名活動につきましては、議長および札幌市議会事務局の関知しないところでの活動であります(同)」とあったり前(言質!)の回答を得ておく必要(目的)があったのです。
    もう一度書きますが、ブログで「辞職要求」しても「言葉だけ」でしかありませんよ~。

  12. 「アイヌはいない」ではなく「現在台頭しているアイヌ団体にアイヌはいない」ですね。
    何より酷いのは、その利権を貪っているのが在日朝鮮人だという腹立たしい事実。
    至極まともな批判を「差別だ!」と喚くのはどこぞのKの国の代名詞ですよね。
    自民党内部にも腐った血は沢山入っているようで、嫌ですねえ。
    特定の人間にのみ都合のいいタブーを破ったら除名、は異常だと思います。
    反対に、そのような異常なタブーに切り込む人は日本に必要な存在です。
    自分は道外の人間ですが、是々非々金子市議には頑張って頂きたいと思っています。

  13. 金子市議が議員辞職する必要はまったくありあせん。
    議員辞職しなければならないのは、税金の不正に疑問を持たない、仕事しない議員のほうです。
    今回のことで、思い出したのが、民主党東京都連が土屋たかゆき元都議を除名させた事件です。
    土屋たかゆき元都議は、ブログで、外国人地方参政権や選択的夫婦別姓などの政策が、マニュフェストには書いていなかったと、指摘したことで、党の名誉を傷つけるとして、除名されてしまいました。
    おそらくアイヌ政策と同じように、外国人地方参政権は、いろいろつつかれるとマズイものだったのでしょうね。
    何が除名理由になるかわかりませんが、理不尽な思いをされているのは金子市議だけではありません。正論、当然のことを言うと、除名や議員辞職に追い込まれる議員たちは今までにも沢山いました。
    私たち国民はもう、こんなことにウンザリしています。
    本当の事を言った議員が、何故、議員辞職しなければならないのか??
    嘘をつき続ける日本を貶める議員を、党もメディアも守り続けているのに???
    いい加減にこんな事は終わらせたいです。本当におかしいです。
    「莫大な税金を使ってまで保護すべきアイヌ民族はいない。アイヌは日本民族だ。」
    本当のことです。
    「いない」だけをすり替えて、こうした騒ぎを起こす利権屋の言い分だけを聞きたくありません。
    事実を事実として報道してほしい。戦後利権にとらわれた日本ではそれすらもままならないのですね。
    金子市議を応援します。

  14. 私は平成十年頃まで札幌に住んでたけど、相変らずアカい人が多いみたいですね。そんなだから人口が多いのに内地からの補助金がなければやっていけないナマポ体質が抜けないのではありませんかね。
    そんな中で金子さんは税金にタカる不逞の輩に切り込みました。勇気の要ることです。会派の他の自称市議は判断力も志操もない、もはやただのモブ。取るに足らない烏合の衆でしかありません。彼らの中身のない大声に負けないで下さい。

  15. アイヌはもう飽きたなあ。
    次はユダヤ民族はもういない。で
    お願いします。

  16. 「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。明治時代まで遡れば居たかも知れないですけど。現に今は戸籍にアイヌの記載が無い。」
    ここまで長~~~~~く書けば、分かってくれるかな~。分かんないだろうな~。
    ハングルで書けば分かってもらえるかも知れませんが、私はハングルを書けませんので御容赦下さい。

  17. 最初の『嘘』を取り繕う為に、それらしい理屈を付けて言ったら、どんどん話がでかくなり、とうとう社会的破滅の瀬戸際にまで追いやられた。議員辞職勧告は強制力はないのが残念です。金子氏が議員利権を貪るのを見なくてはならない。

  18. 平佐 修さん。
    金子さんの『嘘』を指摘していますよ。
    文字が読めれば読解力は必要ないと思いますが。
    もう一度書きますね
    『戸籍にアイヌの記載がない』←これは嘘です。
    明治まで遡れば戸籍に『土人』と記載されています。
    市議会議員が、重大な事実を省略し
    『嘘』の前提によりネットで問題提起をする。
    これは中傷そのもので、議員という立場ですれば当然社会的批判は大きくなる。

  19. おはようございます やれやれ
    本日の金子議員特集?道新34面 国会決議認めない
    ヤフー1面(祝再登場) 国会決議認めるが 撤回せず
    ちゃんと 取材せんか(怒) どっちゃだ?
    まあ良い この欄 張り替えないでおいてね 皆 見に来るから
    宣伝 感謝!道新ITK記者さん 今度は除名に態度保留の自民会派に照準かい お忙しいこって

  20. 金子市議!チャンネル桜に出演して下さい!
    金子市議のような議員がもっともっと増えて欲しいです!
    その為には、無知無関心な人を減らし、
    日本国民の意識がもっともっと高いものにならなければいけません。
    差別利権で得た不労所得で遊んで暮らしている「自称アイヌ」がいることを、
    微力ながら口コミで広めています!