しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

「なぜアイヌのみ異民族扱い」故・知里眞志保・北大教授談

アイヌは本当に先住民族か
先日、北大図書館でアイヌ民族に関するひとつの文献にたどり着きました。
アイヌ出身の故・知里眞志保北海道大学教授が昭和29年に朝日文化賞を受賞されたとき、
北海道大学新聞に寄せた談話です。
「なぜアイヌのみ異民族扱い」と、いささか衝撃的なタイトルが付されています。
asahiawardsfordrchili.jpg
(写真は北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号から)
写真は字が小さいため、読みやすいように全文を引用します。

 今では民族と人種の差は常識でしょう。私達いわゆるアイヌといわれている者もやはり全部日本人なのです。日本語を使い、日本人の生活をし、似教を奉じているのです。
 ですからいわゆるアイヌ系日本人なのです。
 所が、なぜアイヌのみが日本人の中で異民族扱いを受けるのでしょう。これは去年行われた熊祭りに見られるように未だに沢山の日本人がアイヌを見せ物根性で見、特異な者として見たがるところから来ているのです。
 内地から人が来たりすると白老などのアイヌ部落を見せたがる。そして駅のホームには”附近名所白老アイヌ部落”と大書してある。このようにアイヌを見世物にしようとする考え方が日本人全体の内にある。しかし、このようなことは今始まったことではなく、日本書紀にもアイヌが遣唐使に連れられて中国に見世物にされたとあり、また幕末に書かれた旅行記の中に「人と書いてシャモという。エゾと書いてアイヌという」と書かれている。また十勝のエリモ岬にあるビロウというところに近藤重蔵がたてたという立て札にも「今は人もエゾも」とあり、また津軽藩のアイヌに対するフレ書の中に「エゾを人に取り立てる」とある。このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
 また多くの人々は民族の文化の保存といいますが、現実にはアイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまって、その後はいわゆるアイヌ系日本人に寄ってその文化が多少とも保たれてきたわけです。そういう意味で、このようなものを今のうちに研究しておくことは絶対必要です。現に全道でユウカラを立派に歌えるのは十人くらいでしょう。しかしこのような文化の保存はアイヌにやらせるべきではなく、日本の学者がやるべきです。アイヌを今までの文化、生活様式の中で住まわせておこうなどとはとんでもないことです。また文化保存の意味でこのようなものを上演するのはいいが、古代の風俗そのままに上演する必要は無いし、その精神、形式がその自体にマッチするようなやり方でしなければいけないでしょう。


冒頭の「民族と人種の差は常識でしょう」との記述に注目が必要です。
「民族」とは言語や文化、宗教、歴史などに基づく後天的なもので、「人種」とは
生物学的な特徴に基づく先天的なものです。
私の主張に対して一部のマスコミが感情的な批判報道を繰り返していますが、この
民族と人種の違いを意識的に混同して書いているように思えてなりません。
明治生まれの知里先生が「アイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまった」と書いて
おられるとおり、その民族性はアイヌをルーツに持つ日本人に引き継がれたのです。
「私達アイヌと言われている者もやはり全部日本人なのです」との言葉にアイヌ文化に
一生涯を賭けた先生の思いが凝縮されていると思います。
先日引用した平凡社の世界大百科事典は、その後「差別だ」とするクレームがあり、
知里先生の没後数十年を経て、なんと出版社が当該部分を削除してしまったとのこと。
「差別」の一言で言論を封殺する手法がいまだに見られることは残念でなりません。
今日ですらこれだけタブー視されるこのアイヌ民族問題をいまから半世紀以上も前に
問題提起した知里先生の勇気は想像を絶するものがあったと思います。
たとえ事典から文章が削除されようとも、「民族」「差別」を叫び経済的利益を得る
生き様に警鐘を鳴らした知里先生の見識の輝きは決して消えることはないはずです。

コメント

  1. 金子議員はレイシストなのでしょうか?
    支持派はそう考えていないのでしょう。そうだとしたら、誤解ではないですか。その誤解を解き、この2500名を超える人たちの支持を得ることが大切なのではないでしょうか。
    在特に身を捧げているわけではないのでしょう?だったら、今こそこう言おうではないですか。
    「人類皆兄弟。みんな同じ地球の上に住んでいる地球人。繋がる絆は愛。これ否定する者、斜めに構えて見る者、生きる資格なし。」
    それでこそみんなに奉仕する政治家の姿。政治は涙だ。号泣だ。
    あなたが金子議員に見るものは、いったい何なのでしょうか?
    iPhoneから送信

  2. 金子・札幌市議ツイート、官房長官が遺憾表明 他会派「当然の認識」と対応求める
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/558962.html
    これを受け、市議会自民党会派の村松正海会長は「重く受け止めたい。政府はアイヌ政策を推進しており、会派としてその方針を順守していく」と強調。同会派は、28日にも最終的な対応を決める方針だ。
    ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

  3. 「日本に大和民族なんて、いまはもういないんですね。せいぜい大和民族のふりをする日本人がいるだけですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。」
    の方が比喩としては適切ではないかと思うんですけど、なぜこれを外したんでしょう?
    ※もちろん、この比喩に対しては『大和民族が大和民族故の利権なんて無いだろそもそも』という反論が成り立ちますが、それであれば『善人』も『悪人』も『普通の人』も、それゆえの利権なんて無いわけで、話の持って行き方としてはやや無理があったなーと言う印象です。

  4. 「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。」の考察。
    「日本に善人なんて、いまはもういないんですね。せいぜい善人のふりをする日本人がいるだけですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。」
    この文では、”善人”を誹謗してはいませんが、日本を誹謗しています。文章としては成り立ちますが、保守勢力からは非難されそうです。
    「日本に悪人なんて、いまはもういないんですね。せいぜい悪人のふりをする日本人がいるだけですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。」
    この文では、”悪人”は字義のとおりですが、文頭で日本を暗に褒め称えているのに、文末では日本を誹謗しています。つまり、この文章は成り立ちません。
    「日本に普通の人なんて、いまはもういないんですね。せいぜい普通の人のふりをする日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。」
    この文章は意味不明となります。
    つまり、金子市議の書いた文章は知里博士と同様に、アイヌ民族を誹謗しているわけではなく、感じる事を客観的に書いたか、【アイヌ民族=善人】として書いたかのどちらかです。
    日本政府は納税者に対して、アイヌとウィルタ・ニヴフ・ウリチ・エヴェンキ・ヤクート等との対応の違いを、未だに説明していません。それどころか、これらの人々を纏めてアイヌと呼んでいるようにすら思えます。

  5. んー… 長文になりそうだし…
    長文迷惑 や 他から見れば 絡みたいだけ?のかまってちゃん なのも確かだし…
    イチローさんに大変申し訳ないが
    「このブログにおいて今後、一切の記載を差し控えよう」と思います。
    今までいろいろ 長文等失礼しました。

  6. 「アイヌいない」の市議批判=菅官房長官
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014082500334
    終わったw 金子終わったw

  7. 『いま アイヌ協会の定款を見たが 確かに 第1類・第2類正会員・名誉会員?賛助会員?とあるが あと 会員の資格の取得とあるが 異様だわ 特に賛助会員? 皆さん見て見てよ うける~~~ぅ』
    一般的に【賛助会員】とは、議決権を有しない会員を指します。
    総会等での議決には参加できません。【会費を納めるだけ】の会員ですね。事実上の寄付のようなものです。
    実際、【公益社団法人北海道アイヌ協会定款】でも
    『総会は、すべての正会員をもって構成する。』
    となっていて、賛助会員・名誉会員はは含まれていません。
    ちなみに、正会員でないと理事・監事(役員)にもなれない規定になっています。
    総会の構成員に含まれない(当然、総会での議決等には参加できない)、役員にもなれない(当然、役員会・理事会でも何ら権限が無い)わけですから、前述のとおり、寄付するだけの会員という位置づけかと思われます。
    このような【賛助会員】は、他のNPO法人・公益社団法人から商店街組合などでも、よくあります。(賛助会員になる事で、その団体が主催するセミナーや検定試験などが割安で参加できる、等々の特典が付く場合もあるようです)
    で、ちょいとググったら、出てきましたよ↓
    http://www.ainu-assn.or.jp/data/whatsnew/tmpfile/1396926043__sannjokaiinbosyu.pdf
    『第8条 会員は以下の権利を持つことができる。
    1 会員証の所有
    2 本法人の機関誌『先駆者の集い』や本法人が作成した資料などの定期的郵送
    3 本法人が開催する講習会等の行事への優先的な通知』
    まぁ、この【賛助会員の会員証】を持っていたら、何かしらの行政からの恩恵が受けられるとかなればアレですけど、それが無いようであれば
    少なくとも、この【賛助会員】に関しては、異様なものでは無いと思います。

  8. >Posted by 千葉県のどこかから at 2014年08月26日 09:46
    ここのリンクの『アイヌ民族へのヘイトスピーチを撤回しない札幌市議会議員 金子やすゆきに対する議員辞職勧告決議を求めます』を呼びかけている、『SAPPORO AGAINST-RACISM』を調べてみたら、在特会と揉めているC.R.A.C.(元しばき隊)の傘下団体じゃないですか。
    刺青を入れて、正式に許可されたデモ隊に暴力を振るう山口組系のチンピラ集団ですね。
    http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5212.html
    やっぱり金子議員に差別だ、とイチャモン付ける連中の正体ってこんなんでしたね(笑)。

  9. 在日の本当の狙いと怖さはここにある

    http://gofar.skr.jp/obo/?page_id=4161
    拡散希望
    そして来年から在日特権→アイヌ利権 へと集る対象を変えるつもり

  10. なんなのアウトロウw 絡みたいだけ?
    イチローさんもう無視したほうが懸命ですよ。言うだけ無駄。

  11. アウトロウ改>様
    私、たぶん 日本国籍を持っていて日本語(一部北海道弁)を話す ○○系の日本人なんでしょうね
    回答になっていますでしょうか?ピントずれていたらすみません

  12. 「言語」読み取りですね 失礼しました。とは言うものの 書くことは出来ませんが…

  13. イチローさん回答ありがとうございます。
    なるほど…
    「アイヌ語を話せない」と「純粋なアイヌ民族」ではないと
    「アイヌ系日本人」・「自称アイヌ人」・「アイヌ人の可能性がある人」
    扱いになるのですね わかりました… ありがとうございます。
    ところで 当人も日本語を使いこなせないのですが…
    昔で言う標準語(聞き取りは問題ないですが話すとアクセントがおかしい)
    地元の方言(聞き取りはある程度可能 年齢層の高い方と話す場合聞き取れないことが多い)
    地方の方言(青森県や沖縄県が最たる例でしょうか ほぼわかりません)
    このようなところから 「私は日本人の可能性がある人」になるのでしょうか
    また「言語」書き取りにあっても
    「現状の新聞」などはたぶん読み取り出来ていると思いますが、会津藩降伏を伝える瓦版(東京都江戸東京博物館蔵)なんてちょうどアイヌ民族差別時代と重なるのですが・・・
    読めませんでした・・・
    やはり「日本人の可能性がある人」なのでしょうか・・・?
    イチローさんは読めます? もしかしたら「日本人の可能性のある人」では!?

  14. 金子市議に議員辞職勧告決議請求署名活動?は数さえ集まれ何でもできるは民主主義の否定に繋がるゾ!
    「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案」「アイヌ協会」にもアイヌの定義が明確に示していない。また民族の定義も学者が便宜上括りを設け区分けしているのにすぎない。そういえば札幌市議会あ数によって「慰安婦賠償決議案」を決議して全国に大恥を晒し未だに撤回もしていませんね。

  15. 千葉県のどこかから のリンク情報拝見しました
    すごいですね こんなになってるんですね
    私は 右だとか左だとかは その内容によって変わるので なんですが あまり偏りすぎるには理解しがたいな
    その中のコメントも 過激!

  16. どうも いかん また 失言
    アイヌ語しゃべれる+アイヌの血を引いた方でした
    アウトロウ改さん 申し訳ありません

  17. >アウトロウ改 様
    イチローさん 「100%純粋な」とはどういう意味合いになるのでしょうか?
    あの私見ですが 学者のいろいろな見解もあるでしょうが
    例えば ですよ ”言語” 日常的に アイヌ語で日常会話ができる人!
    聞いたところによりますと ギリで最後になんとか日常会話できた人は昭和31年にアイヌのおばあさんみたいです
    ※日本人が同化したとか言語を奪ったとかの話は別問題で混同しないで下さいね
    つたない回答ですが 私なりに・・・・

  18. ん 待てよ (先祖をアイヌに持つ)アイヌ系日本人の中にも 困っていないのに利権をむさぼる人が存在する 可能性もあるしな・・・
    いま アイヌ協会の定款を見たが 確かに 第1類・第2類正会員・名誉会員?賛助会員?とあるが あと 会員の資格の取得とあるが 異様だわ 特に賛助会員? 皆さん見て見てよ うける~~~ぅ
    この事を何人かの方が主張していたのですね
    ここ 公益社団法人? 税金100%? 道新さん 速攻ここを 調査調査だよ
    ん 国と道からも 税金出ている (貸借・損益 参照)
    市議会や道やお国が 調査しないと なぜ逆に質問状が来るの???
    質問状だしたいのは 税金払っているこっち(市民)の方ではないでしょうか?
    ねぇ 特にこの 会員の資格の取得の条項 何か 私の入っている 出入り自由で会長や役員の判断で勝手に会員になれるのと一緒
    公益社団法人だよ??? こっちの方が問題だよ
    アイヌいないで言葉尻をとらまえて独り歩きさせて 個人攻撃するよりも
    これ新聞に載せてよ 道新さ~ん
    私 政治家でないから 無理か(爆) 

  19. おはようございますー 長文迷惑者のアウトロウ改です。
    まぁ…アイヌ民族歴史・現在の政策と問題点・金子市議の問題点についてたっぷり書いてたのですが…
    イチローさんへ
    先天的な人種(白人や黒人などなど)とは別な話なので
    「100%純粋な」とはどういう意味合いになるのでしょうか?
    例えば 今現在も政府差別が始まる前(100年以上前)の生活を営んでいる人 と取ればいいのでしょうか…
    金子市議のブログの流れでは「 アイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまった 」的な意見をお持ちのようですが…
    前段の部分が全てなくなり
    「似非アイヌが利権を行使しまくっているこの不合理。納税者には説明できません。」というならわかるんですけどね…