しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

「なぜアイヌのみ異民族扱い」故・知里眞志保・北大教授談

アイヌは本当に先住民族か
先日、北大図書館でアイヌ民族に関するひとつの文献にたどり着きました。
アイヌ出身の故・知里眞志保北海道大学教授が昭和29年に朝日文化賞を受賞されたとき、
北海道大学新聞に寄せた談話です。
「なぜアイヌのみ異民族扱い」と、いささか衝撃的なタイトルが付されています。
asahiawardsfordrchili.jpg
(写真は北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号から)
写真は字が小さいため、読みやすいように全文を引用します。

 今では民族と人種の差は常識でしょう。私達いわゆるアイヌといわれている者もやはり全部日本人なのです。日本語を使い、日本人の生活をし、似教を奉じているのです。
 ですからいわゆるアイヌ系日本人なのです。
 所が、なぜアイヌのみが日本人の中で異民族扱いを受けるのでしょう。これは去年行われた熊祭りに見られるように未だに沢山の日本人がアイヌを見せ物根性で見、特異な者として見たがるところから来ているのです。
 内地から人が来たりすると白老などのアイヌ部落を見せたがる。そして駅のホームには”附近名所白老アイヌ部落”と大書してある。このようにアイヌを見世物にしようとする考え方が日本人全体の内にある。しかし、このようなことは今始まったことではなく、日本書紀にもアイヌが遣唐使に連れられて中国に見世物にされたとあり、また幕末に書かれた旅行記の中に「人と書いてシャモという。エゾと書いてアイヌという」と書かれている。また十勝のエリモ岬にあるビロウというところに近藤重蔵がたてたという立て札にも「今は人もエゾも」とあり、また津軽藩のアイヌに対するフレ書の中に「エゾを人に取り立てる」とある。このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
 また多くの人々は民族の文化の保存といいますが、現実にはアイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまって、その後はいわゆるアイヌ系日本人に寄ってその文化が多少とも保たれてきたわけです。そういう意味で、このようなものを今のうちに研究しておくことは絶対必要です。現に全道でユウカラを立派に歌えるのは十人くらいでしょう。しかしこのような文化の保存はアイヌにやらせるべきではなく、日本の学者がやるべきです。アイヌを今までの文化、生活様式の中で住まわせておこうなどとはとんでもないことです。また文化保存の意味でこのようなものを上演するのはいいが、古代の風俗そのままに上演する必要は無いし、その精神、形式がその自体にマッチするようなやり方でしなければいけないでしょう。


冒頭の「民族と人種の差は常識でしょう」との記述に注目が必要です。
「民族」とは言語や文化、宗教、歴史などに基づく後天的なもので、「人種」とは
生物学的な特徴に基づく先天的なものです。
私の主張に対して一部のマスコミが感情的な批判報道を繰り返していますが、この
民族と人種の違いを意識的に混同して書いているように思えてなりません。
明治生まれの知里先生が「アイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまった」と書いて
おられるとおり、その民族性はアイヌをルーツに持つ日本人に引き継がれたのです。
「私達アイヌと言われている者もやはり全部日本人なのです」との言葉にアイヌ文化に
一生涯を賭けた先生の思いが凝縮されていると思います。
先日引用した平凡社の世界大百科事典は、その後「差別だ」とするクレームがあり、
知里先生の没後数十年を経て、なんと出版社が当該部分を削除してしまったとのこと。
「差別」の一言で言論を封殺する手法がいまだに見られることは残念でなりません。
今日ですらこれだけタブー視されるこのアイヌ民族問題をいまから半世紀以上も前に
問題提起した知里先生の勇気は想像を絶するものがあったと思います。
たとえ事典から文章が削除されようとも、「民族」「差別」を叫び経済的利益を得る
生き様に警鐘を鳴らした知里先生の見識の輝きは決して消えることはないはずです。

コメント

  1. お膝元の自民党?? 自民にだって左翼多いし利権貪ってるやつ居るんだよ。
    差別差別に必死な方々は、どうせ甘い汁吸ってる奴ら。
    カルトは自分ら。自己紹介好きだねぇ

  2. 賛同賛同で必死の方もおられるが、
    おひざ元の自民党は発言撤回・謝罪を求めている。
    みんなこの点は避けて、逃げて、触れずにいるようだね。
    しょせん、単なるカルトの烏合の衆に過ぎないというわけだ。

  3. 大和華子さん。
    余程、アイヌのタペストリーが気に食わないんですね。
    幾ら「未来永劫」っても、何百年もかけっぱなしな訳ないだろうし、補修やデザイン変更等の改修工事で撤去される可能性だってあります。
    タペストリー自体も、長い年月で劣化してボロボロになっちゃうだろうし。
    それに借り物だったら、借り賃そんなに高くない筈。もしも借りずに買い上げた方が安上がりだったら、とっくの昔に買ってます。
    また、公共のスペースにアート作品が設置され、それに対する使用料等が払われる事が「利権」だと言っても、説得力ありません。
    例えば、地下歩行空間に設置されてるのがアイヌのタペストリーでなく、栗谷川健一のポスター原画や本郷新の彫刻だとして、それに対する対価が各々の関係者に支払われていたとしましょう。
    それは「デザイナー協会利権」「彫刻家協会利権」になりますか?
    壁画や彫刻等、公共の場所に芸術作品を設置する場合、作品の制作者や所有者に提供してくれた作品に対する対価が支払われるのは当然であり、それが「利権」だと言うのなら、公共スペースにアート作品、一切設置出来なくなります。

  4. 確かに日行会の講師が利権構図と不正を説明した所で
    本人が直接公の場で説明し会見しない限り「利権追及と民族が滅びた」
    流れや思想は判らないし、日行会は応援セミナーとしているが
    金子議員を応援するよりも従来から同会講師が主張している
    利権の不正についての講演であって金子議員を利用したものに
    なってはいないかな?
     金子議員を応援しています!という方で札幌市民である方はどの程度いる
    のかも疑問だが、アイヌ関連関連以外の政策を各自で確認して欲しいんだが
    白書や文献は勿論数値・統計に固執する余り実はその全体像や数字の奥に
    ある真相、統計の取り方で含みを持たせざるえない案件なんかは深く掘り
    下げて自分で調査した形跡がないのは何故だろう。
    2010年01月01日金子 快之(かねこ やすゆき)の政策目標
    1.札幌市と東区の経済活性化を図ります
    2.税金のお目付け役になります
    3.子育て世代をきめ細かく支えます
    4.丘珠空港再生に取り組みます
    5.移民、外国人参政権付与に反対します
    5つの政策目標があるけれど、普通の議員は政策目標に対して
    青写真・マスタープランを作成し提案するんだがマスタープランが
    ブログや市議録などを読み通しても1つも提案されていない。
    それを一市民として考えた時、ツイートのログをあらためて
    遡って読めるものを読むと「場当たり」としか思えなくなってきた。
    金子議員は確かに重要な税金によって支援融資されているもので
    返還義務があるお金の回収が滞っていたり、利権の中でも不正がある
    と公言していて事実は事実である点は高く評価出来る。
    自ら公人として発した言動やその言動に対する批判で
    応じた引用転載を含めて自らの過ちを正してこそ不正を追求して
    欲しいのだが、それが出来るまでは応援したくない。

  5. しばき隊、これでも暴力ふるってないらしい。ギャグだ

    https://m.youtube.com/watch?v=GPqn1r4vqo8

  6. お疲れ様。大分賛同者が増えてきているね。内容は別として。
    ところで北大教授が云々、知里真志保が云々、事典が云々。
    気持ちは分かるけどそれら全て熟慮して、新聞記事を揚げたのか?
    君は兵庫県出身だから、多分上記の文献等に頼って掲載したのかもしれないが、
    北大の遺骨問題など、事典の出版社などなど更に敵の思うツボにはまるぞ。
    君の主張は正しいのだから、多くの批判のあまり焦って行動しないほうがいいぞ。
    落ち着け。
    徐々に賛同者が増えているではないか。

  7. 元しばき隊なんか、逮捕されたくせに抗議するとかって全く反省してないからね。
    反省しろ反省しろ言う奴が1番しないって言うね。
    完全にヤクザ崩れの外見(でもプヨプヨ)なのに仲良くしようぜってギャグ?
    金子議員、この人達危ないから気をつけて!

    http://cracjpn.tumblr.com

  8. 利権がどうのなどと議論のすり替えに必死なあたり、論理的思考が苦手であることをうかがわせます。笑っちゃいますwww

  9. 千葉県のどかから さん
    「賛同ボッチ」おして
    「金子議員には辞職しないでいただきたい」とコメントしてやりましたよ。
    コメントは削除して数だけ数えるだろうから、あとで「反対票まで数えたな~!」と言ってやりますよ。
    金子議員支持の方々、皆さんで「賛同ボッチおして」金子議員にエールを送ろうじゃありませんか。

  10. みなさま、先日のセミナーの動画はご覧になりましたか?
    賛否両論ありましょうが、まずは視聴をおすすめ致します。

  11. 当該議員賛同者からウザがられている職員です。
    東区さん、自作自演などしてませんよw
    菅官房長官や市議会自民党会派代表のコメントには
    みなさんどう反論するのだろう?
    当の本人が一週間ダンマリでは
    応援のしがいもないのでは?

  12. 『【アイヌ民族=善人】の意味づけは出来ますが、
    【アイヌ民族=大和民族】は無理です。』
    あのー、すみません。仰りたい意図がよく分かりません。
    【アイヌ民族は善人ですが、アイヌ民族は大和民族ではありません】
    と仰りたいのでしょうか??

  13. 連投ですみません。YouTubeのも張っておきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=bklowHdpbAc
    もうね、既得権益者らの嘘はバレているんですよ。

  14. こういう似非右翼が一番迷惑。
    保守派のネガキャンにしかならない。

  15. http://www.nicovideo.jp/watch/sm24320811
    ↑この動画を観てこのブログにたどりつき、コメント見てさらに驚いた。
    金子議員の発言を一部分だけをあげつらい差別だのレイシストだの正直あきれますわ。
    アイヌ利権を貪る外道とその支援団体、北教祖、北海道新聞、毎日新聞、その他の反日のアホどもは恥を知れよ!恥を!

  16. きこりのような一方的な批判を繰り返す低脳な連中がネトウヨだか安倍シンパなのだろう。
    きこりは一体どこに住んでいる人物かな?
    ちゃんとおおまかな住所をを明らかにしたらどうだい?
    私はれっきとした豊平区民であり、福住の住民である。
    私が憂う北海道独立論というのはこのまま東京依存の公共事業中心の北海道を続けてもいいのかということだ。
    何か北海道をこうしたいというビジョンを持っている奴がいるのかということだ。
    まあ、私はそんな保守的な北海道が嫌いで一度上京や海外暮らしをしたということだ。
    私が知る限りアイヌ利権について過去にアイヌ協会の理事がが約3千万円を着服したことがあるという事実がある。
    これ以上何かあるかどうかはまだ報道等ではっきりしない点が多い。
    しかし私は1つだけ金子議員を見直したのはちゃんと私のような反対意見でもここに掲載されることだね。
    この人、意外にも全体のバランスと公平さも考えているのかってね。
    それさえできない狭量な国会議員がごまんといる現状だから。
    もちろん私はここの主要な住人である保守系右派層の攻撃を覚悟でここに参戦しているわけだから。

  17. アイヌ関連予算
    内閣官房から9億5000万(平成26年予算)
    道庁から  7億8000万(平成26年予算
    札幌市から   7900万(平成25年実績)
    アイヌ人口3万?~10万?日本国民としての様々な社会保障のほかにこのアイヌとしての特別な予算。
    それぞれ問い合わせしてみたい。

  18. 札幌市地下歩道空間の北口側の大きな柱6本に12枚のアイヌのタペストリーかけてる件。
    札幌=アイヌなんだろうか?の疑問がわいた。ふつう札幌市の空間は市民にリースされ有料だ。その柱は市の管理であるという。未来永劫にアイヌのタペストリーはかけ続けるという。
    それにも驚いたがなんと!!そのタペストリーはアイヌ協会の役員の持ち物で市が借りているというのだ!つまり未来永劫に持ち主にお金が払われ続けるというのだ!!
    もう頭にきました。一般のアイヌではない一部のアイヌが膨大な利権を得ている。
    道民・市民は自分たちの税金がこのような利権にむしばまれていることを知らなければいけない。

  19. 元しばき隊w 逮捕された犯罪者集団しばき隊w
    自己紹介お疲れ様な感じですね~
    なぜ北海道の金子議員まで?
    あぁ、やっぱりそういうことね。みたいな。

  20. >>>話の持って行き方としてはやや無理があったなーと言う印象です。.<<<
    【アイヌ民族=善人】の意味づけは出来ますが、
    【アイヌ民族=大和民族】は無理です。
    【日本民族=大和民族+アイヌ民族+隼人民族+熊襲民族+・・・・】