しばらくお休みしています。最新情報はtwitter(X)から。 (ここをクリック)

「なぜアイヌのみ異民族扱い」故・知里眞志保・北大教授談

アイヌは本当に先住民族か
先日、北大図書館でアイヌ民族に関するひとつの文献にたどり着きました。
アイヌ出身の故・知里眞志保北海道大学教授が昭和29年に朝日文化賞を受賞されたとき、
北海道大学新聞に寄せた談話です。
「なぜアイヌのみ異民族扱い」と、いささか衝撃的なタイトルが付されています。
asahiawardsfordrchili.jpg
(写真は北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号から)
写真は字が小さいため、読みやすいように全文を引用します。

 今では民族と人種の差は常識でしょう。私達いわゆるアイヌといわれている者もやはり全部日本人なのです。日本語を使い、日本人の生活をし、似教を奉じているのです。
 ですからいわゆるアイヌ系日本人なのです。
 所が、なぜアイヌのみが日本人の中で異民族扱いを受けるのでしょう。これは去年行われた熊祭りに見られるように未だに沢山の日本人がアイヌを見せ物根性で見、特異な者として見たがるところから来ているのです。
 内地から人が来たりすると白老などのアイヌ部落を見せたがる。そして駅のホームには”附近名所白老アイヌ部落”と大書してある。このようにアイヌを見世物にしようとする考え方が日本人全体の内にある。しかし、このようなことは今始まったことではなく、日本書紀にもアイヌが遣唐使に連れられて中国に見世物にされたとあり、また幕末に書かれた旅行記の中に「人と書いてシャモという。エゾと書いてアイヌという」と書かれている。また十勝のエリモ岬にあるビロウというところに近藤重蔵がたてたという立て札にも「今は人もエゾも」とあり、また津軽藩のアイヌに対するフレ書の中に「エゾを人に取り立てる」とある。このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
 また多くの人々は民族の文化の保存といいますが、現実にはアイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまって、その後はいわゆるアイヌ系日本人に寄ってその文化が多少とも保たれてきたわけです。そういう意味で、このようなものを今のうちに研究しておくことは絶対必要です。現に全道でユウカラを立派に歌えるのは十人くらいでしょう。しかしこのような文化の保存はアイヌにやらせるべきではなく、日本の学者がやるべきです。アイヌを今までの文化、生活様式の中で住まわせておこうなどとはとんでもないことです。また文化保存の意味でこのようなものを上演するのはいいが、古代の風俗そのままに上演する必要は無いし、その精神、形式がその自体にマッチするようなやり方でしなければいけないでしょう。


冒頭の「民族と人種の差は常識でしょう」との記述に注目が必要です。
「民族」とは言語や文化、宗教、歴史などに基づく後天的なもので、「人種」とは
生物学的な特徴に基づく先天的なものです。
私の主張に対して一部のマスコミが感情的な批判報道を繰り返していますが、この
民族と人種の違いを意識的に混同して書いているように思えてなりません。
明治生まれの知里先生が「アイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまった」と書いて
おられるとおり、その民族性はアイヌをルーツに持つ日本人に引き継がれたのです。
「私達アイヌと言われている者もやはり全部日本人なのです」との言葉にアイヌ文化に
一生涯を賭けた先生の思いが凝縮されていると思います。
先日引用した平凡社の世界大百科事典は、その後「差別だ」とするクレームがあり、
知里先生の没後数十年を経て、なんと出版社が当該部分を削除してしまったとのこと。
「差別」の一言で言論を封殺する手法がいまだに見られることは残念でなりません。
今日ですらこれだけタブー視されるこのアイヌ民族問題をいまから半世紀以上も前に
問題提起した知里先生の勇気は想像を絶するものがあったと思います。
たとえ事典から文章が削除されようとも、「民族」「差別」を叫び経済的利益を得る
生き様に警鐘を鳴らした知里先生の見識の輝きは決して消えることはないはずです。

コメント

  1. 『何か違うことがあれば「議会」から言ってくるでしょう。』
    議会事務局もお忙しいでしょうし(電凸と称する行為を勇ましく?行ってる方々もいらつっしゃるようですから)、恐らくは「ああ、情弱な人だなぁ」と思われて相手にもされないのではないかと思いますよ。
    あ、もちろん私の想像ですけどね。
    久しぶりに、【逆ギレ】を拝見致しました。

  2. 書き足りない気がしたのでまた来ましたよ~。
    ワタシはアイヌ系木彫家:S氏(故人)と付き合いがありましてね、氏のアイヌ(ご自分)に対する考え方を聞いてましたよ。
    その氏の木彫や考え方を引き継ぎ・ご自分の意志を堅持する「砂澤陣氏のアイヌ意識」を尊重しますね。
    http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/
    ついでに。
    W W W …? アホか。
    http://hirasa.sakura.ne.jp/

  3. >私は、大方の皆さんと違って「実名」で投稿してますよ~。
    ネットで「実名」てwwww
    誰にも証明できない「実名」とかwww
    腹抱えてワロタwwww

  4. 平佐修の馬鹿具合にウケタww
    情弱のきわみwww

  5. ドッカン
              ドッカン
                      ☆ゴガギーン
            .______
    .        |    |    |
         ∩∩  |     |    |  ∩∩
         | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (  ,,)  |     |    | (・x・ )<おらっ!出てこい、金子
       /  つ━━”….ロ|ロ   . | l   |U \___________
     ~(  /   |    |    |⊂_ |~
       し’∪  └──┴──┘  ∪

  6. お~や。私の書き込みに反応して下さったかたがいらっしゃる?!
    『change.orgの該当のページみれば誰でも分かる事と思うのですが、これは金子議員の議員辞職勧告を議会に求めたもので、その【宛先】を高橋克朋札幌市議会議長にしたものですよね?別に高橋克朋議長が呼び掛けてるキャンペーンじゃないのですが?(・_・;?』
    へ~、誰でも解るの? change.orgは地方議会に何かを求められる存在なの?
    高橋克朋議長が解ってない? 名を騙られるような軽率な議会議長なんかね~?
    議長じゃなく、札幌市議会にちくったものですよ~。
    ド~して「高橋克朋議長が呼び掛けてるキャンペーンじゃないのですが?(・_・;?」と解るの?
    アンタchange.orgの関係者?
    『取り合えず、このままだと情弱・偏狭な認識の持ち主と思われるかもしれませんから、急ぎ訂正を議会宛に送られた方が宜しいかと思います。(-.-)ノ⌒-~』
    誰が思われるの?
    高橋克朋議長が「情弱・偏狭な認識の持ち主」でないことを知ってるの?
    高橋克朋議長を知ってる方?
    何故「急ぎ訂正を議会宛に」送らなければならないの?
    私は、大方の皆さんと違って「実名」で投稿してますよ~。
    何か違うことがあれば「議会」から言ってくるでしょう。

  7. 会派離脱か、除名か。
    金子、もう詰んでるw

  8. ふふ、文盲が多ければ多いほど、金子議員は劣勢になっていく。

  9. 同じ奴らが何度も何度も…
    長文もウザ~笑
    お前の意見なんか誰も聞いてねーよ笑

  10. 『ちゃんと届くかどうか解りませんけど、議会にちくってやりましたよ~。議会議長がキャンペーンすることではありませんよ~。』
    『その札幌市議会議長である高橋克朋氏は、「channge.org」という民間サイトに
    「民意を煽る投稿キャンペーン」を行っております。』
    change.orgの該当のページみれば誰でも分かる事と思うのですが、これは金子議員の議員辞職勧告を議会に求めたもので、その【宛先】を高橋克朋札幌市議会議長にしたものですよね?別に高橋克朋議長が呼び掛けてるキャンペーンじゃないのですが?(・_・;?
    『このような「偏向思想的行為」は議会議長を認識できていない脆弱・偏狭な意識
    によって行われていると考えられますので、札幌市議会議長の職から退いていた
    だきたく思います。』
    取り合えず、このままだと情弱・偏狭な認識の持ち主と思われるかもしれませんから、急ぎ訂正を議会宛に送られた方が宜しいかと思います。(-.-)ノ⌒-~

  11. こんばんは。
    この市議が一連の発言を撤回し謝罪しないことに対し、
    本日28日の札幌市議会自民党会派議員会で、
    会派離脱勧告もしくは除名かの方針を決定すると報道されています。
    とりあえず今日一日は関係者の動きを見守ってみたいと思います。

  12. アイヌ民族もういない、という発言が果たして、札幌、北海道、引いては日本にとって良いことなのか、ということに思いを馳せます。
    アイヌの血を引き、そこにアイデンティティを見出す者が、そんなことを言われたらどう思うでしょうか。
    私の知っている人で、中国で自分がチベット族と公言して憚らない人がいます。この人がお前は中国籍なのだから、せめてチベット系中国人と名乗れ、と言われたらどんな気持ちがするでしょうか。そういうことを言ったら、帰属意識が薄れてしまう、アイデンティティが喪失してしまう、屈辱だ、と思うのではないでしょうか。その人は、別に中国籍であることに文句があるわけではありません。チベット族と漢族とお互い力を合わせて暮らしていけるのなら、そういう方向で考えて行こうとしています。争いを起こす気は無いのです。
    国旗は、誰もが敬う存在ではありません。人によっては、自分の国の国旗を破いたり焼いたりすることもあります。それも自由なのです。ただし、その行為自体は非常に稀です。そういうことをするということは、よほど嫌なことがあったのでしょう。国家というのは、度々個人に耐え難い傷を負わせることがあります。それは残念ながら事実です。
    それでも国を敬え、というのなら、それこそ自由がないということになります。それは強制です。
    愛国心というのは、教育するものではありません。自分の心の底から自然と湧き出てくるものでなければなりません。それ以外は無意味です。
    チベット系中国人、アイヌ系日本人という言葉には、強制性を感じます。本当に先祖を敬うのなら、堂々と「私はチベット族だ。」「私はアイヌ族だ。」と言って欲しい。アイデンティティに誇りを強く持って欲しい。自分が100%の存在でなくても構わない。どうせ100%の人間なんてこの世にいない。親が離婚すれば、どちらかの親につかなければなりません。父親が憎らしければ、母方の姓を名乗り、父方とは断絶するでしょう。血が繋がっていても、そんなものですよ。自分の心の声に従うべき。正しいと思う道を歩んで欲しい。そういうことを許容する日本社会であって欲しい。

  13. やれやれ、とうとうcange.orgに乗っかって「議員辞職勧告」の言葉遊びですか?
    ちゃんと届くかどうか解りませんけど、議会にちくってやりましたよ~。議会議長がキャンペーンすることではありませんよ~。
    【内容確認ページ意見欄】
    議会議長は、議会において議会議員の様々な意見を汲み取るべき地位であり、議
    員各々を断罪したり、自らの考え・思想などを一般大衆に諮る資格をもつもので
    はありません。
    その札幌市議会議長である高橋克朋氏は、「channge.org」という民間サイトに
    「民意を煽る投稿キャンペーン」を行っております。
    http://www.change.org/p/高橋-克朋-アイヌ民族へのヘイトスピーチを撤回しない札
    幌市議会議員-金子やすゆきに対する議員辞職勧告決議を求めます
    このような「偏向思想的行為」は議会議長を認識できていない脆弱・偏狭な意識
    によって行われていると考えられますので、札幌市議会議長の職から退いていた
    だきたく思います。

  14. 金子議員の辞職を求める署名、すでに一万三千件を超えたそうです。議会に提出され、辞職勧告決議が採択されます。自説を曲げず、謝罪しなければ、自民党会派から除籍されると思います。その場合、辞職勧告に自民も賛成する展開も考えられます。


  15. おたがいさま

  16. 金子先生を批判している輩って
    必死だよなー
    読んでいると辛いし(笑)

  17. ツイッターより
    はまちという輩のツイート
    「発言の撤回・謝罪は、絶対にしないでください。 このチャンスを逃してはなりません。 朝鮮人がアイヌになりすまし、利権をむさぼっていることを、 国民に周知させましょう!」
    この議員の支援者ってこのレベルか・・・

  18. 「国会決議(2008年6月、アイヌを日本の先住民族と認める)に問題がある」というのが金子議員の言い分だそうですよ。
    国権の最高機関である国会より偉い地方議員とはすごいね!
    思い上がりもここまでくると見事なものだ。
    会派からの離脱勧告は受け入れるの?
    それとも除名される道を選ぶの?
    除名されたら、切腹を拒否して打ち首になったようなものだな。末代までの恥。

  19. だんまり?
    どうせ会派から 書込み禁止とか言われてるんだろう!
    テレビには出てたようだが まあ 自業自得だが 処分は???

  20. >これは、ガンジーの塩に当たる象徴的な出来事に
    無理無理。ならんでしょう。
    「ガンジー」の「ガ」の字の濁点程の人徳もありませんから。