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「なぜアイヌのみ異民族扱い」故・知里眞志保・北大教授談

アイヌは本当に先住民族か
先日、北大図書館でアイヌ民族に関するひとつの文献にたどり着きました。
アイヌ出身の故・知里眞志保北海道大学教授が昭和29年に朝日文化賞を受賞されたとき、
北海道大学新聞に寄せた談話です。
「なぜアイヌのみ異民族扱い」と、いささか衝撃的なタイトルが付されています。
asahiawardsfordrchili.jpg
(写真は北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号から)
写真は字が小さいため、読みやすいように全文を引用します。

 今では民族と人種の差は常識でしょう。私達いわゆるアイヌといわれている者もやはり全部日本人なのです。日本語を使い、日本人の生活をし、似教を奉じているのです。
 ですからいわゆるアイヌ系日本人なのです。
 所が、なぜアイヌのみが日本人の中で異民族扱いを受けるのでしょう。これは去年行われた熊祭りに見られるように未だに沢山の日本人がアイヌを見せ物根性で見、特異な者として見たがるところから来ているのです。
 内地から人が来たりすると白老などのアイヌ部落を見せたがる。そして駅のホームには”附近名所白老アイヌ部落”と大書してある。このようにアイヌを見世物にしようとする考え方が日本人全体の内にある。しかし、このようなことは今始まったことではなく、日本書紀にもアイヌが遣唐使に連れられて中国に見世物にされたとあり、また幕末に書かれた旅行記の中に「人と書いてシャモという。エゾと書いてアイヌという」と書かれている。また十勝のエリモ岬にあるビロウというところに近藤重蔵がたてたという立て札にも「今は人もエゾも」とあり、また津軽藩のアイヌに対するフレ書の中に「エゾを人に取り立てる」とある。このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
 また多くの人々は民族の文化の保存といいますが、現実にはアイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまって、その後はいわゆるアイヌ系日本人に寄ってその文化が多少とも保たれてきたわけです。そういう意味で、このようなものを今のうちに研究しておくことは絶対必要です。現に全道でユウカラを立派に歌えるのは十人くらいでしょう。しかしこのような文化の保存はアイヌにやらせるべきではなく、日本の学者がやるべきです。アイヌを今までの文化、生活様式の中で住まわせておこうなどとはとんでもないことです。また文化保存の意味でこのようなものを上演するのはいいが、古代の風俗そのままに上演する必要は無いし、その精神、形式がその自体にマッチするようなやり方でしなければいけないでしょう。


冒頭の「民族と人種の差は常識でしょう」との記述に注目が必要です。
「民族」とは言語や文化、宗教、歴史などに基づく後天的なもので、「人種」とは
生物学的な特徴に基づく先天的なものです。
私の主張に対して一部のマスコミが感情的な批判報道を繰り返していますが、この
民族と人種の違いを意識的に混同して書いているように思えてなりません。
明治生まれの知里先生が「アイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまった」と書いて
おられるとおり、その民族性はアイヌをルーツに持つ日本人に引き継がれたのです。
「私達アイヌと言われている者もやはり全部日本人なのです」との言葉にアイヌ文化に
一生涯を賭けた先生の思いが凝縮されていると思います。
先日引用した平凡社の世界大百科事典は、その後「差別だ」とするクレームがあり、
知里先生の没後数十年を経て、なんと出版社が当該部分を削除してしまったとのこと。
「差別」の一言で言論を封殺する手法がいまだに見られることは残念でなりません。
今日ですらこれだけタブー視されるこのアイヌ民族問題をいまから半世紀以上も前に
問題提起した知里先生の勇気は想像を絶するものがあったと思います。
たとえ事典から文章が削除されようとも、「民族」「差別」を叫び経済的利益を得る
生き様に警鐘を鳴らした知里先生の見識の輝きは決して消えることはないはずです。

コメント

  1. 署名1万3千人超えましたねぇ。
    すごいですね。

  2. いろいろご指摘ありがとうございます。
    たくさん(?)の人がエールを送ってますね。
    しかし、
    「本人がだんまりを決め込んで8日」というのが現実
    ということです。

  3. 『↑これ魚拓取りました。間接的な脅迫行為に当たるのではないでしょうか?』
    そのコメントに記されているお名前、住所をクグると、某巨大掲示板や、それのまとめサイトがわさわさ出てきます。住所は記載されている企業のものと、電話番号もそこの代表番号と一致しています。
    そしてこのコメント欄に書き込まれた内容と全く同じ文面も多数見受けられます。
    この名前が記された方ご本人が、本心で書き込んでいる可能性は極めて低いと思います。その方の名前を騙って書き込んでいると考える方が自然かなと。
    もちろん、この名前を出されたご本人が公的機関に訴えれば書き込み主を特定されるかもしれないですね。
    いずれにしても、誰がどのような意図でやっているのか分かりませんが
    『こういう書き込みが増えれば増えるほどアイヌ利権の闇は深いなと』
    これが書き込み主の意図・目的かもしれないですね。。((==;)

  4. 「金子市議『撤回せぬ』アイヌ民族もういない書き込み」8月27日道新朝刊
    金子市議ありがとうございます。
    自分の事より日本を守るという大和魂に、感動して涙が出ました。
    本物の日本男児、侍 金子やすゆき市議を札幌市民として断固支持します。
    他の市議や道議や国会議員は何をやってるんだ?税金泥棒か?
    自民党に最も失望しました。
    まあ、河野とか福田とか売国奴が沢山いるのは分かってたが。
    あと、マスゴミは絶対に許しません。朝日新聞はじめ北海道新聞や毎日新聞などなど更なる不買運動が必要ですね。
    金子やすゆき市議のような侍が増えれば、今のGHQ植民地体制からの真の独立も近い将来視野に入ってくるはず。
    これは、ガンジーの塩に当たる象徴的な出来事になるかも。
    応援してます。がんばってください。

  5. 大和華子様。
    >札幌市の交通量の多いところの掲示がアイヌに限定されている
    と、いう印象は受けませんが…。
    確かに、目立つところに設置されてますが、札幌駅界隈も大通り周辺も、意外とアイヌ関連の表示とかって少ないと思います。
    「未来永劫」って言葉については「無期限」程度の解釈でいいと思いますよ。
    確かにアイヌ関連の良くない話も聞きますが、それはそれでピンポイントに不正してる者に的を絞って、不正を正せば済む話。
    市議の発言は「現在のアイヌはアイヌを装った税金泥棒、詐欺集団」と言わんばかりの勢いだった事に問題があって、初動が文字通り「9素も味噌も一緒くた」なアイヌ政策批判をしてしまったのだから、それに対する批判も「9素も味噌も一緒くた」になるのは当然です。

  6. <アイヌ民族への差別発言および売国行為について、札幌市議会議員・金子快之 に懸賞金をかけることにしたわ
    捕ったときの状態によっては懸賞金の増額もあるぞ>
    ↑これ魚拓取りました。間接的な脅迫行為に当たるのではないでしょうか?
    最近はネットだから何を書いても許されるという時代ではなくなりました。
    もっと冷静な議論ができないものでしょうか?
    利権を失いたくないものは必至でどんな手も使ってくるのでしょうね。
    こういう書き込みが増えれば増えるほどアイヌ利権の闇は深いなと気づく人が増えることになりますね。

  7. 農家といえば、補助金等で優遇されていたので、そのバカ息子がベンツを買って乗り回していた、なんて話がよくありました。田圃道を走るベンツは、その異様さとともに、不公平な税の支出の象徴としても取り上げられたものです。マーケットに大きく影響を持ち、しかも票田として巨大な存在である農家に切り込むのは極めて難しかったのですね。
    不正をどう訴えるべきか。今回はあまりに稚拙だったとしか言いようがありません。政治的な勝利とは何か、という方法論が蔑ろになっていたからだと思います。
    原発大好き主義、オスプレイ絶対大丈夫主義も、どちらかというと極論派で、万人受けするとは言い難いです。いわゆる好きな人は好き、という政治的にはかなりマニアックな政治家に分類されると思います。
    今回市民は、金子議員のこのような特性には初っ端だっただけに気付かなかったわけです。マニアは基本的に少数派なので、政治家としては致命的な性質を見せつけたことになります。
    しかも、この性質は、多くの怒りと憎悪を呼ぶようで、それは大便を鼻先に突きつけられるようなもので、多くの人が忌避するものであるような気がします。そういうことが好きなマニアの方は世の中いるようです。
    遂に、この議論の中で、アイヌや和人の素晴らしい歴史や過去の偉大な苦労について、感じることはありませんでした。利権追及にしても、やはり相手に対するリスペクトが必要だったと思います。

  8. 上田市長の市長選不出馬と副市長の市長選意欲報道タイミングがいいですね。
    秋の決算委員会骨抜きにしようという算段でしょうか。

  9. アイヌ民族への差別発言および売国行為について、札幌市議会議員・金子快之 に懸賞金をかけることにしたわ
    捕ったときの状態によっては懸賞金の増額もあるぞ
    金に困っているやつは、いますぐ連絡だ
    勝俣一生(野村證券)
    東京都千代田区大手町2-2-1
    <懸賞金の対象に関する参考情報>
    金子快之
    〒065−0024 札幌市東区北24条東17丁目2-3-303
    011-704-8444

  10. 金子議員を批判しているコメント見ていると、ある一定の偏った思想信条の人らが何度も書きこんで、もしかして名前変えてるだけで同じ人間とそのグループじゃないのこれ?というのがありますね。
    道外の人間は何も知らないようだから言わせてもらうけど、俺ら札幌や旭川や北海道民はガキの頃からアイヌはかわいそうだから、日本人は戦争してアジアを侵略しまくった、日の丸君が代は軍国主義の象徴だって小、中、高で刷り込まれてきた訳よ。ところが北海道出て就職してしばらく過ごしていると、あれ?何か違うぞ?日の丸って街宣右翼や天皇万歳の人間が掲げてるんじゃないの?毎日読んでた道新(北海道新聞)もインターネットで調べれば調べるほど、なんだこの嘘つきが!って俺の同僚や札幌の同級生、先輩、後輩らもみんな覚醒しちゃったの。だって同級生の在日朝鮮人がいつの間にかアイヌになって高級外車乗り回してるんじゃ誰も新聞や協会なんて信用できるわけないだろう。金子議員の発言の一部をあげつらって、支持者のコメントをネトウヨだの利権の話にすり替えたって、そもそも俺らにとってはその利権構造にハラが立つんだよ!両親や友人や全ての札幌市民、北海道民が働いて納税したのを、道外の自称アイヌまでが優遇措置で金使いまくってるのもうバレてるんだよ!いくら新聞やニュースで報道せず隠してもね、ネットが普及しる現在じゃ過去の事件やアイヌ支援団体の胡散臭い人間の名簿も検索すりゃ手に取るように分かる。慌てて削除したって魚拓残ってるっての。金子議員が次の選挙で落選だって?結果楽しみだな。お金とロシア大好き鈴木宗男の一派応援したって、おこぼれ貰えるのは一部の人間だけで、ここでギャギャーわめいてるエセ市民には何もないから安心しろ。まあせいぜい工作活動がんばってな。だいたい「ネトウヨ」なんて民潭と左翼の人間しか使わないよな、全くいい加減にしろよ。差別差別って叫べば叫ぶほど、真面目に仕事して日本と共生しているアイヌの人達が追い込まれていくし、叫べば叫ぶほど、叫んでいる者自身が信用されなくなって嫌悪されている現実に気づいたほうが良い。
    金子議員へ、批判している人間も多いようですが、支持している人もかなり多くいます。応援しています。長文乱文失礼致しました。

  11. 赤の大地北海道と言われているこの土地で頑張っている金子議員を応援している日本人は多くいますよ。全国で支持するブログ拡散の動きが出て来ております。
    金子議員さんはアイヌ特権を無くしたいと言っているだけなのに、マスコミやアイヌの話題に触れられると都合が悪い者達が、差別だと話題をすり替えて、陥れ工作をしている様にしか見えません。この手法はあの国やあの政党がやるんですよね。相当、アイヌ問題に触れられると困る事があるのでしょうね。アイヌ文化に使われる税金の動きを是非詳しく見てみたいものです。
    それよりも札幌市長の財政赤字の方が大問題ですよね!市民の不満は大爆発ですよ!
    それと、北海道の電気料金が上がって道民は怒っています。原発反対反対と言っていた政党のせいで、電気料金が値上げになり生活が圧迫してきました。
    毎週金曜日の赤レンガ前の原発反対デモもうるさいです。大迷惑!これを支援する議員や政党に電気料金値上げの責任を取って欲しいです。
    最後になりましたが、金子議員のような活動する議員さんがもっと増えて欲しいと心から願っております。
    札幌市の税金の使途に興味を持たせてくれた事に感謝いたします。
    札幌市民は立ち上がりましょう!

  12. 日本語の不自由な連中が「辞職キャンペーン」のネット拡散の方法を取り違えたようだね。一応自民党札連に報告しておきました。                                    
    もう売国メディア売国人は議員ののフエイスブックやTwitterのつぶやきの揚げ足取りをやめるんだな。

  13. 1,008,000÷12=84,000
    一枚あたり、84,000円ですね。
    あ、金額の問題じゃない?
    アイヌ以外のタペストリーも飾るべきって事ですか?例えば何だろう?なんとなく、水戸市が納豆のモニュメントを造った事に対して「水戸は納豆だけじゃないだろ」って言うのにも似ているような。。
    あ、利権の問題でしたか?
    アイヌ協会の理事にお金が支払われたのが許せないとか?協会以外のアイヌの皆さんの作品も展示すべきとかなら、話は分かるなー。

  14. 『「金子議員には辞職しないでいただきたい」とコメントしてやりましたよ。
    コメントは削除して数だけ数えるだろうから、あとで「反対票まで数えたな~!」と言ってやりますよ。』
    それ、あまりにも痛いんですけど。
    まあ議員辞職要求って私は賛同してないんですけどね(そんな事したって憎悪が増すだけなんだし、大事なのはそこじゃないだろと思うんで)。
    小学生以下の低次元な嫌がらせにしか見えないので、お止めになった方が宜しいかと思います。

  15. ひぐま様
    私は藍系統の青さが好きで古布利用の手芸も趣味としております。ですからアイヌの伝統的な織物は大好きです。ただ札幌市の交通量の多いところの掲示がアイヌに限定されていることに疑問を感じております。未来永劫の言葉は札幌市アイヌ施策課の方の言葉です。たとえでしょうが・・・。
    一般のアイヌの方ではなく一部のアイヌ関連?の方の利権が醜いように思います。これによりアイヌの伝統文化もけがされてはいけません。これを一番危惧いたします。
    札幌市の「アイヌ施策課」によりますと平成22年に北海道アイヌ協会にタペストリー12枚の作成を依頼したということです。100万8000円支払われたということです。リース料ではなかったということです。訂正させていただきます。
    私は生まれも育ちも札幌です。ですからこの問題は自分たちの問題として考えております。
    アイヌ関連予算や政策について↓
    札幌市役所「アイヌ施策課」>011-211-2277
    北海道庁「アイヌ政策推進室」>011-204-5185
    内閣官房室「アイヌ総合政策室」>03-5575-1043
    特に内閣官房の政策・白老町ポトロ湖畔に作られる計画の「民族共生の象徴となる空間」としての「象徴空間」はその予算の使われ方に関心があります。
    平成26年度内閣官房のアイヌ関連の予算は9億5000万円だそうです。
    その内この白老の「象徴空間」建設の調査費として8000万円計上されているとのこと。
    内閣官房HP>http://www.cas.go.jp/
    HPを下にスクロールしていくと画面左側に「アイヌ総合政策室」が出ています。

  16. これ、辞職に賛同するから、クリックするんですよね?
    いやあ、クリックしたら、いくらコメントで反対していても辞職に賛同する!になってしまうのではないでしょうか?

  17. 菅官房長官は鈴木宗男と仲良しだったからアイヌの側に立つ発言をすることは当然である。
    大和華子さんが言うアイヌ関連予算が一体どのような使われ方をされているかが問題である。
    アイヌの側からすれば今回の件で騒ぎになったことを迷惑に感じているアイヌの人が多いはずである。
    おまけによそ者の本州出身者にアイヌの何がわかっているのかと。
    私がアイヌであるいという自己主張をして生きていくよりも、今ある北海道の中で静かに生きていきたいと願うアイヌの方が多数なのではないだろうか。
    今のアイヌだって一枚岩ではない。
    利権ほしさのアイヌ協会と萱野茂さんのご子息が立ち上げたアイヌ民族党とは関係がよくないみたいだし、アイヌの若者はこれらとは一線を画して違う行動をしている者もいる。
    要するにアイヌの中も多様化してきたといえるのである。
    私は基本的にひぐまさんとシャモさんの意見に全面的に賛同したい。

  18. 最後まで戦う腹ですね!
    では 最後まで 支持・応援するわ

  19. さて、誰も突っ込まないようなのでちょっと書き込んで置きます。
    「文献にたどり着きました」と有りますが、新聞のコラムですよね。
    東大の経済学部では新聞のコラムを「文献」とするのでしょうか?
    とても違和感をおぼえます。
    そして知里教授の文章を抜粋すると、
    ・なぜアイヌのみが日本人の中で異民族扱いを受けるのでしょう。(中略)未だに沢山の日本人がアイヌを見せ物根性で見、特異な者として見たがるところから来ているのです。
    ・このようにアイヌを見世物にしようとする考え方が日本人全体の内にある。
    ・このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
    ・また文化保存の意味でこのようなものを上演するのはいいが、古代の風俗そのままに上演する必要は無いし、その精神、形式がその自体にマッチするようなやり方でしなければいけないでしょう。
    総じて見れば日本人(この場合はシャモを指している。)の根強いアイヌへの差別を糾弾し、日本人として同じ扱いをすべきだという意見です。シャモがその蔑視的な見方によってアイヌを食い物にしていることを批判しているのです。
    いったい「「民族」「差別」を叫び経済的利益を得る生き様に警鐘を鳴らした知里先生の見識の輝きは決して消えることはないはずです。」などというトンデモな解釈がどこから出てきたのか理解に苦しみます。
    一体知里氏の発言のどの部分がそれを指しているのか、明示するのが最低限の義務ではないでしょうか。できるとは思えませんが。
    経済学部では社会学の基本的な常識を履修しないのでしょうか。基礎的な素養に問題があるとしか思えません。
    また、時代的な制約もあり、当時は民族の自決や多民族国家の中で少数民族がそのアイデンティティを尊重されるべきだと言う現在的な常識が無く、知里氏が同化政策を受け入れざるを得なかった。アイヌの地位向上のためにはシャモとの同化を選ばざるを得なかった。それはアイヌの問題ではなく、シャモの差別意識に根本的な問題が有ります。
    知里氏がその中で呻吟に苦しみ葛藤を覚えながら書いた文章であろうと言うことを全く斟酌していません。
    ここから良く分かるのは金子氏には弱者への共感能力が全く欠如していると言うことです。
    この点に関する認識が欠落しているから「アイヌを名乗るのは金欲しさ」などという暴言が出てくるのです。
    こうした金子氏の問題が改善するとは思えません。
    どの道次の選挙では当選することは無いでしょう。
    会派の説得など無視して持論を貫いて会派のくびきから逃れてさっぱりしたら良いでしょう。そうすえば思う存分好きなことが言えるでしょう。社会に取り上げられるのはあとほんの少しの時間でしょうが。

  20. つまりこういう人達。
    しばき隊、これでも暴力ふるってないらしい。ギャグだ

    https://m.youtube.com/watch?v=GPqn1r4vqo8