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「なぜアイヌのみ異民族扱い」故・知里眞志保・北大教授談

アイヌは本当に先住民族か
先日、北大図書館でアイヌ民族に関するひとつの文献にたどり着きました。
アイヌ出身の故・知里眞志保北海道大学教授が昭和29年に朝日文化賞を受賞されたとき、
北海道大学新聞に寄せた談話です。
「なぜアイヌのみ異民族扱い」と、いささか衝撃的なタイトルが付されています。
asahiawardsfordrchili.jpg
(写真は北海道大学新聞縮刷版1955年1月31日号から)
写真は字が小さいため、読みやすいように全文を引用します。

 今では民族と人種の差は常識でしょう。私達いわゆるアイヌといわれている者もやはり全部日本人なのです。日本語を使い、日本人の生活をし、似教を奉じているのです。
 ですからいわゆるアイヌ系日本人なのです。
 所が、なぜアイヌのみが日本人の中で異民族扱いを受けるのでしょう。これは去年行われた熊祭りに見られるように未だに沢山の日本人がアイヌを見せ物根性で見、特異な者として見たがるところから来ているのです。
 内地から人が来たりすると白老などのアイヌ部落を見せたがる。そして駅のホームには”附近名所白老アイヌ部落”と大書してある。このようにアイヌを見世物にしようとする考え方が日本人全体の内にある。しかし、このようなことは今始まったことではなく、日本書紀にもアイヌが遣唐使に連れられて中国に見世物にされたとあり、また幕末に書かれた旅行記の中に「人と書いてシャモという。エゾと書いてアイヌという」と書かれている。また十勝のエリモ岬にあるビロウというところに近藤重蔵がたてたという立て札にも「今は人もエゾも」とあり、また津軽藩のアイヌに対するフレ書の中に「エゾを人に取り立てる」とある。このように見るとアイヌは人ではなく、何かほかの動物のように思われます。このような者の考え方の残滓を今の日本人は早く拭い去ってほしいものです。
 また多くの人々は民族の文化の保存といいますが、現実にはアイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまって、その後はいわゆるアイヌ系日本人に寄ってその文化が多少とも保たれてきたわけです。そういう意味で、このようなものを今のうちに研究しておくことは絶対必要です。現に全道でユウカラを立派に歌えるのは十人くらいでしょう。しかしこのような文化の保存はアイヌにやらせるべきではなく、日本の学者がやるべきです。アイヌを今までの文化、生活様式の中で住まわせておこうなどとはとんでもないことです。また文化保存の意味でこのようなものを上演するのはいいが、古代の風俗そのままに上演する必要は無いし、その精神、形式がその自体にマッチするようなやり方でしなければいけないでしょう。


冒頭の「民族と人種の差は常識でしょう」との記述に注目が必要です。
「民族」とは言語や文化、宗教、歴史などに基づく後天的なもので、「人種」とは
生物学的な特徴に基づく先天的なものです。
私の主張に対して一部のマスコミが感情的な批判報道を繰り返していますが、この
民族と人種の違いを意識的に混同して書いているように思えてなりません。
明治生まれの知里先生が「アイヌ文化は明治時代以前に滅びてしまった」と書いて
おられるとおり、その民族性はアイヌをルーツに持つ日本人に引き継がれたのです。
「私達アイヌと言われている者もやはり全部日本人なのです」との言葉にアイヌ文化に
一生涯を賭けた先生の思いが凝縮されていると思います。
先日引用した平凡社の世界大百科事典は、その後「差別だ」とするクレームがあり、
知里先生の没後数十年を経て、なんと出版社が当該部分を削除してしまったとのこと。
「差別」の一言で言論を封殺する手法がいまだに見られることは残念でなりません。
今日ですらこれだけタブー視されるこのアイヌ民族問題をいまから半世紀以上も前に
問題提起した知里先生の勇気は想像を絶するものがあったと思います。
たとえ事典から文章が削除されようとも、「民族」「差別」を叫び経済的利益を得る
生き様に警鐘を鳴らした知里先生の見識の輝きは決して消えることはないはずです。

コメント

  1.  知里教授が書いたのは、差別への批判。
     あなたはその趣旨を理解せず、差別の助長に利用しようと言うのか。
     
     純潔のアイヌがほとんど存在しないのは確かだと思うが、それは日本が政治的に同化を進め、アイヌでは生きられない社会を作ったためです。
     アイヌである事を証明する方法がないのは、アイヌである事を証明できない様にした政策の結果です。
     
     そもそも北海道の多くの土地は、アイヌからアイヌであることを理由に強制的に没収され、移民である和人に譲渡された土地ではないですか?
     あなたの意見が正しく、出自により利権を得てはいけないのであれば、移民してきた和人は和人であることを理由に得た利権は認めるべきではない。
     だとしたらアイヌに返還すべきでは?
     それとも、既に実効支配しているのだから、権利は喪失していると考えているのでしょうか?
     それは竹島や北方領土に関する日本の権利も喪失していると仰るのでしょうか?

  2. 金子さんがきっかけでもっとよく知ろうと思い、的場光昭さんの「アイヌ先住民族その真実」を読みました。この件を取り上げていただいて大変感謝しております。
    アイヌ協会の胡散臭さや反日韓国人が人権がらみで日本をおとしめるのにアイヌを利用しようとしているのも知っています。
    それに負けないためにもこの件は絶対に退いてはならない、日本国にとってとても重要な問題です。
    誰が何と言おうとも、応援し続けます。保守は熱いまなざしで見ていますよ。頑張れ!

  3. 【北海道】「アイヌ修学資金」アイヌの学生989人に対して24億円を貸し付け 返還者はわずか1人だけ、159万円に留まる★3
    ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1237935606/
    165 名前:日出づる処の名無し[age] 投稿日:2008/06/12(木) 21:27:34 ID:pAdI7ETw
    実家が阿寒湖で土産物屋してる先住民族の俺がきますた。
    こいつらの団体はモロ、怪童&北チョソ関係者です。 北海道民も迷惑しています。
    ttp://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/siryou/jinken_sisin/youbou.html
    東京都人権施策推進指針対策連絡会 アイヌウタリ連絡会 事務局長 長谷川修
    在日韓国民主統一連合東京運営委員会 代表 李 義茂
    在日コリアン人権協会 会長 徐 正禹
    全国障害者解放運動連絡会議関東ブロック 代表幹事 矢内健二
    障害者の生活保障を要求する連絡会議 代表 三沢 了
    動くゲイとレズビアンの会 理事 稲場雅紀
    部落解放同盟東京都連合会 執行委員長 石居秀夫
    外国人と共に生きる大田・市民ネットワーク 代表 鈴木昭彦

  4. 在りもしない差別や人権で食ってる輩が多いですね。
    アレに荒れさるだけだから、コメント欄なんて閉鎖した方がいいですよ。

  5. >そもそもウタリ協会にアイヌでもなんでもないサヨクや韓国人が忍び込んでるのが問題
    >最初に名簿がネットで公開された時、もろ韓国名の会員がゾロゾロいて騒ぎになったの覚えてる人どれだけいるのかな
    >実際にアイヌが妙な権利主張し始めたのは、日高地方のアイヌに、朝鮮人が
    >養子に潜り込んでからだよ。
    >アイヌ団体の副会長だったなかな?に朝鮮人の名前で入って堂々とやり出した。
    >ウタリ(アイヌ)協会の事務局は在日が運営している。
    >以前は協会の理事・事務局員共々名簿が公表されていたが、事務
    >局員の名は在日って指摘が出た途端、理事のみの名前になった。
    >今度、事務局員の名が出る時は、通名で載るだろう。
    blog.livedoor.jp/aramar88joemon/archives/1072862.html
    今回の件。朝鮮人が知り合いの記者に連絡 → 毎日新聞で騒ぎだすw
    http://hosyusokuhou.jp/archives/39687980.html

  6. チベット云々はこの話題とはずれてるな
    中共相手に言ってくれ
    私は道民ではないが国税が費やされているなら他人事ではないから投稿する。
    とにかく利権に群がるやつ多過ぎ。
    だいたいアイヌの人達がまだ存在していて人権侵害だと言っている方々へ。
    アイヌの人達って自立出来ないの?
    仕事に就けないの?
    全員が身体的に障害をおってて働けないの?
    国費で援助より先にしなければならない事があるのではないのか。
    『アイヌ人はもういない』で何かと思って来てみたら『保護すべきアイヌ人はもういない』だった。
    上の文言について
    保護>>>>>>>>>>>アイヌ人
    の人が暗躍しているのが判った。

  7. 大和民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜい日系アメリカ人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。

  8. 北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(救う会)では、
    カンパ費を飲食代にあてるなどの許されざる行為が判明した。   
    また救う会と反社会勢力との関係も明らかになった。   
    関係者の証言によれば現在もそれは続いているとのこと   
    野村證券 勝俣一生
    (リスクマネジメント)
    千代田区大手町2-2-1
    03 (3211) 1811

  9. ◆呼びかけ人・団体◆
    旭川アイヌ協議会
    アイヌ・ラマット実行委員会
    おんな組いのち
    ◆呼びかけ人◆
    金  時鐘 (詩 人)   
    佐高  信 (週刊金曜日編集委員)
    辛  淑玉 (人材育成コンサルタント) 
    田中 優子 (週刊金曜日編集委員)
    中山 千夏 (作 家)
    朴  慶南 (エッセイスト)
    針生 一郎 (丸木美術館館長)
    藤崎 良三 (全労協 議長)
    丸山未来子 (おんな組事務局)
    札幌市民のみなさん、アイヌのみなさん、上記の人間は日本では有名な反日左翼ならびに反日外国人です。この様な怪しい人間たちの思想信条によって政治利用され、真面目に働き納税したものを湯水のごとく流用されて悔しくないですか?恥ずかしくないですか?
    アイヌのみなさん、札幌市民のみなさん、声をあげましょうよ、選挙に行きましょうよ、不正を正しましょうよ。

  10. 『アイヌは、600年間くらいの和人と仲のよい交流で混ざり同化しみな日本人。平和に暮らす。』
    そうすると、シャクシャインの乱は何だったんでしょう?
    そういえば何年か前に、中国人が
    「ほとんどのチベット人は中国人になりたがってる。反乱しているのは中国人に嫉妬してるだけ。中国人が入ってチベットは豊かになった」って言ってました。
    なんとなく、どっちも似たような匂いを感じざるを得ないのですが、
    ここは中国と日本は違うんだ!という根拠を見せて頂きたいと思います。
    (チャンネル桜を参照しろって言われても、それって赤旗を信じろと言うのと同じレベルだと思います。もちっと公平そうなところでお願いします)

  11. >Posted by 名無し at 2014年08月20日 12:51
    >アイヌの誇り云々は今回の件と無関係 そういう人には興味なんてない(以下略)
    ですから、貴方のような人が「愛国的な人」が「興味が無い」から、コメント欄が複雑になっているんです。
    ここで金子議員に一石を投じている人は、誇り云々を重視し・そういう人に興味がある人達なんです。(私も含む)
    金子氏のネット上の言葉は、そういう「興味ある人」に「それはちょっと……」と思わせたのが原因なのです。
    議員が主張したい本筋は同意できますよ。ただ「物には言い方というものがあるでしょう」と言っているんです。
    興味がある私と興味が無い貴方、そういう2種類の人間がここでコメントし合っているんですから、話が平行になるのは当たり前です。
    重ねて言いますが、私は利権団体は潰していいと思っています。

  12. >Posted by 札幌市民の一人 at 2014年08月20日 12:43
    いかにも愛国者然としたコメントに敬服しますが、
    引用している砂澤陣氏のブログの http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/blog-entry-318.html の中に、
    >又こうした問題に日本が嫌なら出て行け等と吐き捨てる自称愛国者の皆さんや、それを煽る論壇の論調にも呆れる。そうした主張をする事で自分が特別な何かになったと錯覚しているのだろうか?
    ↑と記載されていることも知っていますか。
    「反日勢力」などといい気になってかっこいい言葉を使うと、砂澤氏からお叱りを受けますよ。
    >室町時代くらいからかなり交流のあった和人とアイヌは混ざってて、松前藩もアイヌ系日本人とも言えるとのこと。
    ↑に関しては事実があるとしても公認見解ではないでしょう。
    和人に娘を出さないと差別・搾取で生きていけないから、内心嫌々泣く泣く混血していったケースも想定しませんと。
    明治時代の旧土人法も同様の背景もあったのではないでしょうか。
    アイヌの全員があたかも喜んで和人と同化していったかのような引用は、偏った民族浄化的論調に感じます。
    (喜んで同化した現実主義者なアイヌの人達もいたでしょうが)

  13. アイヌは、600年間くらいの和人と仲のよい交流で混ざり同化しみな日本人。平和に暮らす。

    言うまでもなく全く別の話です。

    チベットは、1949年にシナがチベットを侵略虐殺占領。今でも抗議の焼身自殺多発。シナは最悪。

  14. これでわかったでしょう。
    「在日」と「日本人」の2チャンネルしかない1bit脳の人間に
    何を言っても無駄だということが。

  15. アイヌの家庭に貧しい人が多いとか言ってる輩は、日本人にも貧しい人は同様に存在することは考えられないらしい
    アイヌの人が貧しいからといって、それを保護する必要はまったくなし 貧しいこととアイヌであることは無関係

  16. >>札幌市民
    不当な保護を受給してる人間が多すぎるのは事実 アイヌとは無関係のゴロツキが絡んでるのも事実
    アイヌの誇り云々は今回の件と無関係 そういう人には興味なんてないし、誰も糾弾しろなんて言っていない 拡大解釈して有耶無耶にするな
    アイヌ利権は在日特権と似てる 異議を唱えると、有象無象の輩が湧いてきて差別差別の大合唱

  17. 利権・不正を糾す事について異論がある人は、ほとんど居ないと思います。
    わたくしも、そこは徹底的に追及すべきだと思います。また、数々の経済的補助についても、見直す必要はあるかと思います。(昔民主党がやった、削減ありきの事業仕訳ではなく、それらの助成が本来の目的達成に叶っているのか審査して見直すとか)
    その上で、「アイヌはもういない」発言を擁護されてる皆様に伺いたいのですが
    中国共産党がチベット族はじめ少数民族に対して行っている行為についてどう感じるますか?そしてこのまま何十年か経って、「チベット族はもういないよ、いるのはせいぜいチベット系漢民族だ」と言ったら、どう感じますか?

  18. >「アイヌ問題」は北海道の問題ではなく日本の問題であり「アイヌは民族ではない」そしてイコール絶対的弱者でもない。「立派な日本国の国民である」
    そして利権を生み出し日本悪しき論をでっち上げるアイヌ政策もアイヌ文化政策も必要ない。
    http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/
    室町時代くらいからかなり交流のあった和人とアイヌは混ざってて、松前藩もアイヌ系日本人とも言えるとのこと。
    明治から強引にとかは反日勢力の嘘。騙されないように。
    全国の真の日本国民には、ばれてますよ。この動画をどんどん拡散して日本を良い国にしよう。
    【利権創造】報道スペシャル-アイヌ問題の真実
    http://www.youtube.com/watch?v=0SK7JJ7WUBg
    http://www.youtube.com/watch?v=049RaEaJBNc
    【小野寺まさる&砂澤陣】まだまだあるアイヌ利権の実態
    http://www.youtube.com/watch?v=XI0xY4pShhQ

  19. 札幌市民さんに同意しますわ。
    金子先生がこのコメント欄で批判されてる理由は、政治や思想うんぬん以前の問題で、もはや論理がめちゃくちゃだからでしょ。
    正しい教育を受けた国民ならみんな知っているとか、アイヌがいないことは学術的に示されているとか、クレームのせいで改稿させられたとか、何の根拠もなくおっしゃる。
    最初に論理がないと、何の意味もないですよ。アイヌ利権を糾弾したいなら、まずそこから始めましょう。

  20. 金子議員を応援する人たちは、
    1:訂正・謝罪を求め、辞職→利権保護まで狙うコメント(読む限り皆無だと思うが)
    2:訂正だけ求め、利権撲滅は応援するコメント
    を分けてコメントするべきだ。
    1は貴方達の言うサヨクかもしれないが、ほとんどは2だろう。
    あとコメントの中で「実際アイヌ滅んでいるじゃない。おかしくないよ。」という趣旨で書いている人へ。
    利権保護も受けず実際に働いて生活しているが「自分はアイヌの誇りをもって生きている」と思っている人を目の前にして、同じことが言えますか。